2019/06/26

稚鮎の天ぷら



稚鮎の天ぷら

天然の稚鮎を米油で揚げ、お塩とレモンでいただきました。衣はサクッと、身はふっくらと揚がり、鮎独特の苦味も楽しめました。

揚げる前に鮎のお腹に爪楊枝でひと刺ししておけば、内臓の破裂を防ぐことができますよ。

★稚鮎の天ぷらの作り方★

🍎材料(2人前)
・稚鮎        8本
・天ぷら粉      50g
・お水        75cc
・片栗粉    小さじ1/2
・米粉      小さじ1
・氷
・米油      適量

📝作り方
1.アユは洗ってぬめりをとり、水気をふき、鮎のお腹に爪楊枝でひと刺しする。
2.天ぷら粉50gと水75ccを混ぜ、そこに氷を1つと、片栗粉を加えて衣を作りる。
3.アユに小麦粉を刷毛で軽くまぶし、天ぷら衣をつけて米油でカラッと揚げる。最後のほうは強火にして高温にするとカリッと揚がります。


1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ
1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ





ノドグロの焼き霜造り

とても小さいアカムツ(ノドグロ)が1尾100円で売られていたので6尾購入。半身から3切れくらいしかとれないサイズでしたが、脂はちゃんと乗っていたので、バーナーを使って焼き霜造りにしました。ノドグロは小さくても美味しいんですね~。

6尾も捌いたので、良い練習にもなったかな(笑)



豚しゃぶサラダ

豚肉は70~80度くらいのお湯で火を通すこと。そして、茹であげた後に冷水で冷やさないこと。この2点に気をつけると、お肉が硬くならずに美味しく頂けますよ。




丹沢大山五右衛門のお豆腐


おまけの写真📷



再びホタルを観に行ってきました~。前回(6月14日)は手ブレ写真ばかりだったので、今回(6月21日)は三脚を持っていきました。ゲンジボタルは減っていましたが、その代わりに前回は1匹も見られなかったヘイケボタルを多く見ることができて良かったです!ヘイケは点滅しながら舞い踊っているので、すぐに見分けられます。

あまり有名な場所ではないためか、この空間を独占状態で鑑賞できました!人がいないとさらに幻想的になりますが、ちょっと怖いです(笑)。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
稚鮎の天ぷらが自宅で食べれるなんて!
凄い~美味しそう~座ってのりえちゃんのコース料理食べたいわ(^^
次はノドクロだもんね~いゃあ贅沢!
負けずと美味しそうなのが丹沢大山五右衛門のお豆腐!
濃厚そうだね(^^
今日も満足です、とっても美味しそうです♪

ホタル!
まだ居ましたか?我が家も毎年見に行きます・・お写真ナイス!
よくとれてるね♪
いつも有難う~感謝~のりえちゃんも体調お気をつけて。

もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
旬の稚鮎の天ぷら、
カラリと揚がっていて美味しそうです。
ノドグロ、お安い。
炙っているので香ばしくて美味しそう。
豚しゃぶサラダ、冷水につけないほうが
いいんですね。
ホタル、また見にいかれたんですね。
人がいなくて独占状態で見られるのは
いいですね。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
稚鮎の天ぷら・・・お写真からもカラッと揚がっているのが分かります。
なるほどぉ、米油で!
作り方を拝見していてもプロの料理人みたいで
さすがのりえさんだなぁと思います。
ノドグロも美味しそうです。
高級魚というイメージですが、なんと、1尾100円とは!

そしてそして・・・ホタル!
ホタルの写真って難しいって聞きますよ。
三脚を持って行かれたのですね~。
うちの近くの川でも、数年前までは見れていたんですよ。
うんうん、分かります。
暗闇だし、人がいないと不安になりますよね(笑)

夜分にごめんなさいね。
良い週末を♪

登志子 さんのコメント...

「稚鮎のおなかを爪楊枝で」
へぇ~~納得です。
またまたポイントを教わりました。
今度やってみます!
ありがとうございます。

のどぐろを6尾もさばく・・・・すごい!