2012/06/20

清和ほたるの里

ホタルを見に行って来ましたhappy01

首都高から東京湾アクアラインを通って行ったので、最近オープンしたばかりの「三井アウトレットパーク木更津」に立ち寄ってみました。




木更津金田ICから車で1分ほどです。この日は高速道路も混んでいなかったので、自宅から40分ほどで到着してしまい、びっくりeye



私は、FAUCHONのダージリンティー、MEISSENのお皿、普段使いできるバッグをゲット~notes

アウトレット品ですが、マイセンの「波の戯れシリーズ」は5割引でしたよ。微小な凹みがあるのですが、説明されてもよくわからないくらい小さいし、しかも傷の場所はお皿の裏が多いので、お買い得だと思います。ウェッジウッドもユーランダーシリーズやコロンビアシリーズの廃盤品がありました。こちらも半額以下だったのでさんざん迷いましたが我慢しましたthink




犬連れの方もたくさん来ていましたよdog


夕食はアウトレット内のフードコートにある「宮武讃岐うどん」で済ませましたsmile



ぶっかけうどん(380円)




桜海老のかき揚げ(180円)

油から上げたばっかりの揚げたてをもらいました。

お腹も満たされ、いよいよ君津市の「清和ほたるの里」に向け出発ですdash


千葉県立「清和県民の森」のそばにあり、木更津からは車rvcarで40分くらいです。




ほたるの里というだけあり、照明は必要最小限になっています。懐中電灯を持って行っても良いかもしれません。




駐車場を管理されている方にうちわをもらいました。「今日はたくさん飛んでいますよ~!」と言われ、一気にテンションアップlovely。ホタルの出る数は、日中の気温に影響するんです。千葉だと6月の蒸し暑い日の夜がよく飛ぶとされているので、気温の高い日を狙って行くと良いと思いますよ。

駐車場から5分ほど歩くfootと、緑色の光が1つ、そしてまた1つと光りはじめ、先に進むにつれ光の数がどんどん増えていきます。真っ暗な木々の中での蛍の乱舞。感動・・・sign03

こんな風にホタルが高い位置でゆらゆらと飛び回る姿を観たのは初めてです。

三脚を持っていかなかったので残念ながらホタル自体の写真はないのですが、三脚を持っていったとしても、カメラであの素晴らしさを写すのは難しかったと思います。ぜひ自分の目で見て頂きたいです。あと1週間くらいは見られると思いますよ。



「清和ほたるの里」のHPはこちら

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。


また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは~♪

木更津って川崎からだとアクアラインで
ほんとにすぐなんだよね~。

週末だと混んでるんじゃないかと
まだ敬遠中。。。

気に入ったものをゲットできて
Happyだね~っ!

ほたるを見に行くってなんだかロマンチックね♪

よく考えると虫だから怖いんだけど・・・(爆)

でも、綺麗そうだね♪

nokko さんのコメント...

のりえさん、こんばんわ☆
わあ!いいな~♪蛍!
もう終わってるかな?と思って
今年は諦めてたんだけど、
まだまだ満喫できるのね♪
アウトレットもいいな^^
実際はほとんどわからないくらいだもん。
お買い得だよね^^
意外と近場にいいところがあるんだね~
いい情報ありがとう♪
来年こそは行きたいわ!

>ご主人、デジブックも見てくれてるの?
嬉しい♪ よろしければ毎日ご覧ください(笑)。そうすると、順位が上がるらしい(爆)!わはは^^ あ、もちろん毎日見なくていいからね。そんな暇人おらんわ(笑)。

ここちき さんのコメント...

こんばんは。
蛍はきれいでした!?
アウトレットも寄られたんですね。

アウトレット、そうそう。
廃盤品が微妙に惹かれるんです(笑
私は先日の御殿場で我慢できませんでした!!
というか、我が家は二人そろって旅行嫌いというか、興味がないというか。
私は乗り物苦手で、車もなく・・・。昨年から重い腰を上げてアウトレットに何とか行くようになって買い物、温泉、食事を楽しむというか(^^;
#いざ行ってみると楽しいですね。
のりえ様の旅行記事も楽しく読ませていただいています。マラソンも!

お車で行かれたんですね。
わんちゃんも一緒でうらやましい限りです。

のりえ様は三脚でいつも写真を撮っていらっしゃる?
先程ちょうど夫と三脚の話になって・・・。
いつも適当に撮っているのですが、
三脚は持つべきと言われ悩んでいます。

今度は蛍を見ながら、木更津アウトレットコース、提案してみよう(^^)

ロッキン さんのコメント...

蛍・・・・まだこの目でみたことないわ・・・  素敵ね。感動されたというの、よーくわかる!!
FAUCHONのダージリンティー、美味しいよね〜 私はそれとアールグレーがほしい!(^^)

レオくん、ほんといつみても可愛い!!(*^_^*)

おうえん

maho さんのコメント...

ホタル、感動でしょうね~
写真に撮ってると見ることに集中できないから、
目にしっかり焼きつける方がいいかも!!
このアウトレット行きたいのよね~
ますます行きたくなりました!

かき揚げ揚げたてなんてラッキー♪

etu さんのコメント...

のりえさん
おはよんさまです!

アウトレット、木更津まだ行ってないんです!!
マイセンが入っているなんて、なんて素敵で危険な場所なんでしょう。。。
ぜひぜひ相方君を連れて行かなくちゃ!
(連れて行くのは大切です、、長時間悩む私に呆れさせて買わせる作戦です 笑)

蛍沢山だったんですね~~
私が子供のころは東京でも見られました!
今はキット無理なんでしょうね。。。無駄に歳がばれる話をしてしまった凸凹

keiton さんのコメント...

え~、私も蛍見たい!
いいな、のりえちゃん達夫婦はいろんなイベント参加して楽しそう~!100キロ歩いたり・・・(笑)

初夏に帰国する時、見に行きたいな。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪

ほたるなんて見たの大学生のときが最後かも。
あの感動をもう一度味わいたいなぁ~~~。。。

フォションのダージリン美味しいよね!
私はアールグレーも大好きだけど♥
マイセンの食器もいいな~!!
日本で食器をゆっくり見たいよ~~~!!!