2023/02/12

芝海老のチリソース煮




芝海老のチリソース煮

生の芝海老を使ってエビチリを作りました。小さいのでチリソースによく絡みます。

白いものは揚げ春雨です。これがあると美味しいチリソースを残さず頂くことができます。作り方は、緑豆春雨をハサミで適当な大きさに切り、高温の油に入れるだけ。春雨を油に入れた瞬間にボワっと膨らむので、少量ずつ投入するようにしています。

★芝海老のチリソース煮の作り方★
🍎材料(2人前)
・芝海老   30尾
・長ネギみじん切り      1/4本
・生姜みじん切り、にんにくみじん切り   各1片分
・卵白             大さじ1
・片栗粉            大さじ1
・チリソース(鶏ガラスープ 100cc、醤油 大さじ1、酒 大さじ1、トマトケチャップ 大さじ3、砂糖 小さじ2.5、豆板醤 小さじ1/4)
・仕上げ用水溶き片栗粉 小さじ1.5

📝作り方
1.エビは殻をむき背に包丁を入れ、背ワタをとる。しっかり水気をとったらビニール袋にいれ、卵白と片栗粉をまぶし混ぜる。
2.チリソースの調味料は混ぜておく。
3.1を手早く油通しする。
4.フライパンに、油大さじ1を熱し、生姜みじん切り、にんにくみじん切りを入れて炒め、3のエビ、2のチリソース、そして長ネギのみじん切りを加えて一煮立ちさせる。
5.水溶き片栗粉でとろみをつけ、出来上がり。



桜えびのシウマイ(崎陽軒) 6個入り750円

先日中華街に行った際に崎陽軒で購入した季節限定のシウマイです。冷蔵品で日持ちするタイプなので袋のままレンチンするだけ。


ピリ辛メンマと鶏ささみの和えもの


中華ナムル


ニラと玉子のスープ



横浜月餅 黒ゴマ(崎陽軒)140円

焼売で有名な崎陽軒ですが、月餅もおすすめです。とくに黒ゴマが大好き!普通の中華月餅とは全く違っていて、和菓子のような味わいです😍。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


4 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

エビチリ大好きです♡
揚げ春雨はチリソースとよく合いますよね(^^)w
う~ん美味しそう(*´艸`*)
中華三昧の食卓ですね!

あんこたっぷりの月餅も美味しそうです~(⌒▽⌒)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
(やっと風邪から復活出来ました~!)

芝海老で作るチリソース煮も美味しそう♡
顎関節症以来、お料理を見ると口を大きく開けなくても
大丈夫かどうかを瞬時に考えてしまうの。
小さな海老は食べやすそう♪

月餅、時々美味しいのありますよね!
崎陽軒のはのりえちゃんが言うなら絶対美味しそう。
こちらでも中国人の同僚にこの月餅は美味しいよって
言われるものは間違いなくて。
中国人の彼女も普通の月餅は好きじゃないって言ってました。^^;

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
海老のチリソース煮、大好きです。
ご馳走ですね。
春雨がいいですね。
桜えびのシウマイ、春らしいシウマイですね。
メンマも大好きなんですよ。
いつもねぎと和えてましたが、
ささみと和えるのっていいですね。
崎陽軒の月餅って食べたことないです。
和菓子のような味わいなんですね。
今度買ってみます。

kay さんのコメント...

季節感のある桜海老の焼売があったの知らず食べ損ねてます。
そして月餅にも気付かず(汗) ちょこちょこ横浜で見れば良かったと後悔です。
私も中華の黒胡麻は、大好きでした!月餅じゃないけど^^;

エビチリも大好きです。食べたくなる〜〜‼︎ 笑