2013/07/25

秋葉原でラーメン屋さん巡り(ごっつ、くろ喜、じゃんがら)

ここ最近、主人が用事で秋葉原に行く機会が何度かあり、そのついでにラーメンランチnoodleを楽しんでいました。

秋葉原のラーメン屋さん、4軒ご紹介しますsmile


◎1軒目:響 くろ喜 

平日の12時半ごろ伺って外に10人ほど並んでいましたが、待ち時間は20分程でした。営業日は、月、火、木、土です。



特製塩そば 980円

手揉み麺、細麺のどちらかを選べます。それぞれ美味しいですが、オーソドックスなラーメンが好きな方は細麺を選択したほうが良いかも。写真の通り、具材がとても丁寧に作られています。低温調理されているピンク色のチャーシュー、ワンタンはひき肉と海老の2種類で、半熟玉子はスープが濁らないぎりぎりの固さ。塩スープが若干好みの味とは違っていたのですが、とてもレベルの高い、繊細なラーメンでしたhappy01


◎2軒目:紫 くろ喜

2軒目と言って良いのかわかりませんがeye、1軒目と同じ店舗で、金曜日だけ醤油ラーメンが提供されます。



普段は白い暖簾で、醤油ラーメンのときだけは紫色の暖簾が掲げらます。待ち時間はやはり20分程でした。






味玉鴨そば 980円

日本そばと醤油ラーメンの中間のようなスープです。またまた具材がすごくて、低温調理された薄ピンク色の鴨ロース、淡路島産たまねぎのコンフィ、味付け玉子、すべて美味しかったです。拍子切りされた長ネギも工夫を感じますね。和風のスープなので、春菊も良く合いましたgood


◎3軒目:九州じゃんがら



学生時代、初めて食べた豚骨ラーメンがこちらの九州じゃんがらラーメンです。昔はいつも凄い行列でしたが、この日はすぐに入れました。



九州じゃんがら 角煮・味玉入り  900円

ものすごく久々に食べましたが、スープが薄味であっさりとした感じに・・・。主人も「じゃんがらってこういう味だったっけ?」と首を傾げていました。決して美味しくないわけではないんですが、最近は東京でも濃厚な豚骨醤油が流行りなので、それに慣れてしまったのかなぁthink


◎4軒目:ごっつ

私が大好きだったつけ麺専門店(数年前、閉店)の系列店です。昭和通り沿いにあります。



つけ麺 大地 800円

つけ麺のスープは2種類あって、「空」が醤油味で、「大地」が味噌味です。両方とも美味しいですが、私は大地のほうが好みです。

大地はゲンコツスープに甘口の味噌が混ざり、最後に背脂も大量に入ります(笑)。とろっとしたスープがもっちりした極太麺によく絡んで、最高に美味しいですlovely。好みは分かれるかもしれませんが、私も主人も大好きな味。また絶対に食べたいと思えるラーメンですsign03 sign03


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

12 件のコメント:

manngo さんのコメント...

こんばんは~~

ラーメン屋さん  いつから行ってないかな?
嫌いなわけじゃにけど 行く機会がなくなっちゃったのよね。

昔 娘がピアノのレッスンで原宿に通っていて じゃんがらによく行ってました。
っで 2年くらい前に久しぶりに行ったら 脂こくて食べれなかった。
食べ慣れないとそんなものでしょうか?

ウチの近くにラーメン街道ってあるのですよ。
行かないけど・・・・

ラーメンを食べれるってお若い証拠ですね。羨ましいわ。

さあ 中日戦 応援しなきゃね。

暑そうだけど 素敵な週末をお過ごしください。

ここちき さんのコメント...

こんばんは。
秋葉原までランチへ行かれていたんですね~!
こうどーんと見ると一気に食べたくなります。
九州じゃんがらと一風堂をいつも悩んでいて、一風堂へ行ってしまうので、九州じゃんがらを暫く食べていません。
私も結構濃厚だったイメージが・・・。

最後のつけ麺のドロドロスープが凄く気になります!
わたし、初めてつけ麺を食べたとき、一人だったのんです。
食べ方がわからず、一緒にもらったそばつゆ?(最後スープに足して飲むらしい)みたいなスープを一気につけ汁へ入れて食べたらすっごく不味い!!!
ぬるくなってるし、味は薄いし・・・。
それ以来つけ麺アンチ(笑
でも、ドロドロが太麺に絡む・・・太麺大好きだし、つけ麺食べてみたくなります(>▽<;)

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
4種類もラーメンを食べ比べたのですか〜♪
さすが東京、お値段もかなりしますね@@
見た目、私は一番目のが好みかな(笑)
夫は大のラーメン好きで^^;密かに色々
食べ歩いているみたいです。

ラーメンはホント、各々の好みだから
一般的な評判より自分で食べ比べるに
限りますよね^^

hannoah さんのコメント...

のりえさん、こんにちは~♪

ラーメン巡り、とっても楽しそうです!!
なかなか普段、ラーメン屋さんのない所にいるので
1件1件の特徴を、じっくり写真と見比べながら
読ませていただきました^^

2件目の、味玉鴨そばのトッピングがとっても珍しい
ものばかりで、いただいてみたいです~♪
さっぱりが好みなので、すごく美味しそうです。

つけ麺のスープ、どろりとした感じがお写真からも
伝わってきます。背脂が入っている分、麺に
しっかりとタレが絡まるんですね。チャーシューの
大きさにも、興奮気味です(^^)

maho さんのコメント...

多ラーメン屋さん一挙紹介!!
いいですね~
やっぱり一押しは一番下のごっつなのかしら?
最近息子がつけ麺の美味しさに目覚め始めたので、
いつか行ってみたいなぁ!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは。
雨のパースで今日はひきこもりしてます。

ラーメン!!!!
パースにもやっとラーメン屋さんなるものが
ぽつぽつ出来てきたけど高い金額出して
食べるほどのお味じゃなくて。。。涙
こんな美味しそうなラーメンをたくさん見たら
もうたまりませんっ。><

最後のつけ麺、たまごが3個も載ってる??
ソースも濃厚でとっても美味しそう♡

tomato さんのコメント...

ラーメン屋さん巡り、とても楽しそうですー^^
お店によって、ラーメンって随分味わいが違いますもんねー
何処のラーメンもそれぞれに美味しそうですねー
何処のも食べてみたいです^^

旦那さまと待ち合わせてラーメンランチ、素敵ですね~

deco さんのコメント...

のりえちゃん、おはよう♪
ラーメン屋さんめぐり、楽しそう&おいしそう!!
いいないいな~、もう長いこと、ラーメン屋さん行けてないよぉ。
いつになったら行けるかしらん。。^^;
一軒目と二軒目のラーメン屋さんに、釘付けの私…
すごくこだわりを感じるし、上品なたたずまいやわぁ。
この辺にはない、ラーメン屋さんだな。(笑)

tomato さんのコメント...

ラーメンって、職人さんの凄いこだわりを感じるんですよねー
丁寧な仕事がなされてるのが、とても感じられて、美味しいラーメンは、やっぱり愛情いっぱい籠ってるなって思います。
こんな素敵なラーメン屋さん巡り、んー私もやっぱりしてみたいです^^

etu さんのコメント...

のりえさん
おっじゃよ~~ございます♪♪

たまに、無性に豚骨ラーメン食べたくなります!!
スープゴクゴクのんで、午後の仕事中後悔します、、、
(昔は全く大丈夫だったのに、今は妙にむかむかします、、、ね??ね??って
同意させようと必死です 笑)

ラーメンは、そのお店によって、こだわりがすごいので、
色々めぐって好みを探すのも楽しみの一つですよね!!

この鴨ラーメン、めっさきになります。。。美しいピンク、、、う~~食べてみたいです!!

>週末は溺死しませんでした、、のりえさんの忠告、肝に銘じておいたのれっす 笑


ety さんのコメント...

おはようございます^^

いいな~~~ラーメン大好きです
東京は激戦区でお店側も大変でしょうけど
食べる側としては嬉しい事ですよね(*′艸`)ムププ

どれもおいしそうです。そしてラーメンって
こんなに奥が深いのね!!という位個性あふれてて…

夫が九州人なのですが…
東京の豚骨は博多の豚骨とは違う!!ってしつこい位に(笑)言うの
味も時代で色々変わるのかもしれませんね

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんにちは^^

週末は楽しめましたか?
なんだか雨が凄いですー
東京も、今日は雨なんでしょうね。
お出かけならどうぞ気を付けて^^

いつもありがとうねー