2018/07/02

さばそぼろ



サバそぼろ丼

栗原はるみさんのレシピで、定期的にうちの食卓に並ぶ定番メニューです。サバの身をほぐし、生姜、干し椎茸、ニンジン、タマネギと一緒に甘辛く炒めています。炒り卵は甘口の味付けにしたほうがそぼろとのバランスが良いと思います。




ナスの甘ダレあんかけ

多めの油でしっかり焼いたナスと甘ダレを和えています。甘ダレは出汁 50cc、砂糖 大さじ、出汁醤油 大さじ1、みりん 大さじ1/2、酒 大さじ1/2を鍋で煮立てて、最後に片栗粉でとろみをつけたもの。この甘ダレ、自信作です❗



ポテトサラダ



ごぼうの醤油漬け

さっと湯がいたごぼうを出汁、だし醤油、砂糖、めんつゆをあわせたタレに一晩漬けておきました。お漬物感覚でいただきました。



佐藤錦

ほぼ毎日食べています🍒。今年のサクランボは大豊作だったようで、例年に比べるとだいぶお安く買えて嬉しいですね😃。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
さばそぼろご飯…これは珍しいそぼろですね。
わたくしはお弁当によく作りますが、さけか鶏肉が多いです。
さばとは考えましたね。
これはどんな味に仕上がってるのか賞味させていただきたいですわ。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
栗原さんのサバそぼろ。
わたしもたまに作りますよ。
美味しいですよね。
炒りたまごと一緒に丼。
彩りもきれいで美味しそう。
ナスの甘だれあんかけ、照り照りですね。
のりえさんの自信作という甘だれ、
是非作ってみたいです。
ポトトサラダもあり、ごぼうの醤油漬けもあり、
充実のお献立ですね。
さくらんぼ、実家の母の大好物です。
今年はお安いんですね。
買ってあげようかしら。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはようございます♪
サッカーも終わり、良い試合だっただけに・・悔いが残ります(^^
また4年後だね。

さばそぼろ・・丁寧に作られたそぼろ♪
人参に干し椎茸も入ってるんですね~栄養満点(^^
滋味ですね(^^
ごぼうの醤油漬けも渋いね~♪
さばそぼろに合わせた滋味深いお献立・・今日もとっても美味しそうです♪
器も素敵だわ♪

夏野菜をいっぱい購入したので、今、ラタトゥイユを作った所。
冷やして食べると美味しいね・・ではでは、素敵な一日でありますように。
いつも有難う~感謝。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
さばそぼろ・・・少し手間ではありますが、
外ではなかなか食べれませんし(鶏肉がおおいですよね)、
これは手作りならではの美味しさ。ぜひぜひ味わいたいひと品ですね~。
ホントこの丼だけで、椎茸、人参、玉葱と卵まで摂れるので、
栄養バランスいいですね。
でもさすがのりえさん!サイドメニューも充実していて、
あぁ。茄子の美味しそうなことぉ♪
ごぼうもこういうの嬉しいなぁ、最後、ご飯とシメにね(笑)

お気遣いありがとうございます。
雨・風は強いですが、大きな被害はなさそうです。
ただ、猫が赤ちゃん連れて来たり、
明日明後日と大好きなアーティストのライブがあったり・・・で、
落ち着かない感じ(笑)
いつもありがとうございます。ではでは♬

トリエル さんのコメント...

こんばんは~
ちょっとご無沙汰です。
鯖そぼろ、懐かしい!(^^)!以前よくお弁当に作ってました。
と言っても鯖は鯖缶使ってましたが、、、、
缶詰だととっても柔らかいので、でんぶみたいな感じになります。
これは生から作るのですか?ちょっと大変そうですね。
佐藤錦、確かに今年はいつもより少し安い気がしてましたが、
大豊作だったんですね。!(^^)!ステキ!