2019/06/07

熟成ラムサーロインステーキ




熟成ラムサーロインステーキ

熟成ラム肉をマリネ液(タイム、ガーリック、オリーブオイル)に24時間漬け、55度の低温調理器で1時間加熱しました。綺麗なロゼ色で、柔らかくジューシーに仕上がります。お肉の表面をこんがり焼くため、更に250度のオーブンで10分いれましたが、こちらは5分以下で良かったかも。表面の焼き時間は試行錯誤中です🤔。

ソースは、赤ワイン大さじ3をひと煮立ちさせ、有塩バター10g,はちみつ小さじ2を入れて煮詰めたものです。



フジッリ 乾燥ポルチーニのクリームソース




ワインのお供 

生ハム、オリーブ、スナック



シーザーサラダ

ベーコンを炒める際に、小さく切ったバケットを一緒に炒めると、ベーコンの油を吸った美味しいクルトンに仕上がります。



おまけの写真📷

葉山にある「サンルイ島」というケーキ屋さんに行ってきました。葉山の他に、逗子、鎌倉にも店舗を構える老舗の人気店です🍰。



マルジョレーヌ(432円) 、トランシュ・ロワイヤル(453円)

左のマルジョレーヌは、ヘーゼルナッツとアーモンドの風味豊かなクリームとチョコレートクリームが挟まれたケーキ。

右のトランシュロワイヤルは、サンルイ島のスペシャリテ。ショコラ、生クリーム、しっとりしたスポンジ生地で出来ていて、表面はチョコレートでコーティングされています。

どちらもボリュームがあってお値段的にもお得感があります。ケーキの他に、焼き菓子やチョコレートも有名みたいなので、次回試してみたいです。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
今日も美味しそうだね~熟成ラムは未経験、食べたことないわ。
見るからに熟成って感じて、旨味たっぷりなんでしょうね!
たまりません♪
私の住んでる田舎の街に、1店舗、ラム肉を食べさせてくれるお店ができて♪
嬉しくてね、結構な頻度で通ってます。

乾燥ポルチーニのクリームソースも美味しそう♪
ヘーゼルナッツやピスタチオのケーキ、大好き!ああ、食べたいわ♪
目の保養させてもらいました・・いつも有難う~感謝。
素敵な週末を♪

登志子 さんのコメント...

赤ワインとバターとはちみつのソース・・・美味しそうです。
まねっこさせてくださいね。
盛りつけもおしゃれでうっとりです!

ばんしい さんのコメント...

きれいなロゼ色でとっっても美味しそう♡
もうすぐ父の日なので、毎年恒例の父の日ディナーの料理を思考中なのですw
今年はメインのラム肉を使おうと考えてるので、参考にさせていただきます(^^)/
ただ。。。都合よくラムのサーロインが手に入るかなぁ(^^;;
とりあえず、ソースはマネッコ決定!!!φ(..)メモメモ

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ラム肉、きれいな色ですね。
低温調理器、興味津々です。
ソースも美味しそうですね。
フジッリ、乾燥ポルチーニの旨味
たっぷりでおいしそうですね。
シーザーサラダ、バケットもベーコンも
カリッとしていて美味しそう。
このケーキ屋さん知ってます。
ナッティなケーキもチョコレートの
ケーキもいただいてみたいなぁ。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
牛肉のようにラム肉にも熟成があるのですね~。
やっぱりレストラン並み/以上の出来栄えです~~!!
これには赤ワインだったのでしょうね。

わぁ~。。ケーキも美味しそう。。。
焼き菓子(フィナンシェやダクワーズ)も好きな私。
また美味しいレポ待ってます♪

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
わぁ、ラム肉!しかも熟成ラムのサーロインステーキ!
焼き加減、絶妙ですね、プロ級です。
すごく手間も時間もかかるのですね。
でもそれでこそ出せるお味なのでしょうね。
ラム肉って焼き具合が難しそうだし、
自分で・・・ってなると心配になって、なかなか手が出せず、
お店でいただくもの・・・って感じになっちゃってます。
低温調理器もすごく興味あるけど、
私が買ったとして、のりえさんのように使いこなせるかしら。
乾燥ポルチーニのクリームソースも美味しそうだし、
旨みたっぷりのサラダも、もりもりいけちゃいそうです。
ケーキも美味しそう♪
美味しいケーキ屋さんが近くにあるっていいですね。

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
きれいなロゼ色~~~♡
ラムっておうちで食べたことないけど
のりえちゃんが作ればレストランの味なんだろうね。
あ、このケーキ屋さんいつも通りすぎていて
買ったことなかったけど美味しいんだー
この先の霧原でいつもかき氷食べるんだ~!