2019/06/10

ぶりの甘酢あんかけ




ブリの甘酢あんかけ

ブリ、玉ねぎ、ニンジン、赤パプリカ、ピーマン、エリンギを素揚げし、甘酢あんで絡めた、わが家の定番メニューです。ブリは塩麹につけて一晩寝かせたものを使いました。ぶりにしっかり下味をつけると味がボケません。甘酢あんには千鳥酢を使うとマイルドな酸味に仕上がりますよ。

★ブリの甘酢あんかけ作り方(2人前)★

🍎材料
・ブリの切り身     2切り
・ブリの下味調味料    酒、 醤油 各大さじ1
・玉ねぎ         1/2個
・パプリカ(赤黄色)   各1/4個ずつ
・ニンジン        1/2本
・ピーマン        1個
・戻し干し椎茸     2枚
・甘酢(酒、醤油、千鳥酢、干し椎茸の戻し汁、みりん 各大さじ1、砂糖 大さじ1.5)
・片栗粉(揚げる用)  大さじ2
・片栗粉(とろみ用)    大さじ1
・米油         適量(揚げ油として)
・ごま油        小さじ1
・塩 コショウ 

💬作り方
1.ぶりの切り身は食べやすい大きさに切り、下味調味料に15分程つけておく。
2.野菜類は全て食べやすい大きさに切る。ニンジンは軽く茹でておく。甘酢の調味料は合わせておく。
3.1のブリの水気を拭き取り、軽く塩コショウをし片栗粉をまぶしたら米油でカラッと揚げる。
4.玉ねぎは1分ほど、それ以外の野菜はさっと油通しする。
5.フライパンに甘酢の調味料を入れて煮立てたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ブリ、野菜類を入れて絡め合わせる。最後に風味づけでごま油を回し入れたら出来上がり。

今回はブリを使いましたが、メカジキ、豚ヒレ肉などで作っても美味しいです😃



ナガラミの塩ゆで



ニンジンしりしり

具材はニンジン、ツナ、炒り卵。味付けは白だしとお醤油と砂糖のみ。冷めても美味しいので、作り置きできて便利な箸休めです。




ごぼうのおつけもの


おまけの写真📷

週末、観音崎公園に行ってきました🚗。







公園内のあちこちでアジサイが咲いていました。


6月にしてはとても涼しい日だったのでレオ、レイも一緒です🐕。





レオは13歳で足腰がだいぶ弱ってきていますが、調子の良い日は結構歩けます。一方、5歳のレイは元気があり余っています。

遠出は無理ですが、こうして2頭とまた近場の散歩を楽しみたいと思います。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
ブリの甘酢あんかけ(^^
ナイスアイデア!しかも玉ねぎ、人参、パプリカ、ピーマン、エリンギまで♪
この1皿でお野菜いっぱいね♪
美味しそうです♪
ナガラミの塩ゆでは、お料理の本を見てるかのよう。
綺麗♪
ごぼうのお漬物も良いね、食感が楽しめそうです(^^

おお!
レイちゃんにレオちゃん、喜んでるねぇ~気持ちよさそうよ(^^
暑くもなく寒くもなく、この季節にお散歩できると良いよね。
今日はお天気なのね、洗濯物片付いたかな?
いつも有難う~感謝でいっぱいです。

登志子 さんのコメント...

うわぁ~~~♪
照り照りの仕上がりですね。
画像見ただけで,唾液がわいてきますよ。
ホント美味しそうです。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ブリの甘酢あんかけ、彩りきれいですね。
千鳥酢、おいしいですよね。
ブリも塩麹に漬けてらっしゃるから
臭みもなくて美味しいでしょうね。
ナガラミに塩ゆではいいお酒のアテに
なりそうですね。
にんじんのしりしり、ツナも卵も入っていて
栄養のバランスバッチリですね。
ダイエット食になりそう(夏の検診まで3kg痩せないといけないんですよ、涙)。
観音崎公園、なつかしい。
子供の頃よく行きました。
レオちゃんも、レイちゃんも楽しそうですね。
のりえさんでしょうか?
スマートですね。
うらやましい。

micca さんのコメント...

ナガラミ貝と言うの、初めて聞きましたー!
サザエ系の巻貝が大好きなので、食べてみたいです♪
美味しそう~~♪

レオくん、レイちゃ~ん♪
2人は、どの季節、どんな風景に居てもパッと目を引くアイドル性がありますよね!
お転婆レイちゃんを優しい目で見守るレオ君のお顔が好きです♡

kate さんのコメント...

レオ・レイの可愛い写真のアップありがとう((´∀`*))
最後ののりえちゃんと一緒の写真じーんとしちゃいました。
レオくんのためにこの夏あまり暑くならないことを祈ってます。
それにしても年を取ってもレオ様の毛並みの美しさ。。
この品格本当に只者じゃないですね♡