2012/08/03

ロンドンオリンピック観戦記1

ロンドンオリンピック、楽しんでますっsign03
いまはロンドンを離れ、パリのホテルにいます。本当は毎日レポートしたかったのですが、想像以上のハードスケジュールで遅くなってしまいました・・coldsweats01


・7月30日 体操男子団体 決勝 (GA007)



ノースグリニッジアリーナ(O2アリーナ)



内村航平選手の床

捻り回転中も足がピンと伸びて揃っています。美しすぎますgood





日本でも話題になったと思いますが、最後の鞍馬でバランスを崩してしまった内村選手です。

間もなくイギリスが2位と表示され、周囲はみんな大喜びで踊りだしています。主人は「いくらなんでも点数が低すぎるangry」と怒っていましたが、やはりすぐに「INQUIRY」(審議中)の文字が。




ビデオ映像確認中・・・




やった~~~~~~~~sign03sign03sign03。抗議が認められ銀メダルを獲得shineshine。会場全体が大ブーイングの中、私たちは大喜び!!

BBCでは、翌朝までこの話題で持ちきりでした。




・7月31日 柔道 男子81kg級 女子63kg級 決勝 (JU008)




3位決定戦の上野順恵選手




上野選手は世界ランキング1位ですので、3位決定戦で勝ったときは笑顔がありませんでしたが、表彰式では笑顔を見せてくれましたhappy01




3位決定戦で負けてしまった中井貴裕選手

柔道はかなり良い席がとれたのですが、偶然にも私たちの隣に座っていらしたのが中井選手の後援会長でした。私も応援の横断幕を一緒に持っていましたので、テレビにばっちり映ってしまったようですcoldsweats01



・8月1日 体操男子個人総合 決勝 (GA009)


この日は、内村選手と、田中和選手(骨折してしまった山室選手の代役)が出場。





内村選手は団体のときミスしてしまった鞍馬からのスタートでしたが、この日は完璧。





跳馬も着地を完璧に決めて、16点台でした。




ダントツの成績でしたので、まだ最終結果は出ていませんが記念撮影。




最終結果が出ました!!日本の2個目の金メダルですshineshineshine


この40分後に「男子200m平泳ぎ」があるのです。体操の表彰式を見ずに、大急ぎで水泳会場へdashdashdash。後ろ髪をひかれる思いとは、まさにこのことですねwobbly

走ってノースグリニッジ駅に行き、地下鉄でオリンピックパークのあるストラットフォード駅へ。駅からまた猛ダッシュでアクアティックスセンターへ。


・8月1日 競泳  男子200m平泳ぎ決勝 女子200mバタフライ決勝 (SW010)

競技が始まる30秒前に席に着きました。汗だくだくですsweat01




ラスト50mまでは立石1位、北島2位! そのまま行け~~~~~~~!!




会場内の歓声はもの凄かったです。フィンランドの選手に驚異的な世界記録を出され、北島選手はメダルを逃しましたが、立石諒選手が銅メダルを獲得shine





女子200mバタフライの星奈津美選手も銅メダルを獲得shine




オリンピックパークで警備中の騎馬警官です。とても優しい目をしています。触らせてもらいましたが、毛も綺麗でしたhappy01


3日間の観戦で、金1個、銀1個、銅3個を観ることができました。


今回はなかなか日本の金メダルが増えていかない状況ですが、後半に女子レスリングが残ってますし、まだまだ期待してますbell

次回の更新は日本に戻ってからかな、、、、。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

12 件のコメント:

Manhattan Cafe さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは!
ロンドン&オリンピック楽しんでるね~~。
こんなにたくさん自分の目で見れるなんて、すっごく羨ましい。
特に日本人選手の活躍をその目で見れるなんて~。(ごめん、内村選手の金、今ココで知ったから・・・)

そのくらいここでは見れないのです~~。

猛烈ダッシュしているのりえちゃんを想像してしまいました(笑)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
体操団体の順位が入れ代わったのとか、
のりえちゃんの写真入り説明ですっごくわかりやすくて
楽しい~!!!
今◇さんにも見せて一緒に楽しませてもらいました。
新聞記者並みだね~って言ってたよ。^^

残りも楽しんでね~~(*´▽`*)ノ゛

さすらい さんのコメント...

こんにちは。
おっと~!ロンドンからの記事更新ですか。
テレビで見てるのをLIVEで見られるのですね。
写真を拝見してると、その臨場感が伝わってきますよ。
日本選手の活躍は日本ではかなり話題になっております。
しかし生で見られてるとは羨ましい限りです^^

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは〜♪

生でメダル獲得の様子を観られたなんて
もう最高ですね!!羨ましい〜〜♪
(我家は旅行中だったので結果も知らずでした^^;)

のりえさん達は、今はパリを旅行中なんですね。
いいなぁ〜。
美味しいものいっぱい食べて、た〜くさん
楽しんで来て下さいね〜♪
帰国後のレポ、楽しみにしています*^^*

maho さんのコメント...

のりえさんーーーこれらを生で見たなんてすごすぎます!!感動ですね~♪
もうすでにパリですか☆
満喫してきてくださいね!

ロッキン さんのコメント...

迫力だねーー!
なんかこっちまで画像とのりえちゃんの文章を読んで興奮しちゃった!!(^○^)
今ね、私の友達、アメリカ人なんだけど、ukに長く住んでいたこともあって、友達のつてでチケット何枚かゲットして、オリンピック観にいってるの。 間近でみると鳥肌たつだろうな〜♪

ロンドンをあとにしてパリに滞在。パリでも楽しんでね!

おうえん

うひひ さんのコメント...

すごい!
現地から興奮の様子が伝わってきました~(笑)


身体が斜めになって写ってる写真
すごいね!!!

よくこの瞬間を撮ったよね~。

わたし、ぜんぜんオリンピック見れてません・・・ 今日はまた旅から戻り
ぐったりと疲れていて、サッカー1時から
見たいのに もう眠くて寝ちゃいそう・・・

引き続きオリンピックを楽しんでね~!!!

tomato さんのコメント...

わーロンドン生中継ですねー
すごいすごい~
こんなレポ、嬉しくなっちゃいます。
ありがとうね。
今はパリなんですか?
パリからのコメント嬉しかったですー
いっぱい楽しんできてね^^

nokko さんのコメント...

のりえさん、おはよー♪
オリンピック観戦、楽しんでるね!
感動が生まれる瞬間を生で見られるって
やっぱりいいなー!!!
テレビだとイマイチ伝わらないものも
あるしね^^
それにしても、よく宙で浮いている写真が
とれたねー!動いているものって
難しいものね^^

てか、ワタシもバタバタしてたり
プチ旅行に行っていたりで、
全然見れてない~。
ワタシの分も楽しんできてね^^

ここちき さんのコメント...

こんにちは!
わざわざ海外からコメントありがとうございます!
気にせず楽しんでください、是非是非!!
オリンピック写真も主人とすごいね~と拝見していました。
旅行苦手ですが、思わず今度はこういうの行ってみるのもいいねぇと離していました。

帰国後の山盛りレポ楽しみにしているので、たくさん楽しんできてください~!!

たかなお さんのコメント...

3日間も観戦されたのですね〜
生でオリンピックを観戦できたなんて
すごいです。
家はテレビで観てますが、寝不足ですー

楽しい旅を続けてくださいね。

ぱお さんのコメント...

のりえさんすご~~~~い!!
体操に水泳にメダルの感動を生であじわえたのですね~ヽ(^o^)丿
素敵すぎるわ~~
そんな体験なかなかできませんもんね。
貴重な体験ができてよかったですね。

私TVで見ても感動したので・・
生はどれだけ感動するんでしょう~!!

写真も素晴らしいですね。
ナイスショットばかりですごいです~!!
続き楽しみにしてますね。
お気をつけて帰ってきてくださいね。