2014/08/06

チャイニーズレストラン欣喜(祖師ヶ谷大蔵)料理教室 <2014年8月>

昨日は、月1回(第1火曜日)に開催されている「欣喜」のお料理教室でしたhappy01



棒々鶏冷麺

緑色の麺はホウレンソウの絞り汁が練りこまれた翡翠麺。普通の中華麺よりツルリとした食感です。




冷麺のタレは自分たちで作りました。練りゴマが分離しないよう混ぜ合わせます。余ったタレはお持ち帰りさせてくれたので、主人の夕飯に。




パリパリサラダ

大好きでよく頼んでいるサラダなので、こちらのタレの配合を知れたのは嬉しいです。




写真は蝦子(シャーズ)が練りこまれた麺を、さっと油で揚げているところです。これが「パリパリ」の正体です。揚げたてを頂きましたが、海老の風味がして、これだけで食べても美味しかったです。生野菜、蝦子麺、マヨネーズソース、パプリカドレッシングを食べる直前に和えて完成。




プーアール茶ゼリー

こちらもよく頼む一品。ほろ苦いゼリーに甘いキャラメルソースの組み合わせが絶妙ですlovely




写真はゼリーの上にかけるキャラメルソースを作っているところ。ゼリーよりキャラメルソースを作るほうが手間がかかっていました。


今回で4回目でしたが、好きなお店の料理教室は本当に毎回ためになりますshine


1回目(2014年5月)のお料理教室ものレポはこちら(←click)。


2回目(6月)、3回目(7月)のレッスンはブラジル旅行の前後ということもあり、ブログにアップしていませんでしたので、軽くご紹介bleah


<6月のレッスン内容>



雲白肉の甜醤油(ウンパイロウのテンジャンユ)

茹でた豚バラ肉(塊)に、2時間かけてとろみがつくまでじっくり沸かしたタレをかけて頂きます。

お肉はものすごくしっとりしています。タレも本格的な味わい。




海老のマヨネーズソース和え

海老の洗い方、卵白の合わせ方、揚げ方、絶妙な配合のマヨネーズソースなど、詳しく教えていただきました。海老のプリプリ感を出すための裏技もありました~good

他にも、中華料理のベースとなる醤油汁、鶏がらスープの作り方を教えていただきました。


<7月のレッスン内容>





サラダ(新玉ねぎとパプリカのドレッシング)




油淋鶏(ユーリンチー)

鶏肉をしっとり仕上げるコツを教えていただきました。油淋鶏のタレは一般的な調味料しか使わないので出番が多そうです。お野菜も美味しく頂けるタレです。




麻婆豆腐

こちらは中華専門の調味料をたくさん使うため、家で作るのはなかなか難しそうです。ただ、知らなかった調味料などを知ることができ、勉強になりました。


私が通っている第1火曜日のレッスンは満席ですが、人数が集まれば日曜日のレッスンを増やすかもしれないそうです。興味がある方はお店に直接問い合わせてみてください。


来月は何を教えて頂けるのか、今から楽しみですbell 


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。




7 件のコメント:

maho さんのコメント...

きゃーーー憧れの!!!
このレッスン本当に受けたい!
どれも大好きで美味しそうなものばかり~
いつか月曜日にやらないかな。笑
いや、このために月一時間を作りたいくらい。
火曜日は満席なのですね?残念><
コメント頂いた件、全く問題なしです!
楽しみにしています♪♪

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪

欣喜のお料理教室いいなー!
日曜日にやってくれたら行けるのにー。

ほうれんそうのつるつる麺に
心を奪われました。
来週行くのが超楽しみ!

Nokkoさんにも会えるのねー♪
久しぶりで嬉しいな(*^_^*)

tomato さんのコメント...

わーあの素敵な、チャイニーズレストランのお料理教室ですね。
お気に入りのたれやソースが覚えられるって、とても嬉しいですよねー

益して、お持ち帰りできるって、凄くうれしいですねー^^

ご主人、喜ばれたでしょうね~

お気に入りのお店の味が、うちで再現できるなんて、最高に嬉しいですねー

manngo さんのコメント...

こんにちは~~

いいですね~~
プロの味をそのまま教えていただけるのね。
これはありがたいお料理教室。
勉強になりますね。

ほうれん草入りの麺
へぎそばみたい(笑)

ety さんのコメント...

こんにちは

プロのお料理教えていただける機会って
めったにないですものね
お気に入りのお店とあればなおさら!

色んな事勉強になりそうですね

緑色の麺とっても涼やかでおいしそうです~
きれいですね

Little happy さんのコメント...

こんばんは♪

こちらのお店っていつも行かれている中華料理屋さんですよね?

よく行くお店のお料理教室っていいですね~~!
お家で再現できるのも嬉しいし
お店で食べる時も楽しみが増えますね♪

中華料理っていろいろな調味料があるし
それを知るだけでも楽しいですね(^^)

おーるぽち☆

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
ここの中華のメニュー、いつ拝見してもとっても
美味しそうですもの〜。
お料理教室のメニューもレベルが高いですね@@
やっぱり習うと色々勉強になりますよね♪

もともと中華も得意なのりえさんの腕が
さらに上がりそうですね^^
海老マヨ大好きなんですぅ!!
すっごくおいしそ〜〜☆