2012/08/18

ロンドン観光2

ロンドン観光レポの続きです。オリンピック観戦が目的でロンドンに来ましたが、空き時間にいろいろな観光スポットを巡りましたhappy01



★ウエストミンスター寺院

世界遺産です。去年、こちらの寺院でウィリアム王子が結婚式を挙げましたねheart04。ダイアナ妃の葬儀もこちらで執り行われました。「寺院」という名の通り、ニュートンなどたくさんの著名人が埋葬されています。寺院内は撮影禁止でしたので内部の写真はありませんが、ロンドンの必見ポイントです。




★ロンドン・アイ

あまり天気は良くなかったですが、すいていたので乗ってみることに。



乗り場



1カプセルの定員は25人ですが、すいてるときは10人程度で運行されているようです。




このとおりビックベンもばっちり見えましたeye




★タワー・ブリッジ

イギリスで最も有名な橋です。勝どき橋と同じ可動橋になっています。五輪マークが掲げてありましたshine




後日、テムズ川クルーズshipに参加したときに撮った1枚。

「あれ、五輪マークなくなってるsign02」と思ったら、天井にくっつく形でたたまれてました。マークも可動式だったのですね。




テムズ川沿いには大道芸人がたくさんいました。その中でも1番チップを貰っていたのがこちらの2人組。このトリック、わかりますか?(笑)





★ロンドン塔

世界遺産です。外観は塔というよりも城塞ですね。宮殿、銀行、動物園、監獄、処刑場など、時代によってさまざまな使われ方をしたそうです。

内部にクラウンジュエルという宝物館があり、エリザベス女王が所有している530カラットのダイヤモンドがついた王笏(おうしゃく)を見ることができます。王冠にも300カラット超のダイヤが・・・lovely。撮影不可だったので写真ではご紹介できませんが、とにかく物凄いのでロンドンに来たら絶対に見てくださいsign03




ロンドン塔内で衛兵の行進を見ることができました。ふわふわ帽子で目がほとんど隠れているのですが、前はちゃんと見えるのかしら~。





★ハロッズ

言わずと知れたデパートの王様。ここも観光スポットと言って良いでしょう。主人も「日本のデパートとは比較にならんね・・・。」と驚いていました。でも食品は日本のデパ地下のほうが凄いと思いますよ~bleah

ハロッズの中のルイヴィトンとシャネルの前には、中国人の長い列が出来ていました。冷やかしではなく、みんなバンバン買っています。ここ数年、どこの国へ行っても中国パワーを感じます sweat01




エクセル会場

柔道を見る前に、ロンドン市警の警官と記念撮影camera(笑)。このお2人はこのあともずっと観光客との写真撮影に応じていました。本業の警備はできなかったかも???(笑)。




インドチキンカレー(8.5£)

エクセル会場で腹ごしらえ。他に美味しそうなものがなかったので、またまたカレーです(笑)。普段だったらこの半分の量でお腹いっぱいの私ですが、かなり美味しくて完食できました。ごちそうさまでしたsmile



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

9 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃん おは~♪

五輪マークがたたまれてる!
それすごいわ(笑)

それから、大道芸人のおじさん
どうして2段になってるの!?(爆)

オリンピックの合間に
市内観光も楽しそうだね!

フィッシュアンドチップスは
食べなかったの~?
カレー、美味しそう♥

Kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
ロンドン観光も楽しそう(*´ー`*)ノ゛
大道芸人さんのトリックはどっちかが人形!?
そんなわけないか。笑

でもロンドン夏の割には青空の日が少ないね。
やっぱり夏でも曇り空が多いのかな。

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

ちょっと明日まで忙しくて・・
応援だけでごめんなさい。

またゆっくり来ますねー


ここちき さんのコメント...

こんばんは。
海外というか旅行記事と言えばついつい見たくなるのが食事!
なのですが、実はこういう観光というか、風景というか、町並みというか。
それもまた負けず劣らず素敵ですよね。
綺麗にうつされていて、楽しいです。

私は先日の横浜のときのように食中心!!と決めなければ、
ついつい見回るのに夢中になるのもわかる気がします。
いつも以上に目まで使ってるから、いつもよりお腹すいてるんですよね、食目的以外の旅行って。

なんとなくカレーを選んでしまうのがわかる気が・・・。
各国のカレー、日本にいても食べに行くくらいだし( ´艸`)ムププ

maho さんのコメント...

楽しいロンドンの街の風景をありがとう!!
とっても懐かしい~♪♪
警官の方々、本業そっちのけで観光業に貢献?(笑)
カレー美味しそうですね~ロンドンは他の国の料理がおいしいですよね(笑)

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

いかにもロンドンっていう素敵な風景、とても嬉しいです^^
行った事ないので、とても興味深々に拝見させてもらいましたー^^
ありがとうね。

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

オリンピックだけでなく観光も楽しまれたのですね。
初ロンドンの旦那様を案内されるとおっしゃってましたものね^^♪

私も大道芸人の上が人形だと思いましたけど??(笑)
ロンドンと言えば、この兵隊さんですよね〜。
わ〜、観てみたい!!

日本の警官だと、何となく写真撮影には応じてくれない
イメージですけど、とってもにこやかですね♪





etu さんのコメント...

のりえさん
おっぱよ~~♪

このオジサン二人、どうなっちゃってるの?
え??全くわからないです。。。
なんかのパワーなんでしょうか(笑)

兵隊さんが、おもちゃの国の人みたいで
すんごく可愛いですね~~
やっぱりロンドンは、とってもオサレです♪

そうそう、時々登場するのりえさん、
体がものすごく細くて驚いています。。
そしてとってもヤングな感じです、、、
ちょいとムカッとしています(爆)


のりえ さんのコメント...

大道芸人のトリックの答えです。

上の人も下の人も本物の人間ですが、2人とも右腕は鋼鉄製のようでした。自分の右腕は衣服の中に隠し、鋼鉄製の右腕と繋がった椅子に座っているだけだと思います。