2018/06/04

アジの南蛮漬け と 新たまねぎの和風マリネ

昨晩の夕食です。



アジの南蛮漬け

南蛮漬けは酸味があってサッパリとしているので、これからの季節にピッタリです。お野菜は、新玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、赤パプリカです。お野菜もたっぷりとれますね。作った当日ではなく、最低でも1晩以上は冷蔵庫で寝かせたほうが良いです。




ホタテの西京焼き 木の芽添え

3日間ホタテを西京味噌タレに漬けておきフライパンで焼きました。添えているのは木の芽。東北旅行中の寺沢(←click)で西京焼きと木の芽が相性がいいことを知り、それ以来お気に入りの食べ方です。



ご飯のお供

野沢菜、ザーサイと野沢菜あえ、昆布の佃煮




つきこんにゃくと人参の甘煮

アジサイ柄の陶あんの小鉢に盛り付けました。




新たまねぎの和風マリネ

お漬物感覚でいくらでも食べられてしまう、新玉ねぎの和風マリネです。今回は、ヤマキ「基本のだし かつおと昆布の合わせだし」の、袋に入っている粉末を調味料として使いました。

★新たまねぎの和風マリネのレシピ★

🍎材料(作りやすい量)

・新玉ねぎ    250g
・調味料(出汁醤油・ 千鳥酢 各大さじ2,砂糖 大さじ1)
・『ヤマキ「基本のだし かつおと昆布の合わせだし」』 一袋
・鰹節 適量

💬作り方

1.ジップロックにスライスした新玉ねぎ、調味料、『ヤマキ「基本のだし かつおと昆布の合わせだし」』の粉末を入れ、よく揉み込む。
2.最低一晩、冷蔵庫で寝かせる。
3.器に盛ったら、お好みで鰹節を添えたら出来上がり。

ヤマキだし部「新じゃが&新たまねぎでおいしいおだしレシピ」 





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。


また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


7 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
あじの南蛮漬け…さっぱりしててこれからの季節には良いですね。
彩もよくて美味しそうです。
わたくしもたまに南蛮漬けは作ります。
簡単にししゃもで作りますよ(笑)
今週はいよいよ梅雨入りでしょね。
うっとうしい日が続くでしょうが頑張っていきましょう。

モンスーン さんのコメント...

おはようございます♪

わ~、南蛮漬け!美味しいですよね~
しかもカラフルで華やかだわ♪
パプリカを入れるの良いですね。

美味しいさっぱり和食は、梅雨の時期も食が進みそうです!!

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
ほぅ、今日も美味しそうだね~昔ながらのほっとする安心な和食の中に、新しさも♪
愛の南蛮漬け、私は小アジでしちゃうけど、このくらい大きさがあると嬉しいね(^^
メインになりますね♪
木の芽の香りのするホタテの西京焼きは、粋な一皿♪
新玉ねぎの和風マリネ!
これはいかんね!簡単にできて、なおかつ、ばりうまと来た!
いくらでも入るよね、美味しそうです♪
カレーはレシピ、いつになるやらよ、気分で変わるしね(笑)
いつも有難う~感謝です(^^

もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
アジの南蛮漬け、じめじめするこの季節にピッタリですね。
さわやか~だわ。それに彩りもきれい。
こんにゃく大好き。
つきこんにゃくと人参の甘煮、美味しそう。
アジサイ柄の小鉢、かわいいですね。
新たまねぎの和風マリネ、だしの粉末を使っているんですね。
面白いですね。
旨味たっぷりって感じですね。

登志子 さんのコメント...

どのお品も、本当に美味しそうです。
きちんとお手間と時間をかけて作ってらっしゃるからでしょうね。

↑今日の学びは、新たまねぎの和風マリネ。
だしパックをこんな風に使えばいいんですね。
教えてくださってありがとうございます。
早速やってみます。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、おはようございます。
南蛮漬け・・・美味しそうですね~。
ホントこれからの季節にピッタリのひと品!
暑いと食欲が落ちがちですが、お酢が効いたものって不思議といけちゃうんですよね(笑)
つきこんにゃくと人参の甘煮の小鉢~、なんて素敵なんでしょう☆
紫陽花は大好きなお花なので、紫陽花モチーフのものって目がいっちゃいます。
ほぉぉぉ、新玉葱のマリネに、お出汁の粉末を!!
思いつかなかったけど絶対に美味しそう。
またひとつお勉強させていただきました。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは。
私酸っぱいの大好きなので南蛮漬け大好きです♡
一晩寝かせて戴くの最高ですね!!
ホタテの西京焼きと木の芽が合うのね~。
食べてみたい!!こっちでは木の芽を手に入れるのは
難しいのだけど。。。のりえちゃんの食卓に出るもの
結構こっちでは手に入らなくて「食べたいー!!」って
写真見て苦しんでます。笑