2026/06/29

渡り蟹のトマトクリームリングイネ



渡り蟹のトマトクリームリングイネ

ワタリガニの身やミソが入った濃厚なトマトクリームソースを平打ちのリングイネと合わせました。

レシピはこちら(←click)

※トマトの水煮缶はザルで濾してから入れるとなめらかに仕上がります。
※ソースは多めなので、余ったソースはパンに乗せて食べるのもオススメです。


かぼちゃのクリームチーズサラダ



ゴールドラッシュの冷製スープ

「すかなごっそ」で購入した朝どれのゴールドラッシュで作りました。

冷製コーンスープの作り方
🍎材料(5人前)
・トウモロコシ 5本
・水    700CC
・塩    小さじ2以上(お好みで)

📝作り方
1.生のトウモロコシの実を包丁で削ぎ切る。鍋にトウモロコシの芯と水を入れて加熱する。沸騰して5分経ったら芯を取り出す。
2.トウモロコシの実を入れ、2分くらい煮る。
3.バーミックスで細かく潰す。バーミックスは連続使用5分までですが、5分では足りません。途中休憩して計7分ほど回す必要があります。(ミキサーの場合は粗熱をとってからにしてください。)
4.裏漉しをしたスープを氷水で冷やす。
5.塩で味を整えて出来上がり〜。



グリーンリーフ、紫玉葱のマリネ、味付け卵、トマト、ミモレットチーズのサラダ



ココナッツのブランマンジェ パッションフルーツソース

以前通っていたフレンチのお料理教室で習ったものです。ブランマンジェの柔らかい甘味がパッションフルーツの酸味とマッチしていて夏にピッタリです。


おまけの写真その1





またまたアイムドーナツに行ってしまいました😆

今回の目的は期間限定(~6月末)のレモンドーナツ4種類でしたので、4種類すべて揃っている渋谷宮益坂店へ。10時15分に並び始め、お会計が済んだのが10時40分。店舗が少しずつ増えて以前よりだいぶ買いやすくなってきたかも。

(左奥より時計回り)
・レモンティラミスクリーム(680円)
・桃とレモンのチーズクリーム(712円)
・ピーナッツクッキーレモンクリーム(712円)
・アイムレモン(432円)

特に美味しかったのが、チーズクリームと桃のソースが入って柔らかな甘酸っぱさの「桃とレモンのチーズクリーム」。そして、ピーナッツクランブルが食感のアクセントになっていて、爽やかなレモンクリームが絶品な「ピーナッツクッキーレモンクリーム」です。

ドーナツと考えるとかなりお高めですが、ケーキを食べているかのような満足感もあり、また機会があればリピしたいですね!

おまけの写真その2


やまがた紅王

新品種のさくらんぼです。佐藤錦、紅秀峰に続いて、ついにここまで進化してしまったのね〜という感じがしますね😍

どちらかと言えば紅秀峰に近いですが、甘味が強く酸味も感じられて最高のお味でした❤️

今年は山形でさくらんぼ狩りもしましたし、その後も何度も注文し続けて夫婦2人で5kg以上は食べてしまいました😋






インスタも見てね~😊





2 件のコメント:

kay さんのコメント...

のりえさん、こんにちは!
出ました〜!渡り蟹のトマトクリームリングイネ
いつも眺めるだけでもめちゃ美味しそう過ぎて困ります。(笑)
ブルークラブが旬なので今月絶対に作る〜。うち余りトマト缶使わないのでトマトでも大丈夫ですよね? のりえさんのように出来れば嬉しいなぁと。
パッションフルーツ! ブランマンジェに最高。パッションフルーツ大好きなんです。それで山形でサクランボ、しかも2人で5キロもだなんて!笑笑
美味しいとそうなっちゃいますよね。今月中旬ころには福島で桃狩りも!
福島の桃も最高に美味しいのでおススメです❤️

ここちき さんのコメント...

さくらんぼが気になってふるさと納税で検索したら全部売り切れ!
気になります・・・。