2023/03/02

ちらし寿司(2023)

桃の節句には一足早いですが、ちらし寿司をつくりました。



ちらし寿司

酢飯の上に車海老、いくらの醤油漬け、帆立、ヤリイカ、干し椎茸の甘煮、錦糸卵、酢漬けれんこん、茗荷の酢漬け、甘酢生姜、大葉、あさつきを乗せています。

いくらの醤油漬けは自家製で冷凍保存しておいたもの。昨年もイクラを用意していたのに、冷蔵庫から出し忘れるという凡ミスをしましたが、今年は忘れずに乗せました😋。


活車海老

ぴょんぴょんと元気が良すぎるので、下処理をする前に冷蔵庫に入れて仮死状態に。頭をひねりながら外すと背ワタも一緒にキレイに取れます。築地場外で購入するなら「菊市」が安くてオススメです。


天恵菇(てんけいこ)のステーキ

天恵菇というプレミアムなジャンボ椎茸をガーリックオリーブオイルと酒で蒸し焼きにし、ポン酢と砂糖で味付けをしました。柔らかくジューシーできのこの旨味が口いっぱいに広がります。


さくら天恵菇(2個入り750円)


葱のマリネ


はまぐりお吸い物


おまけの1枚📷


桜餅(源吉兆庵) 248円

桜餅が好きで色々なお店の食べ比べをしていますが、1番好きなのがこの源吉兆庵の桜餅です。小さいのでふた口で食べ終わっちゃうのが悲しいです😂。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

kay さんのコメント...

こんにちは。

忙しくすっかり忘れていました。
ちらし寿司に蛤のお吸い物がとても美味しそう!お出汁が美味しさを出していますね。
吉兆庵の定番このバランスは、品がある味で好きです。
時差があるので明日3/3作らないとですが食材が(汗)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
海老もいくらも乗ってて、
豪華なちらし寿司ですね。
活車海老、なるほど下処理する前に冷蔵庫に入れて
仮死状態にすればいいんですね。
はまぐりのお吸い物も上品ですね。
桜餅、源吉兆庵のが美味しいんですね。
近くのデパ地下に入っているので
買ってみます。

モンスーン さんのコメント...

こんにちは!
今日はお雛祭りですね。
やっぱりちらし寿司と桜餅は欠かせませんね。
華やかでとっても美味しそうです!

源吉兆庵の桜餅は、あっという間に食べてしまう
サイズなんですよね笑

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんにちは。^^/

な、なんと豪華な散らし寿司なのでしょう。
ずっと見ていたい!!

車エビの美しい仕上がりにうっとり。

はまぐりのお吸い物、芽ネギがリッチに添えられてネギ好きに嬉しいな。

源吉兆庵の桜餅、ほんとに小ぶりで1個じゃ足りないわ。(笑)

ばんしい さんのコメント...

きゃあ~いつもながら豪華なちらし寿司♪
美味しそうです~
車海老って活きが良いとぴょんぴょんはねますよね(^^;;
昔会社のビルのオーナーから頂いたことがありますが、はねまくってそこら中におがくずが散らかったことがあります(笑)

天恵菇ですが、一度スーパーで見かけたことがあって、買おうと思ったら1こで800円もしたので断念(^^;;;
2こだったら買ったかも~(笑)
一度食べてみたい食材の一つです!

源吉兆庵の桜餅って、白いんですね(@_@;)
これも食べてみたいわ~!
職場近くにあるから一度覗いてみようかな(⌒▽⌒)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
ちょっとお久しぶりになっちゃいました!
桃の節句。
美味しそうな春を感じるものばかり。
もう3月ですもんね~~。
そんな元気な車海老は絶対に美味しいですね!!
大きなはまぐりのお吸い物も美味しそう。。
そして桜餅♡ 源吉兆案のは食べたこと無いです。。
この時期に日本にいないと無理ですもんね。
いつか機会はあるのかな~~~食べたいです♡