2016/12/08

新潟(美人林、竜ヶ窪)

新潟観光では、朝一で「美人林」に行きました。



十日町市にある人気急上昇中のブナ林なんですよ~happy01



美人林には細めのブナがたくさん生えていて、朝日が差しはじめるとこんなふうに落ち葉がゼブラカラーに染まります。



ワンコたちが1番喜ぶのはやっぱりこういう自然の中dog



レオ君もいつになく嬉しそう。山と違って勾配がゆるいので、老犬にも優しい林です。



小さな池もあって、ミラーのように写ります。



ずんずんと奥へ。駐車場近辺から離れると本当に人が誰もいません。



























だいぶ歩いたのでレオ君はちょっとお疲れのご様子(笑)



レイはまだまだ元気いっぱいsign01

1時間半くらいは遊んだかな~。土が完全に落ち葉に覆われていて、足もほとんど汚れません。

美人林はとっても気に入ったので、また必ず来ます。

新緑のときもすごく綺麗らしいので、今度は春かなconfident





名水百選にも選ばれている「竜ヶ窪」にも立ち寄りました。



竜ヶ窪は鳥獣保護区になっていてペットはNGです。湧き水をペットボトルに汲んで飲んでみましたが、本当に美味しいお水でしたsmile


お昼は新潟名物の「へぎそば」(海藻入りのお蕎麦)をいただきましたlovely



小嶋屋総本店

へぎそばの名店です。小嶋屋総本店のへぎそばは乾麺なら東京のデパ地下でも購入でき、わが家も常備しています。初めて伺ったんですが「いつものお蕎麦」のような気がしてしまいますconfident



初冬の味覚天ざる特盛り(お蕎麦1.5玉) 1706円

美しく盛られた生そばをいただきました。独特の歯ごたえのあるお蕎麦で、香りも良いです。早朝から美人林を歩き回ってお腹もペコペコだったので1.5玉を注文しましたが、もちろん完食。天ぷらもサクサクに揚がっていて美味しかったです。年末の年越しそば用に生そばを注文しました。

添えられている薬味は和辛子です。海藻つなぎのへぎそばにはワサビよりカラシの風味がピッタリだという理由らしいです。初めてお蕎麦の薬味にカラシを使いましたが、確かにとても合いましたよ。

そして、新潟の六日町インターから関越自動車道で東京に戻りました。新潟はすごく遠いイメージでしたが、練馬まで200kmなので、全然近いですね。

素晴らしい紅葉、あと北陸の海の幸を思いっきり堪能した1週間でした。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
なんて美しい場所なんでしょう♪
魅入ってしまいました・・空気も美味しかったでしょうね(^^
森林の香と・・うふふ、レオちゃんにレイちゃん(^^
本当嬉しそうだね~ゆったり温和なお顔してますね(^^
特にレオちゃんの横顔、笑っているように見えます。
良かったねぇ(^^
この美しい場所で1時間半のお散歩~ワンコ様には至福の時だったに違いないね(^^

至福の時・・お蕎麦もだね(笑)
蕎麦大好きなの、美味しい蕎麦を食べたいわ(^^
中々こっちではね、出会えなくて。
和辛子で頂く蕎麦、初めてです、よだれもの♪

いつも有難う~感謝。
今日も楽しませてもらいましたよぉ、有難う♪

manngo さんのコメント...

こんにちは~~

わんちゃんの遊び場としては最適な場所!!
これから この辺りは雪化粧になるのかしら?

こちらの小嶋屋さんは本店ですか?
新潟市内のお店に行ったことがありますが 
本当の本店なのかも?
日持ちはしないけど生もお取り寄せできるでしょ?
私も乾麺は常備しています。

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

美人林というこんないい所が
あるのですか!!
レオ君、れいちゃんもとっても楽しそう♪
1時間半も遊んだのですね^^
私も落ち葉の上をゴロゴロしてみた〜い(笑)
ホントにやりそう^^;

へぎそば、まだ未体験なのです。
新潟も行ったことがなくって。
名古屋からだと通り越してつい北海道へ
行ってしまうのですが(その方がお安い...)
東京にいる間に是非行ってみたいです!!

紅葉に美味しいものい〜っぱいに
今回も豪華で素敵な旅になりましたね♪

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは!

わぁーーすっごくきれいな森!
落ち葉のじゅうたんの中を
嬉しそうに駆け回る レイ&レオ
良い写真ばっかりだね~~♪
ふたりともすっごく嬉しそうな顔してるよ(*^_^*)
かわいいなーーー!
へぎそば つるっつるで美味しいんだよね。
食べたことあるけどからしだったって
ぜんぜん覚えてない!!(@_@;)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
もう林も美しいし(こんな場所があるの知らなかったー!!)
レオくんレイちゃんの可愛い写真に本当にうっとり♡
何度も何度も見ちゃった~~~♪
やっぱり私はレオ君の優しい嬉しそうな笑顔にきゅんと
なっちゃいます~~。
そして高齢になったとは思えない毛並みの美しさ。。。
こんな風に綺麗に年を取りたいっ!!!
ほんとどうしてレオくんの瞳はこんなに優しいんだろう♡♡♡

たーっくさんの写真ありがとう(´ー`)ノ
他に人が誰もいなくてこの子達の撮影会みたいね♪
またたまにはこんなわんこスペシャルの日もあったらいいな~。

新緑の時と紅葉の時(というか落ち葉の時)両方訪れたい
素敵なところですね!! メモメモしておきます。^^

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
美しい場所ですね~。
絵になるというか・・・映画やドラマのワンシーンに出てきそうな・・・。
それにしても、わんちゃん達の嬉しそうなことぉ~♪
時間があっという間に過ぎちゃいそうですね(笑)
美味しいお蕎麦も・・・いいですね。
こちらはうどん文化なので、なかなかいただく機会がないんですよ。
お蕎麦の薬味に辛子を・・・っていうのは初めてかも。
どんなお味になるんだろうな~。
充実した旅でしたね♪
あっという間の週末。どうぞ暖かくしてお過ごし下さいね。