2019/06/20

手長エビのトマトクリームスパゲッティー

「ハイ食材室」で購入したスカンピ(手長エビ)を使ってパスタを作りました🍴。



手長エビのトマトクリームスパゲッティー

スカンピのミソが溶け込んだソースは濃厚で旨味たっぷりです。身の部分もとても甘味があって美味しかったです😼。

★手長エビのトマトクリームスパゲッティーの作り方★

🍎材料(2人前)
・スカンピ(手長エビ)  6尾
・トマトソース       250cc (※)
・潰したニンニク        1片
・玉ねぎのみじん切り  1/2個分
・白ワイン          大さじ2
・生クリーム       50cc~
・バター          10g
・オリーブオイル     適量
・グラニュー糖      小さじ2
・塩、コショウ       適量
・フュメ・ド・ポワソン(オーネ) 小さじ2
・イタリアンパセリ
・スパゲッティー     120g

※トマトソースは自家製です。オリーブオイルでじっくりニンニクを炒め(30分位)、そこに玉ねぎのみじん切り、塩、バジルを加え、蓋をして2分ほど蒸し焼きにします。裏ごしをしたトマト缶を加え、10分ほど煮込んだら出来上がり。


📝作り方
1.手長エビのハサミと足は外しておく。背中から半分に切り、背わたと頭部の黒いものを取り除く。ミソは取っておく。
2.オリーブオイルを熱したフライパンに身の部分を入れ軽くソテーし、白ワイン(大さじ1)をかけてたら一旦取り出す。
3.2のフライパンに、オリーブオイルとニンニクを加え火にかけ、香りがでたら玉ねぎのみじん切り、ミソも加え炒める。手長エビのハサミ、殻も加え炒めたら、白ワイン(大さじ1)をかける。
4.トマトソースを加えて2~3分煮込んだら、ハサミ、殻は取り出し、グラニュー糖、フュメ・ド・ポワソン、バター、生クリームを加える。
5.茹で上がったスパゲッティーを入れて全体を絡め、2の海老の身を戻し入れ、塩、コショウで味を整える。
6.盛り付け、イタリアンパセリのみじん切りを散らして出来上がり。


身を取り除いた殻からもエキスがでます。3の手順でしっかりソースにエキスを移してあげるのもポイントです❗。



今回使用したフィンランド産のスカンピです。いつものデンマーク産に比べると小ぶりでした。



黒毛和牛ハネシタのステーキ

ハネシタ(=ザブトン)とは肩ロースの内側の部分です。きれいなサシが入り、とても柔らかくスジがないのが特徴です。大きめなスーパー等でも手に入りやすいと思います。




メロンと鴨の生ハム



サラダ(グリーンリーフ、紫玉ねぎ、アメーラビズ、自家製豚ハム)

ハムは低温調理で作っています。豚ヒレ塊肉250gを12時間塩水につけ、その後水気を切ったら砂糖大さじ1を全体に揉み込み、真空にして63度で2時間です⏰。



今日は東京オリンピック2020の抽選発表日でしたが・・・



なんと当選しました~~~!!!当選したのは来年8月7日に新国立競技場で行われる陸上競技(TOATH15)です。

たくさん申し込んだ中で主人は野球の決勝戦が第1希望だったんですが、私はこの陸上のチケットが第1希望でした。やっぱり五輪のシンボルともいえる新国立競技場に1度は入ってみたいですし、陸上競技で唯一?日本のメダルが期待できる種目「男子4×100メートルリレー決勝」が含まれていますので。めちゃめちゃ楽しみ~😊😊😊





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです


また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


4 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
スカンピ、こっちでは見かけないわ~。
美味しそうだね~まるでもうどこぞやのイタリアンレストランのコース料理みたいだよ。
どれも美しく、とっても美味しそうです♪
食べに行きたいわ~♪
おお!
凄い~当選おめでとう!!!
凄いね!宝くじ当たるよりすごくない?(^^
しかも陸上~日本今乗ってるからね~楽しみだね♪
いつも有難う~感謝です。

小夏 さんのコメント...

わ~~、パチパチパチ~w
ご当選おめでとうございます!!
陸上の、、スバラシイですね^^
先のイチローさんの観戦といい目の付け所が玄人さんです。
日々のお料理もですし、↓の富士山も一般参賀も、、
毎回感動しながら拝見しております。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
スパゲッティの中で、トマトクリーム味って
一番好きかも。
スカンピの味噌たっぷりのスパゲッティ、
めっちゃ美味しそうです。
ハネシタ、本当にきれいなサシですね。
ソースもつやつやでお料理のスキルの高さが
伺えます。
サラダのハム、自家製なんですね。
すごい~~。
オリンピック、当選されたんですね。
おめでとうございます。
国立は経験したことがないんです。
わたしは出来れば、嵐のコンサートで
国立経験したいなぁ(笑)。
レポ楽しみにしてます。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
Scampiのパスタめちゃくちゃ美味しそう!!
お取り寄せじゃなくても買えるのね?
最近の日本ってすごいな~~。
そうそう、私も昨日お刺身でScampi食べたんです。
久しぶりでとっても美味しかった~♡

オリンピックの陸上競技が当選したんですね!!
おめでとう~~~♪
今からのりえちゃんのレポが楽しみです(≧∀≦)