2019/06/04

アジのお刺身 と ウマヅラハギの薄造り

逗子の小坪漁港で大きなアジとウマヅラハギを購入した日の夕食です。



アジのお刺身

特大サイズのアジで脂のりも良かったです。やっぱり活き締めは別物ですね。



こんなに大きなアジをさばくのは初めて。測ってみたら、なんと36cmもありました!三浦半島ではいますごく大きなアジが釣れるそうですよ。お値段は600円。生きているアジとしては破格です。



ウマヅラハギの薄造り

3枚卸しは簡単なんですが、薄く切るのが難しく、不揃いです(汗)。もう少し上手にそぎ切りできるようになりたいな。。。肝醤油でも良いですし、ポン酢と紅葉おろしも合います。肝も苦みは全くなく、甘みがあってとても美味しかったです。

※肝は塩をふって20分ほど寝かせ、熱湯で20秒ほどボイルして氷水で締めています。


25cmのウマヅラハギは500円。カワハギと比べると格下扱いされていますが、とても美味しいお魚ですよ😍。



ささみの梅肉和え




笹かまぼこと山海漬け(新潟・加島屋)




こんにゃくのピリ辛煮



自家製のお漬物(長芋の醤油漬、きゅうりの浅漬、ごぼうの醤油漬)


おまけの写真📷



小坪漁港の船上市場🐟

昨年から始まったイベントです。岸壁に横付けされた漁船の上で、生きた魚をお安く購入できるとあって大盛況。販売は9時スタートですが、30分前には並んでいたほうが良いです。




船底の水槽では、元気な魚がたくさん泳いでいて、注文すると網ですくって活き締めにしてくれます。なので、行列はなかなか減らないです😅。

別の船では大きなアオリイカも売られていましたが、そちらは行列が長すぎて断念。このイベントは年に1度しか開催されておらず、その点だけが残念ですね。ぜひ月1で開催してほしい~😸。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


6 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
↓野餃子もお美味しそうでしたね♪
朝9時販売開始の前に!大盛況だね!
新鮮なお魚が安価で手に入るんだもんね~並んでも買いたいね(^^
ウマヅラハギの薄造り!綺麗だ!
美味しそうですね~高級魚だよね(^^
そしてまた自家製のお漬物が美味しそうです♪
お茶漬け、のりえちゃんのお漬物で食べたいわ(^^
お忙しいのに覗いてくださりコメントまで・・有難うね(^^
感謝でいっぱいです。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは

えっ!生きたお魚を買えるところがあるんだー
それは新鮮そのものだね。
さばくのちょっと大変でも
おいしさは格別だろうねーーーー♪
お刺身もとっても美しいわぁ♡

登志子 さんのコメント...

す!す!すご~いです!
ちゃっちゃっとお造りにされるのりえさん♪ すご~い!
美味しかったんでしょうね。
モニターのこちら側で,よだれふいております(笑)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
アジのお刺身、見るからに新鮮そうですね。
ウマズラハギ、全然不ぞろいじゃないですよ。
きれいに切れてますよ。
肝醤油でいただくなんて、かっこいいですね。
ささみの梅肉和え、今の季節にピッタリの
お料理ですね。
こんにゃくのピリ辛煮、味がよくしみてますね。
お漬物、自家製なんですか。
すごい~~。
生きたお魚をお安く買えるなんて羨ましいですね。
海の近くにすんでらっしゃる方の特権ですね。

micca さんのコメント...

のりえさん、すごい!
ハギの三枚おろしが簡単だなんて~~!
そぎ切りもお店で出て来るように美しいですよ!

レオ君レイちゃんだけでなく、のりえさんにとっても、
良い環境に越されたのだな~としみじみ思っちゃいました。

kate さんのコメント...

わー、こんな大きくて新鮮な鯵が600円!!??
本当にびっくりですね。@@
そしてそれを捌けちゃうのりえちゃん、すごい!!
鯵のお刺身本当に美味しそうです!

そしてこんな素敵なイベントがあるんですね~~。
30分前には並んでいないとすごい待つことになっちゃうのね?
でも気候的にも美味しいもののために並ぶのは私も出来る~!
これが月1であったら最高ですね(≧∀≦)