2016/01/20

サバ塩麹漬け

旅行記事を書いている間にだいぶお料理写真が溜まってしまいました。

お餅にも飽きてきた1月初旬の夕食ですhappy01



サバ塩麹漬け(Oisix)

ブログで紹介するのは初めてですけど、オイシックスで何度もリピート購入しているお気に入り商品です。義実家にもおすそ分けしたところ、「どこで買えるの?」と電話がかかってきたほどsmile





自家製黒豆、イカの雲丹和え、野菜の甘煮(弁松)、 野菜揚げ・カステラかまぼこ(粟野蒲鉾店)

粟野蒲鉾店の商品は大好きで、デパ地下でよく買っています。黒豆はストウブ鍋で作りました。使用している豆は、小田垣商店の「丹波黒大豆」飛切極上です。

・粟野蒲鉾店のHPはこちら(←click)
・ストウブ鍋で作る黒豆レシピはこちら(←click)。




ちぢみほうれんそう 金沙パウダー添え

冬が旬の縮みホウレンソウをサッと茹で、胡麻油、砂糖、鎌田の出汁醤油、ポン酢で味付けをしています。金沙パウダーがピリ辛なので普段よりちょっと甘めにしました。




お漬物(べったら漬、しば漬け、蕪の葉)




しじみのお味噌汁

久しぶりのお味噌汁だったせいか、いつも以上に美味しく感じましたlovely



寒い日が続いていますね。月曜日にふった雪はほとんど溶けてしまっていますが、レイは所々に残っている雪snowを踏みつけた時に「サクサク」って鳴るのが気になる模様。首をかしげる姿が可愛いですconfident


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

hosuke さんのコメント...

オイシックスの鯖美味しそうですね~
ウチは結局COPE宅配選んじゃったからオイシックスさんには未練が残る
お野菜も美味しいもんね

黒豆綺麗!
土井先生スタイルですね
ワタシも作り方一緒です
こんな上等な黒豆煮てみたい

manngo さんのコメント...

こんばんは~~

鯖はご自分で塩麹に漬けるのではなく
最初から味付きなの?
どんなかな?興味深々です。

のりえさん
私 ストウブファンですけど
お豆と豚の角煮はシャトルシェフがいいと思っています。
ストウブは沸騰しやすいからね。
どうでしょうか?

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。

相変わらず、ひとつひとつ丁寧に仕事がされた和食の数々、
なんか心暖まりますね。
それと、のりえさんちの食卓に上がる食材の素晴らしい事、
今年もいっぱい楽しませて下さいね^^

ふっくら黒豆、手間暇かけて作られたことでしょうね。
うちで作ったなんて、信じられないくらい素敵です。

レイちゃん、そんな姿を想像すると嬉しくなります^^
超可愛い~

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
その鯖の塩麹漬けそんなに美味しいのね!
鯖好きだから食べてみたいなー♡

黒豆が艶々ね~。
そしてのし串まで持ってるの? すごい~!

あーしじみのお味噌汁も美味しそうで恋しいわ~~。

レイちゃんのその様子、想像するだけで可愛い~!!
レオくんはもう雪には慣れてるのかな。^^

hannoah さんのコメント...

のりえさん、おはようございます〜^^

今日は、和食ですね♪ いつも1品1品丁寧に作られているので
ご主人様、ほんとに幸せ者ですよ〜♪

自家製黒豆、ストウブでコトコト。これは、味もしっかり
しみて、美味しそう〜♡ 練り物好きにはたまらない
大好きなものばかりのプレートです。

しじみのお味噌汁、懐かしい〜!しじみから出る美味しい
旨味がたっぷりで、食べたくなりましたよ〜。

レイくんの可愛いお散歩姿、想像しちゃいました(^^)
お散歩、楽しんでくださいね♪

ety さんのコメント...

こんにちは

鯖の焼き加減絶妙!ですね
塩麹に漬けられた魚って焦げやすいけど
とってもおいしそうでいい焼き色

しじみって、飲んだ後によく飲むのですが;^^
しみじみエキスが体に染みわたるのを感じると
あ~日本人だな^^って思います

いつもと違う足の感触に???なレイちゃんの姿
かわいいでしょうね~(*′艸`)

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
鯖の塩麹漬け、美味しそうですね~。
鯖、大好きなお魚なので私もいただいてみたいですっ!
おせちのレシピにも飛んできましたよ~。
拝見させていただきましたが、ひとつひとつ丁寧に作られていて素晴らしいです☆
面倒くさがりの私には絶対にマネできません(笑)
この季節はお味噌汁が体に染み、しみじみ美味しく感じますよね(*^_^*)

わんちゃんも雪の感触を楽しんでいるようですね♪
以前うちにいたわんこは雪が降るとテンションあがっちゃって
わしわし食べ始めたの・・・かわいかったです(笑)

ちょっとやる気が出なくてね・・・コメ欄閉じちゃっています。
どうぞお返事等お気になさらないで下さいね。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪
OISIXって美味しいんだ。
私も今度買ってみようかな?
こういうのあると何かと便利だよね!!
とってもヘルシーな晩御飯だね♥
最近和食だと私、写真撮る気がしなくてー。
ちゃんと写真撮ってるところがえらい。