2019/06/14

天使海老と熟成ラムのパエリア

久しぶりのスペイン料理です。ワイン🍷も進みました。



天使海老と熟成ラムのパエリア

すき焼き用の鉄鍋(柳宗理 南部鉄器)でパエリアを作りました。具材は、天使海老、熟成ラム肉、アサリ、エリンギ、パプリカ(赤・黄)、ピーマンです。普段は鶏肉なんですが、ラムにしたら風味が全然違ってビックリ。なんというか、いつもより外国風なパエリアになります😼。

普段のシーフードパエリアのレシピはこちら(←click)




アメーラトマトの冷製サラダ

うすく輪切りにしたアメーラトマト🍅にオリーブオイルを垂らし、スライスしたガーリックを載せ、冷蔵庫の中でキンキンに冷やしておきます。食べる直前に冷蔵庫から出し、ゲランドの塩をかけて完成です。トマトの甘味は常温のときより感じにくくなってしまいますが、とても爽やかで塩味とニンニクの風味が際立ちます。




イワシのオーブン焼き

三枚おろしにしたイワシに塩コショウをし、梅肉、しそ、チーズを載せて巻き上げ、オーブンで10分ほど焼き上げました。



ジャガイモとソーセージのハーブ炒め



真アジのマリネ


おまけの写真📷

ホタルを鑑賞してきました。







マンションの回覧板に「ホタル観賞会」のお知らせがあり、てっきりバスかなにかで行くのかと思ったら「徒歩」と書いてあってビックリ。たしかに徒歩20分ほどでホタルがうじゃうじゃいるポイントに到着。軽く100匹以上は飛んでいて、とても幻想的でした。写真はすべてゲンジボタルですが、これからヘイケボタルも出るそうです。まさかホタルが出るほど田舎だったとは・・・(笑)





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


6 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
パエリアも良いね~中々作らないけどね、大好きよ(^^
いわしのオーブン焼きがたまらん!
超美味しそう♪
パエリアだけでも十分おごちそうなのに、副菜も充実(^^
いつもながらどれもこれも美味しそうです♪

我が家も毎年ほたるに逢いに行きます(^^
思わず「がんばれ」と声が出ますね(^^
今年も逢えたことに感謝です。
いつも有難う(^^

登志子 さんのコメント...

いつもながらの素敵な組み合わせのお献立ですね。
パエリヤの具材の豪華さには目を見張りますよ。
いいなぁ~~~♪

トマトのサラダもいいですねぇ~~
もともとすっごく甘いトマトだから
オイルとにんにくの香りが相まって美味しいのでしょうね。

のりえさんのおすすめオリーブオイルを教えてください。
やっぱ・・・ラウデミオかなぁ?

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
パエリアにラム!その発想はなかったけどラム好きな人には
とっても魅力的な味でしょうね!!
仕上がりは相変わらず美しい♪

そして歩いて蛍がうじゃうじゃいるところがあるなんて...
なんて幸せな環境なんでしょう!!!
蛍を写真に残せるのもすごい~~。
しばらくの間はちょこちょこ行ってしまいそうですね( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

のりえ さんのコメント...

登志子さんへ
私が使っているオリーブオイルは
IOエクストラホワイト(イスコ)というもので
もう7,8年愛用しています。
また、ミレユンヌのオリーブオイルもお気に入りの一つです。

いずれも、ネットや、物産展でしか買えないんですが
かなりおすすめです。

以前ブログで紹介した記事はこちら↓

https://www.norie-recipe.com/2014/03/blog-post_9.html


ご参照ください!!!!

ばんしい さんのコメント...

ラム肉とパエリアww
食材だけ同じ(笑)
今年の父の日ディナーに使いました(^^)w

ホタルの写真、幻想的でステキですね♪
って、自然鑑賞できるところが近くにあるっていいわ~(*´艸`*)
都会じゃなかなか見られませんものね!
うちも田んぼや畑がけっこうあるので、川沿いとかにいけば見られるのかな!?
探してみようかしらww

もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
海老と熟成ラムのパエリアって
初めてみました。
興味津々です。
いただいてみたいなぁ。見るからに美味しそうだもの。
柳宗理さんのすき焼き用鉄鍋、お洒落ですね。
欲しくなっちゃいました。
アメーラトマトの冷製サラダ、きれいですね。
イワシのオーブン焼きも美味しそう。
のりえさんのお献立はお肉もあるし、
お魚もあるし、お野菜もあるし、
いつもバランスとれてらっしゃる。
見習わなくちゃ。
歩いてすぐのところでホタルが見られるなんて
素敵ですね。