2019/06/02

味噌餃子




味噌餃子

隠し味程度に味噌が入っている、わが家の定番メニューです。先日、お友達のTさんがこの味噌餃子を作ってくださったんですが、「お味噌が入ると、こんなにコクが出るのね~」と言ってくださいました。


★味噌餃子の作り方★

🍎材料(20~25個分)
・豚ひき肉        約100g
・ネギみじん切り     1/2本
・タマネギみじん切り  小個(100g~150g)
・ニラの小口切り    1/2羽
・生姜みじん切り    大さじ1
・餃子の皮        20枚
・鶏がらスープ      50cc~
・肉下味(味噌 大さじ1/2、醤油 大さじ1.5、砂糖 小さじ1、米油 大さじ3/4、塩 少々、一味唐辛子 小さじ1/4)
・米油  適量

📝作り方
1.ボウルに豚肉をいれ、肉下味の調味料を加えてよく練りこみ、ネギ、タマネギ、ニラ、生姜を加え更によく混ぜる。(時間があれば、冷蔵庫で1時間以上寝かせる)
2.1の具材を餃子の皮で包む。
3.フライパンに米油を入れて、軽く熱し、余分な片栗粉をはらった餃子を並べる。
4.餃子の高さ1/3位まで鶏がらスープを入れ、蓋をして中火で焼く。
5.水分がなくなったら、ふたを取り、米油を回し入れ、焼き目をつけたら出来上がり。



麻婆豆腐

もりもんさんがブログで紹介していた市販の麻婆豆腐の素が気になって使ってみたところ、わが家も大好きな味で、作るのはもう3度目です!

頭や顔から汗が吹き出てくるような辛さですが、お店で出てくるような本格的な味に仕上がります。これを知ってからというもの、自分のレシピで麻婆豆腐を作らなってしまいました。



ニラ卵

ニラを炒める際に創味シャンタンで味付けをして、あとは溶き卵を流し入れるだけ。



ピリ辛中華サラダ

具材はサニーレタス、白髪ねぎ、ミニトマトです。ドレッシングは、ごま油、砂糖、だし醤油、お酢を同量混ぜたものにネギのみじん切りと豆板醤をいれ、ちょっとピリ辛に仕上げています。



おまけの写真📷



陳麻婆豆腐(ヤマムロ)

こちらが今回使った麻婆豆腐の素です。とても簡単なのに、本格派な味に仕上がります!パッケージの裏の説明では、豆腐を入れてから片栗粉でとろみをつけると書いてありますが、豆腐を入れる前にとろみをつけてしまったほうが豆腐が崩れずに上手く作りやすいです。あと、辛いのが苦手な方は、花椒粉は入れずに、砂糖を大さじ1くらい加えると良い感じになりますよ。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
のりえさんのブログに
わたしの名前が。
光栄です。
ありがとうございます。
餃子の並べ方、焼き方が美しいです。
わたしも、この餃子、作ってみたいです。
この麻婆豆腐の素、わたし、完全に中毒です。
のりえさんの見てたら、また作りたくなってきました。
ニラ卵、きれいな黄色。
ピリ辛中華サラダもおいしそう。
ドレッシングも手作りされているんですね。
見習わなくちゃ。

カシュカシュ さんのコメント...

こんにちは。
のりえさんの味噌餃子は、私の中で・・・
作ってみたい&食べてみたいベスト3に入るかも(笑)
本当に焼き上がりが美しいし、美味しそうだもの~♪
作られたお友達がおっしゃるように、
お味噌がいい仕事してくれるんでしょうね。
私が作っても絶対こんなに綺麗にできないけど、
でも、作ってみたいです。
この麻婆豆腐の素、めっちゃ気になります。
探してみますね。

それと・・・朝、外出先でスマホから見たら
レシピブログさんのページで、
のりえさんの味噌餃子のお写真が表示されていなくて
PCからなら見れるのかな~と思って、
さっき帰って見てみたんだけど、no imageになっていて、
せっかくこんなに美味しそうなお写真が表示されていないのって、
もったいないなぁと思って・・・
なにかの不具合でしょうか?

のりえ さんのコメント...

カシュカシュさん
先程、レシピブログの再読み取り機能をしてみたところ
無事に写真が吸い上がったようです。
教えてくださってありがとうございました。