2013/07/01

アジのお寿司 と 新生姜の甘酢漬け

お料理レポが溜まってしまいました。

先週の夕食です。この日は久しぶりにお寿司を握りましたhappy01



アジのお寿司 と 新生姜の甘酢漬け

アジを三枚におろした後、ネタを均等に切るのが難しいです。かなり久しぶりだったのですが、握る手順は指先がちゃんと覚えてくれてました。お寿司教室で習った経験って大きいのかもsmile

新生姜の甘酢漬けは今年もたっぷり作りましたnotes。みずみずしくて柔らかなショウガはこの時期だけ。煮沸消毒した保存容器に入れれば長期保存が可能です。

新生姜の甘酢漬けの写真付きレシピはこちら(←click)。



イカと三つ葉のゴマ酢和え

主人の箸が進みました!以前は、茹でてから加えていた三つ葉ですが、最近は生のまま使っています。そのほうが食感が楽しめて美味しく仕上がる気がしますbell

イカと三つ葉のゴマ酢和えのレシピ

apple
材料(2人前)

・イカ      2ハイ
・三つ葉    一束
・ゴマ酢ダレ(練りゴマ、砂糖、千鳥酢 各大さじ1.5、醤油 大さじ1、酒、塩 各少々)

hairsalon作り方

1.イカは、ワタと軟骨を取り除き、皮をむく。
2.焼き網に1のイカを乗せ、両面焼く。胴の部分は輪切りにし、ゲソの部分は食べやすい大きさに切る。
3.三つ葉は5cmの長さに切る。(熱湯でさっと茹でてもOk)
4.ゴマ酢ダレの調味料をすべて合わせる。
5.2,3,4をボールに入れよく和えたら出来上がり。

(※)ゴマ酢ダレは少し多めに出来ます。実際に和える量は調整してください




かぼちゃの甘煮

レシピはこちら(←click)



野菜揚げ、笹かま(粟野蒲鉾店)

宮城県石巻市にある粟野蒲鉾店のものです。タカシマヤの地下で見つけるといつも購入してしまいます。でも、無いときが多いです。

粟野蒲鉾店のHPはこちら(←click)




アサリのお味噌汁




京都「もづめ」のお漬物(なす、瓜、白菜、胡瓜、しば漬け)

義母からもづめのお漬物を頂きましたlovely。全部が絶品です!瓜やナスは初めて食べましたが、箸が止まらなくなってしまいます

写真用に多めに乗せたのですが、2人で全部食べてしまいましたcoldsweats01

もづめのHPはこちら。(←click)


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

9 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう。
鯵寿司美味しそう!
このまえ鯵丼にしたけど
のりえちゃんの鯵のが
脂がのってておいしそう。
指先が覚えてるだなんて、
職人みたいだねー!!


maho さんのコメント...

「久しぶりに寿司を握りました」のフレーズに
やられました。
「寿司を握る」奥様、なかなかいないですよ。
しかもこんな本格的な!!
寿司は食べに行くか買ってくるものと決まっているので、本当にすごい!!
おいしそ~♪♪

manngo さんのコメント...

おはようございます。

握り寿司のかっこいいこと!! お上手。
自慢じゃないけど 握りは野菜寿司寿司意外には握らなくなりました。 お魚が解けそうなくらい下手です(><)
新生姜も南瓜も今が旬ですね。 手作り新生姜の甘酢漬け 美味しいよね。 千鳥酢使いで丁寧に作っていらっしゃる。 私 今は全部 何にでも合いま酢 任せです。 

このお漬物やさんのリンク先に飛びました。
むか~~し(30年も前) 大阪の実家の近くのデパートにロースとビーフの鎌倉山があって そちらでいただくお漬物がここのじゃないかな?と思いました。丹波・・・なんちゃらだったとい思うの。 とっても美味しかった記憶がある。  ちょっと今驚いてます。  桂なのね。 ちょっと不便なところです。

のりえ さんのコメント...

manngoさんへ
>小さい頃からここのお漬物を食べている
主人に聞いたら、昔は名前が違ったそうで、
その通り、丹波なんとかだったそうです!
manngoさんの記憶力、凄いです♪

etu さんのコメント...

のりえしゃん
おっじゃるまる~~~!

流石です!
なんて美しいお寿司なんでしょう~~
お米がぎりぎりで握られてるのが、
素晴らしく美しいです~~~
手が覚えている、、なんかかっちょよくて
思わず自分でもつぶやいてしまいました(笑)

お義母様からのお漬物、どれも本当においしそうですね~~!
美味しいをご存じの方からの贈り物!
絶品に違いないです。。。

>写真用に多目に乗せた。。。
わが家写真用に少な目に乗せてます。。食べ過ぎなんだと反省中。。。。^^;


tomato さんのコメント...

のりえさんー凄いですー
鯵を三枚おろしにするだけでも、なかなか大変なのに、均等に切るってセンスですよね。
久しぶりに握られたお寿司、本当に綺麗です^^
指先が覚えているだなんて、本当に素敵ですね~
どこのお寿司屋さんのより美味しそうです^^

ety さんのコメント...

こんにちは^^

皆さんもおっしゃってますが…
本当に美しいお寿司^^
職人さんみたいですね♪
お料理教室でお寿司の握り方も学ばれたとは・・・
本格的なお料理教室だったのでしょうね~
素敵です♪

お魚もおろしたてで、新鮮なのもわかります~

かぼちゃの入ってる器に目が釘づけ!
とっても素敵~♪
のりえさんのブログはお料理はもちろん
器も楽しませてくださって、お勉強になる事が本当に多いです♪

Manhattan Cafe さんのコメント...

ほんと、寿司をにぎってくれる奥さんが欲しいです!!
鯵もきれいにさばけない私には無理だわ。ほんと、お魚温かくなっちゃう!!
今日の和食御膳も贅沢だね~。
なになに、お漬物、すっごくおいしそう。あまり食べなかったんだけど、最近おいしいと感じる。。。味覚も日々変わっていくよね~。

Little happy さんのコメント...

こんばんは♪

すごくきれいなあじのお寿司!!
お寿司教室ににも行かれてたんですね@@
体が握り方を覚えてるってすごい!!

もうのりえさんに作れないお料理は
ないのでは??

お漬物美味しそう~~~o(≧ε≦o)
京都のお漬物って品があって美味しいですよね♪
私この量一人でぺろりといけます!!
盛りつけも美しくて素敵です~❤

おーるぽち☆