2018/07/05

牛肉とにんにくの芽のオイスター炒め


牛肉とニンニクの芽のオイスター炒め

国産のにんにくの芽が出回っていますね。具材は牛肉、にんにくの芽、エリンギで、味付けはオイスターソース、醤油、砂糖です。


空芯菜とネギの炒めもの

「大地を守る会」から届いた空芯菜を使った炒めものです。まずは小口切りにしたネギを胡麻油で15分かけてじっくり炒め、甘みを引き出します。そこにシラスを加え、更に5分ほど炒め、豆板醤、ニンニクを加え、香りがでてきたら空芯菜を投入。強火でさっと炒め、オイスターソースと砂糖で味付けをして出来あがりです。空芯菜はシャキシャキ感を残して仕上げるのがポイントです。




おかひじきの肉そぼろあえ



中華クラゲサラダ




宮崎マンゴー、さくらんぼ🍒に続いて、国産ぶどう🍇も出回り始めましたね。最近は種無しで皮ごと食べられる品種がどんどん増えてきて、ポンポン食べられちゃいますね(笑)


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
国産のにんにくは今が旬なんですね。
奈良では意外にもJAの直売所では結構見かけます。
スーパーでは中国産しか売ってないですが!
牛肉との炒め物は定番ですが美味しいですね。
間違いない美味しさです。
ぶどうももう出てるのですか?
ひと足早いって感じです。
週末は大雨になっております。
そちらはどうなか?
お気を付け下さいね。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
にんにくの芽、大好きなんです。
今日、雨が少し弱まったタイミングで
さっそく買ってこようって思いました。
牛肉との炒め物、スタミナ満点ですね。
空芯菜の炒め物、シラスが入っているんですね。
シラス効果で、空芯菜がおいしくいただけそう。
クラゲのサラダも大好き。
クラゲの酢の物が大好きな変な小学生だったんですよ。
久しぶりに食べたくなりました。
おいしそう。

うひ さんのコメント...

norieちゃんこんちは

えらい!炒め物をふたつ作るって
けっこう出来上がりをそろえるの面倒だよね!
フライパンも2個使ったりーー
どっちもおいしそうだね♪

ニホンのワールドカップ終わっちゃったね。
でもベルギーvsブラジルはちょっと見たいかもー!
どうしようかな???


misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
お気遣い有難う・・私の住む街も例外なく避難勧告が出て(^^
スマホの音なりっぱなしだったんですが、おかげさまで、我が家はマンション住まいで(^^
皆、元気に過ごしております、有難うね(^^
コメントをと思いながら・・のりえちゃんから来て頂いて、有り難い限りです。

にんにくの芽、美味しいですね♪
最初食べた時は感動しました(^^
牛肉とオイスター炒め、最高に美味しそうです♪
今日は中華なのね~空芯菜も大好き!ネギと炒めるって初めてかも(^^
良いね♪食感がおごちそうね♪
おかひじきと肉そぼろ~おかひじきをね、食べたことないのよ、たまらんね♪
中華クラゲのサラダは、私も大好物です、立派なぶどうで〆!
満足満足(^^
いつも有難う・・感謝でいっぱいです。
素敵な休日を♪


登志子 さんのコメント...

お野菜たっぷりで
どれもどれも美味しそうです。
色合いがとってもきれいですから、火の通しかげんが絶妙なんでしょうね。

ぶどうも美味しそうだけど
そのお皿・・・・素敵です!

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
国産にんにくの芽と、牛肉でオイスターソース炒め・・・おいしそ~。
やっぱ国産がいいですね。こちらでも売ってるのかなぁ、探してみますね。
のりえさんが作られると、炒めものも仕上がりが美しいんですよね。
空芯菜とネギの炒めものも、
あぁ・・・しらすの旨みと、ごま油の香りが食欲そそりますね。
シャキシャキ食感も楽しめるのかな~、こちらもとっても美味しそうです。
食後にフルーツがあると幸せですね。
それぞれのお料理にピッタリなお皿もとっても素敵☆

little happy さんのコメント...

お久しぶりです~~~~♪
お元気そうで何よりです(^^)

相変わらず品があって、美味しそうなお料理ですね!
中華だけど野菜をふんだんに使われているので
胃もたれを気にせず(笑)バクバク食べちゃいそう♪

最近中華とか本当に少ししか食べれなくなってしまった
お年頃ですから~(笑)
でもこのメニューならいつでも大歓迎です♪

ブドウがすごくおいしそう!!
種なしは食べやすくていいですよね(^^)

☆☆

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
おー、空芯菜の炒め物♡大好き~!
何が入っているのかなと思ったらしらすなんだね。
とっても美味しそう!!!
良い香りとシャキシャキを想像して。。。お腹が減って来た~。^^;

最近は日本も種なしで皮ごと食べられるぶどうが増えて来てるんですね。
大昔アメリカで初めて食べて感動したのを覚えています。