2016/12/16

魚介ラグーソースのフジッリ

先日、お友達の家でポットラックスタイルのクリスマスパーティーがありましたrestaurant

私は「魚介ラグーソース」と「ゴボウと人参のサラダ」を用意。多めに作ったので、翌日はそちらで夕食にしました。



魚介ラグーソースのフジッリ

タコ、イカ、ホタテをミンチ状にした魚介の旨味がたっぷりのラグーソースです。パーティーでも皆さん喜んで召し上がってくれました。レシピを聞かれたのでアップしておきます。

★魚介ラグーの作り方★

apple
材料(作りやすい量2人前~)

・ゆでタコ       80~100g
・帆立の貝柱     3粒程度
・イカ          小1杯
・タマネギ       1/4個
・ニンジン       1/4本
・セロリ         1/2本
・にんにく        小1片
・砂糖          大さじ1
・トマト水煮缶     1缶
・オリーブオイル   大さじ3
・白ワイン       大さじ3
・塩、コショウ     各適量
・バジリコ        3枚
・フジッリ        120g

hairsalon作り方

1.魚介類、野菜類はすべて粗みじん切りにする。にんにくは潰しておく。
2.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でじっくり炒め、にんにくの香りをオイルに移す。
3.にんにくを取り出し、1の野菜と塩を3つまみ入れて、野菜がしんなりするまで炒める。
4.3に魚介類、ワインを加え、さっと炒めたらバジリコとトマトの水煮缶を加え、煮こむ。
5.砂糖、塩、コショウで味を整えたらソースは出来上がり。
(味の調整でコンソメを入れても可)
6.時間通り茹でたフジッリをよく水気を切り、ソース鍋に加え、絡みあうようによく混ぜたらお皿に盛る。おろしたパルミジャーノチーズをかけたら出来上がり。


ソースは作りたてよりも、一晩寝かせたほうが味が馴染みます。パスタはソースと良く絡むフジッリが合うと思いますnotes




ゴボウと人参のサラダ

隠し味程度ですが白味噌を使った和風テイストなサラダです。

レシピはこちら(←click)





蟹のパテ

ホームパーティーの際に、Fさんお手製のパテをお土産としていただきました。カニ、ネギ、マッシュルームなど具沢山で、カニの風味が活かされていて、美味しかったです。即日完売でしたlovely




サラダ(水菜、ゆで卵、アボカド、チーズ、キヌア、ミニトマト)

小さい粒粒が栄養価抜群のキヌアです。味には全くクセがないので主人も抵抗がないようです。わが家はこうしてサラダに加えたり、スープに入れて楽しんでいます。


おまけの写真camera



クリスマスパーティーの会場は、成城の豪邸にお住まいのSさん宅です。広々としたリビングルームは、クリスマス用にコーディネートがされていて、大きなツリーもあって、「凄~い!」としか言いようのない空間でした。

Sさんお手製のアスパラとエビの春巻き揚げ、サーモンマリネ、お豆のサラダ、オニオングラタンスープ、アクアパッツァ。お呼ばれの3人が持ち寄った、トマトゼリーの前菜、ケールのサラダ、フルーツの盛り合わせ、焼き立てパン、牛肉の赤ワイン煮、魚介のラグーのパスタ、ゴボウとニンジンのサラダ、などなど、大きなテーブルには次から次へと沢山ならびましたlovely

「フルコースだね~!」「外で食べたら1万円は超えるね~」なんて言い合いながら、笑いの絶えないとても楽しいクリスマス会でした。また次回ご一緒できるのを楽しみにしています。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
魚介のラグーソース、フリッジサラダ♪
うんうん、明くる日のほうが味が馴染んで、美味しさ増して♪
贅沢なソースですね~ああ、美味しそう♪
キヌア!こんな風に使うと、良いですね!
食べやすくて、馴染みやすくて・・素敵なこと教わりました(^^
キヌア、使いこなせなくて(^^;

わあ、テーブルセッティングが素敵♪
大人なクリスマス♪
心憎い演出ですね・・楽しい時間はあっという間だよね。
そっかそろそろクリスマスだね(^^何作ろう?(笑)

やっと週末。
年末は、本当、気忙しいね・・。
いつも有難う~感謝でいっぱい。
素敵な週末を♪

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
魚介ラグーソースのフジッリは色も綺麗で
美味しそうだから持ち寄りパーティにぴったりね!!
旨みたっぷりなんだろうなぁ(≧∀≦)

蟹のパテも美味しそうだし、この器がまた綺麗♪

うっわー。。。
パーティのテーブルも素晴らしい!!!
テーブルの大きさ自体もすごい~~~。
うちこんな大きなの置けないですよ。@@
優雅な素敵なパーティだったのだろうなぁ。
羨ましいです!!

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
楽しいクリスマスパーティだったのですね。
羨ましい限りです。
料理好きな仲間が揃うと料理の話題に花が咲くのでしょうね。
でも料理を持参するにしても、かなり気合を入れて作らないとダメですよね。
わたくしの自炊料理なんて、そんな場所には無理ですわ。
そういう場にも持参出来るような料理を作れるようになりたいです。
でもそれは一生無理だと思っております(笑)

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
魚介のラグーソース・・・魚介の旨みがギュッと詰まってそうですね。
なるほど!フジッリとあわせて。とっても美味しそうです♪
パーティーで皆さんに大絶賛されたことでしょうね~。
そして、ごぼうと人参のサラダ!
サラダがあると女性は嬉しくなっちゃいますよね。
パーティーのテーブルセッティングがホント素敵で惚れ惚れ☆
お料理好きさんが集まると、やっぱりお料理の話で盛り上がるのでしょうね~。
蟹のパテも美味しそう!

ばんしい さんのコメント...

ゴボウとにんじんを白味噌で和風サラダかぁww
そういうの好きです(^^)w
食べてみたいわ~!いつか作ろうww

娘が小さい頃は、マタニティスイミング仲間と皆でよく集まってパーティーみたいなのしてたしてた(^^)w
もう皆子どもたちは成人したから、自分たちだけで今度楽しもうかしらww

manngo さんのコメント...

おはようございます。

いつかも記事になさっていた豪邸でしょうかね?

メッチャ素敵ですね。
広いダイニングってのが 羨ましいです。
みなさん 口が肥えた方ばかりなのでしょね。
ご馳走と美味しいお酒で楽しかったことでしょうね。

うひ さんのコメント...

のりえちゃんおはようございます
魚介のラグーって美味しそう!
シーフードのうまみたっぷりなんだろうな
食べてみたい

クリスマスのテーブル素敵❤
この色使いといい王道のクリスマスだね!!
お料理もすごかったんだろうなぁ♪

shoko♪ さんのコメント...

おはようございます。

きゃ〜〜、素敵なホームパーティー♪
テーブルセッティングもオシャレですね〜☆
しかも成城の豪邸だなんて@@

のりえさんの手間ひまかけて作られたラグーソースと
サラダのおもたせも、きっと大人気だったと思います*^^*

キヌア、お家では食べたことがないのですが
ほんとクセがないので使えそうですよね。
ただ、お値段が結構...^^;