2016/03/07

チキンのグリル ハチミツとバルサミコ風味

主人からのリクエストでチキンのグリル(ハチミツとバルサミコ風味)を作りましたshine



チキンのグリル ハチミツとバルサミコ風味

リストランテ濱崎のスペシャリテをマネして作ったのが始まりです。本当はチキンではなく、カイユ(うずら肉)を使います。「ハイ食材室」でうずらのお肉を注文したのですが、フランスで鳥インフルが発生し、輸入禁止になっており注文取り消しに・・。ということで、今回もチキンで代用ですsmile

付け合わせの人参のスフレも濱崎シェフのレシピ。蒸し焼きしたニンジンに、バターでソテーしたタマネギを加え、バーミックスでマッシュします。そこに卵黄、生クリームを加え、角がたった卵白を加えて軽く混ぜあわせ、140度のオーブンで30分ほど蒸し焼きにしたものです。


チキンのグリル ハチミツとバルサミコ酢風味の作り方

apple材料(2人前)

・鶏もも肉          小1枚
・◎ニンニクスライス   1片
・◎バルサミコ酢     大さじ2
・◎醤油          大さじ1.5
・◎蜂蜜          大さじ1 (※)
・オリーブオイル

hairsalon作り方

1.鶏のもも肉は筋切りをし、一口大に切る。
2.◎の調味料で1を2時間ほど漬けておく。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、2をソテーする。
4.火が通ってきたら漬けていた汁も加える。(焦げやすいので注意する)
4.器に盛り、タレをかけたら出来上がり。

(※)バルサミコ酢は熟成期間の長短によって甘さが全く異なります。熟成期間の短いバルサミコの場合は、ハチミツの量を増やすようにして調整してくださいflair



ミックスきのこのリゾット

3種類のキノコ(エリンギ、えのき、舞茸)を無水で蒸し焼きにし、ミックスきのこリゾットを作りました。キノコから旨味がたくさん出ますよlovely




サラダ

アボカド、水切り豆腐、アメーラトマト、ワカメ、水菜を適当なサイズにカットし、最近お気に入りのドレッシング「ノンオイル胡麻」(リケン)をかけただけの簡単サラダです。食物繊維がたっぷり取れます。




新玉ねぎのムース

こちらも濱崎シェフのレシピで、新玉ねぎが出回る時期に何度もリピする一品ですbell。上に乗せている茶色いものは、コンソメのゼリーです。


おまけの写真camera

わが家でヘビロテしているバルサミコ酢をご紹介します。

イタリア/モデナ産/ドゥエ・ヴィットーリエ社製:バルサミコディモデナ15年熟成リゼルバオーロIGP【250ml】

アチェート・バルサミコ・ディ・モデナの15年熟成タイプ(ドゥエ・ヴィットーリエ社)

バルサミコほど、ものによって味が違う調味料はないんじゃないかと思います。お値段は高めですが、こちらは酸味と甘味のバランスが素晴らしいですlovely。ちょっと煮詰めて、ハーゲンダッツのバニラアイスにかけても最高ですよ。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


10 件のコメント:

ケイト さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
私の大好物のチキンのバルサミコ風味♪
人参のスフレはまだ未挑戦のまま。。
だってやっぱりとっても手間が掛ってるんだもの~。
のりえちゃん偉い!!笑

これを作るときもそのバルサミコで作ってるのよね?
あれお邪魔した時に味見させてくれたよね?
私も15年熟成タイプが欲しいな~~~!!
今度こっちのヨーロピアンフードのお店で探してみよっと。
普通のお店には熟成期間の長いものは置いてないんだ~。
バニラアイスに掛けて食べたい~(≧∀≦)

manngo さんのコメント...

おはようございます。

先日 レストランで新玉ねぎのババロアを食べたんです。
ムースも同じような感じでしょうね。
絶対に真似して作ろうと思っていたので
こちらのレシピを参考にさせていただきますわ。

とても嬉しいです。

ety さんのコメント...

こんにちは

チキンがテリテリでとってもおいしそうです
ワインといただくのもスペシャルだし
ご飯にあいそう!というのも日本人としては嬉しいです

きのこの旨味たっぷり吸ったリゾットも
いくらでもいただけちゃいそうですね
丁寧にお料理なさってるのが、お写真からもよくわかります

のりえさんのお宅にお嫁入りされた食材達!
幸せですよ~~^^

Little happy さんのコメント...

こんにちは♪

バルサミコって主人も私も苦手なんですよね
多分本当に美味しい使い方をしていないから苦手だと思うのです!
といわけで、のりえさんのお料理を食べさせて下さい!
絶対バルサミコを好きになると思います!(笑)

リゾットも美味しそう~~~♪
きのこって実は意外にうまみがありますよね♪

サラダもムースもお上品で、本当にレストランみたい❤

応援ポチ☆


tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。

チキンが照り照りで、ふっくらしてて、なんとも美味しそうでたまりません~
バルサミコ酢、スーパーに普通に売ってる安いのしか使った事なくて(笑。
15年熟成って、凄いですね。
酸味と甘みのバランスかー
熟成度が高いと、甘味と旨みが勝つのでしょうかね。
安いバルサミコ酢を使う時は、蜂蜜の量を増やして、
誤魔化してみます(笑。

いつも勉強になりますー
ありがとうね^^

ばんしい さんのコメント...

おおっ!!人参スフレですか!!ww
めっちゃ興味しんしん(^^)ww
これは。。。φ(..)メモメモ

バルサミコとはちみつを合わせたのですね!これもφ(..)メモメモ!!
これも興味しんしん!!!!

今度試しにやってみます(^^)/

hannoah さんのコメント...

のりえさん、おはようございます♪

チキンの照り照りの艶、めちゃくちゃ美味しそうです!
そして人参スフレ、作り方がすごく勉強になります♪
ふわふわで、いくらでも食べれちゃいそうですよ〜^^

新玉ねぎのムース、いただいたことが無いので
興味があります。新玉ねぎの新しい食べ方で
前菜にとってもいいですね。家庭できちんとした
フレンチコース、のりえさんのお料理はいつも
丁寧に作られていて 旦那様幸せ者ですよ〜。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪
あーこれこれ、久々登場だね!
にんじんのスフレ前にいただいたこと
あったよねー これ美味しいんだよね♪
でも確かすっごく手間がかかるんだよね・・・
このバルサミコが美味しいのね
今度さがしてみよう~っと。

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。

このチキンのグリル、以前作らせていただき
すごく美味しかったです!!
また食べたいわ〜〜♪
やはり、バルサミコ酢で味も大きく
違ってくるでしょうね。
そんなに美味しいのですか!
使ってみた〜い。

人参のスフレ、すご〜く手が込んでいて怖じ気づき?
まだ作っておりませんが、必ずいつか!!^^;

きのこのリゾット、サラダ、新玉のムースといい
おうちで普段こんなメニューが出てくるなんて
ほんとすごいわ〜〜@@
全部作るのに何時間かかるのかしらと??

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
チキンのグリル・・・照りっ照りで美味しそうですね。
さすがのりえさん!といえる丁寧なひと品ですね~。
私は昨日、普通に焼いちゃいましたが(笑)
リゾットもサラダも美しい仕上がり☆
モッツアレラかと思いきや、水切り豆腐・・・ヘルシーでいいですね。
新玉葱のムースは私、いただいたことないです~。
どんなお味なんだろ~、興味津々です。