2016/01/18

喃風(姫路)

旅行最終日は午前中に倉敷、午後は姫路観光にあてました。

今回の旅で1番の目的は、平成の大修理を終えたばかりの姫路城を真っ白いうちに観に行こうということだったのですhappy01

姫路でのランチは、名物の「どろ焼き」を食べました。



喃風(なんぷう)




桜エビと豚肉のどろ焼き 720円

お店で1番人気のメニュー。たこ焼きを平らな鉄板で作ろうとしたのがドロ焼きの始まりなんだそうです。2センチ位の厚みで、中はトロットロですsmile




どろ焼きはソースではなく、こちらのネギがたっぷり入った特製出汁に入れて頂きます。たこ焼きとも明石焼きとも異なる食感でなんとも説明しにくいのですが、ふわっとろで、お出汁の味もしっかりしていて想像以上に美味しかったですlovely




鉄板たこ焼き 大阪風 560円

オムレツ型のたこ焼きで、中にタコのぶつ切りがたくさん入っています。大阪風と明石風の2種類あり、大阪風を選ぶとこのようにソースがかかった状態で運ばれてきます。マヨネーズと青海苔をかけていただきました。見慣れない形ですけど、食べ慣れたタコ焼きの味です(笑)。




ごちゃごちゃ焼 1200円

豚トロ、ホタテ、エビ、シメジ、エリンギ、大葉、海苔が乗った具沢山のお好み焼き。豚トロの柔らかさにビックリ。具材はどれも濃い目の味付けでお酒が進みますねbeer。主人は運転があるのでジンジャエールですけど。





倉敷美観地区



倉敷は国産デニム発祥の地ということにちなんで、青い食品を開発したそうです~。

POPに「食欲をなくす色ナンバー1、それは青色です!」と煽り文句が。たしかに青い食品って自然界には無いですからね~coldsweats01




デニムまん

この色の再現度は結構すごくないですか?味は普通の肉まんでした~bleah



ちょうど倉敷商業の女子高生たちが課外活動でゴミ拾いに来ていて、「カワイイ~」「触ってもいいですか~?」「親子ですか~?」と大人気でしたよgood




屋根まで真っ白い姫路城

規模、美しさともに日本一の名城ですね。お城で世界遺産登録されているのはここだけですeye




公開時に「白すぎ~」と話題になりましたが、この白さを保てるのはあと1年くらいだそうです。漆喰に黒カビがはえてしまうためです。実際、間近で見るとカビがはえはじめていました。




姫路城の心柱(大黒柱)は東西に2本あります。樹齢780年のヒノキが使われているそうです。




天守閣頂上からの景色



姫路城をバックにまたまた同じポーズでdog

実は向かって右側が姫路市立動物園でして・・。動物の鳴き声を気にして右ばかり向いてしまい、カメラ目線もらうのにとても苦労しました。


3泊4日の犬連れ旅行もこれにて終了。16時半に姫路を出発して、約600キロ離れた東京に着いたのは深夜24時でした。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


9 件のコメント:

ety さんのコメント...

おはようございます

どろ焼きって、今初めて知りました;^^
もちろん食べた事ないですが…ご説明でイメージ沸きましたよ~
これ絶対好きなお味です^^
ご当地ものって、その土地だけでなく、日本人みな好み!という
ものが多いですものね

私もワンちゃん達見たら、絶対声かけしてると思います
かわいくて利発で行くとこ行くとこで大人気だったでしょうね~^^

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。

姫路城、行かれたのですねー
真っ白ですね。
今新潟に住んでる娘が姫路に居たころ、
何度も姫路を訪れたのに、結局引越しするまで、工事中で・・・
こんなに素晴らしく生まれ変わったんですね。
一度見てみたいです。
白い姫路城に、白いお二人^^
とても良く映えますね~
可愛すぎです^^

大モテで、満足げな写真もいいですね(笑。

東京は、雪が降って大変なようですね。
大丈夫ですか?
暖かくしてお休みくださいね。

ここちき さんのコメント...

こんばんは。
美味しそうなツアーですね♪
そしてレオちゃん、レイちゃんが一緒なのが微笑ましいです。
お車で大変だとは思いますが、やはり一緒で旅行、いいですね~~~。
岡山は主人の実家で美観地区は何度か行ったことあります、綺麗ですよね。
リンボウを連れてわたしも行ってみたいです。
そして長い帰り道、お疲れ様でした<(_^_)>

ばんしい さんのコメント...

デニムまん。。。こないだ行ったときは、人がいっぱいで買えなかった><
味は普通の肉まんなんだ~ww
今度倉敷に行った時は、旦那がなんと言おうと絶対食べてやるぅう!!

姫路城のすぐ近くに「侘助」って小料理屋があって、とっても美味しかったよw
まだ姫路にいるなら行ってみたらいいよ(^^)/

ばんしい さんのコメント...

・・・あらあら、もう東京についてたかww

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは~♪
どろ焼きって聞いたことはあるけど見たのは初めてかも!
たこ焼きとも明かし焼きとも違うんだね~。
美味しそう!!!

ほんと食い倒れの旅だったんだね~(´ー`)ノ
運転は全部旦那様かな?
日本で600kmってかなりですよね。。。
お疲れさまでした~♪

わんこと一緒の旅っていうのが、本当に羨ましい。。。
うちもノアを連れて旅行したいなぁ。^^

hannoah さんのコメント...

のりえさん、おはようございます♪

どろ焼き、聞いたことはあるのですが 関西出身の私も
実は食べたことがなくて。
レポを読んでいると、明石焼き?とも思ったのですが
形がまた違っていて 食感もすごく気になります。
たこ焼きも、形が変われば また全然違う食べ物に
なるんですね。色々とオーダーして味比べが、すごく
楽しそうです^^

最後の2ショット!とっても可愛い〜♡
レオくんとレイくんも一緒に旅を楽しんでいる様子が
とても伝わりましたよ〜♪

うひひ さんのコメント...

norieちゃんこん~♪
どろ焼きって初めて見たーー!
たこ焼き大好きな私は絶対これ好きだわ
おいしそうーーーー♥
デニムまんって・・・・(゚∀゚lll)なにもデニムにしなくてもねえ(笑)
レイ&レオ ばっちりポーズ決まってるね!!
姫路城 真っ白で綺麗ー。
私が行ったのはもうかれこれ何年前になるのでしょうー?
高校生の頃だから・・・・(^ ^;)

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは。
記事は拝見していたのですが、コメントがなかなか
残せずにすみませんでした〜><

どろ焼きって初めて知りました!
夫が大のたこ焼き好きなので、東京であるか調べたら
池袋にこのお店?があったので教えてあげて、是非
行ってみたいと思いま〜す!!(笑)

デニムまん、なかなか衝撃的な色だわ^^;

姫路城はほんとうに美しいのですね〜。
レオ君、レイちゃんはどこへ行っても
可愛くて賢いから人気者ですね*^^*