2016/06/23

赤舌平目のムニエル

昨晩の夕食です。



赤舌平目のムニエル

焦がしバターソースで作るムニエルです。レモン汁がたっぷり入っているので、爽やかな一品に仕上がりますbell

ムニエルは熱々の状態で食べないとバターの香ばしさがなくなってしまいます。ムニエルをのせるお皿も温めておいてくださいflair


★舌平目のムニエルの作り方★

apple材料

・舌平目         2尾  
・米粉          適量
・無塩バター      15g 
・グレープシードオイル(orサラダ油) 大さじ2
・塩、胡椒
・焦がしバター用(無塩バター 45g、グラニュー糖 小さじ1、レモン汁 小1個分、塩・胡椒、パセリ)
・付け合せ(じゃがいもなど)

hairsalon作り方 

1.舌平目の両面に塩コショウをし、全体に米粉を振るっておく。
2.フライパンにバター10gとオイルを入れて中火にかけ、バターが溶けて泡が少し立ったら1の舌平目を入れる。
3.フライパンを揺らしながら、バターが焦げないよう焼く。(弱火で泡が立っている状況をキープ)
4.途中で残りのバターも加え、焼色がついたらひっくり返した反対側も焼く。
5.焦がしバターソースを作る。別のフライパンに焦がしバター用のバターを入れ、バターが溶けたら塩コショウをする。薄く色づくまで加熱したらグラニュー糖を加えサッと混ぜたら火からおろし、レモン汁と刻みパセリを加えて混ぜたら出来上がり。
6.器に舌平目を盛り、5の焦がしバターソースをたっぷりかけ、おこのみでスライスしたレモンを乗せたら出来上がり。




シーフードパエリア

具材は、天使の海老、タコ、アサリ、鶏肉、マッシュルーム、パプリカ、ピーマンです。魚介類はあらかじめ火を入れて一旦取り出しておきます。お米をスープで炊き込み、最後に10分ほど蒸す際に魚介類を戻し入れることで、具材から旨味が抜けないようにしていますhappy01


ポルトガル旅行をされたTさんかお土産でいただいたサフランを使いました。サフランってお高いので、普段はついつい躊躇しながら使ってしまいますが、この日はちょっと多めに使用。やっぱりやっぱり色も綺麗に、香りも普段よりとても良かったですlovely

シーフードパエリアのレシピはこちら(←click)。



海草サラダ(リケン)

乾燥海草サラダを水に戻すだけsmile。同封の青じそドレッシングもリケンの大ヒット商品ですね。ふえるワカメちゃんとこの乾燥海草サラダは常備品です。




野菜のピクルス

キャベツ、ニンジン、大根、きゅうりで作っています。日持ちするので、いつも多めに作って冷蔵庫に保存しています。




佐藤錦

主人はサクランボ好きなので、一緒に買い物にいくと必ずカゴに入りますbleah。今年は豊作ということで、例年に比べるとお値段も抑えられていますね。あと数週間もすると、晩生種の「紅秀峰」も出回り始めるので、そちらも楽しみですcherry



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

ety さんのコメント...

おはようございます

おうちごはんに「舌平目のムニエル」って素敵です
細部にわたる心配りで、おいしいものを一層おいしく!ですね
そのひと手間面倒がっちゃいけないですね;^^

パエリアって、サフランケチってしまうので
この色にならないんです。しっかり使わないとここまで
きれいに発色しないものなのでしょうね
原因がわかりました^^時間がんばってみます~

manngo さんのコメント...

おはようございます。

熱々のムニエル 美味しそうですね。
アツアツでいただく物ってブロガー泣かせよね。
写真を撮影するのに焦る(><)

パエリアも彩が綺麗ですね。
サフランの色合いが美味しさを表しているようです。

今日もバランスの良い食卓ですね。

カシュカシュ さんのコメント...

こんにちは♪
おぉぉ、舌平目のムニエルですか、おしゃれですね、レストランのひと品のような美しさ☆
そしてお皿を温めるという心遣いも・・・のりえさんらしくて素敵ですね!
こだわり食材で作ったシーフードパエリアも~、彩り豊かで本当に美味しそう♪
どこでもドアがあればお邪魔させていただきたいくらいです(笑)
海藻類も、野菜も、フルーツも・・・ってバランスがいいですね。
もう金曜日、1週間早いですね。
ではでは素敵な午後を♪

ほ助 さんのコメント...

パエリアをガン見しました
美味しそう杉
ウチも近々に作ります
パエリアって重い腰を持ち上げないと作らないメニュー
米ものなのにお酒も飲めますよね
他のメニューも覚えておかないと

junjun さんのコメント...

のりえさん~こんにちは♪

おおおお、舌平目のムニエルがお家でいただけるのですね~
さすがだわ、お皿も盛りつけもセンス抜群!
バターソースもとっても美味しそうです。
ご主人様はお幸せだわ~
今度ね、海の近くに引っ越すので魚介料理をマスターしたいなぁと
常々思っていて
また、いろいろ教えてくださいね^^
でで、パエリアのレシピにも飛んできましたよ!
こちらも魚介の旨味がたっぷり~
ああ、久しくパエリアもいただいてなくて、どんなお味でしたっけ(笑)
海藻サラダも、お野菜のピクルスも!
佐藤錦、あはは、我が家も買い物カゴに入ってまーす^^
今年は豊作?それはうれしいですね♪

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
お皿までアツアツにするという
ヒト手間がますます美味しいお料理を
作るんだよねー! 愛がこもってるね。
パエリヤ美味しそうー
最近食べてないわぁー。