2013/07/29

仔牛のサルティン・ボッカ

週末の夕食です。冷凍保存してあった仔牛を使って、イタリア・ローマの家庭料理、サルティンボッカを作りました。



仔牛のサルティンボッカ

叩いた仔牛ヒレ肉にセージをのせ、生ハムで巻き、小麦粉を振ってオリーブオイルで焼き上げました。ソースは白ワイン、グラスドヴィアンド(オーネ)、砂糖、バターを煮詰めたものです。

サルティンボッカとは、イタリア語で「口に飛び込む」という意味だそうです。その名前の通り、さっと作れて食べられるお手軽料理ですhappy01




ガーリックライス

みじん切りにしたニンニクを弱火でじっくり炒め、香りを引き出します。そこにご飯を入れ、塩、コショウ、コンソメで味を整えます。最後に香り付けとしてお醤油を少しだけ鍋肌に垂らして出来あがりnotes。今回は、カリカリに揚げたオニオンフライをトッピングしました。




ポテトサラダ




サラダ「レタス、ミニトマト、紫玉ねぎ、パプリカ)

リケンの「くせになるうま塩ドレッシング」が最近のお気に入りですlovely


おまけの写真camera



肉球の周りの毛をバリカンでカット。ハサミhairsalonで整えたあと、ツメ切りと歯石取りと耳掃除もして、お風呂に入れました。毛がふわっふわで良い匂い~confident。私は最後のドライヤーだけ担当してます。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

11 件のコメント:

manngo さんのコメント...

こんにちは~~

わ~~今日ものりえレストランですね。
仔牛ヒレ肉を生ハムで巻いて・・・
ソースもメッチャ本格的で美味しそう~~
ガーリックライスに合うのでしょうね。

私 牛さんが大好きなの。
仔牛ヒレ肉なんて最高に幸せなお肉だと思う。
たべた~~い!!

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
仔牛のヒレ肉なんてなかなか買えないので^^;
豚ヒレ肉で代用のなんちゃってを作ったりするのですが
仔牛はやっぱり美味しいのでしょうね〜〜♪
ガーリックライスといただいたら最高だわ。
お味を想像しています(笑)

旦那様がレオ君のお手入れを〜?!
何だかとっても気持ち良さそう。
で、最後にのりえさんが仕上げですね^^v

ここちき さんのコメント...

こんばんは!
さっと作れて・・・とは思えない料理に見えます!
>>グラスドヴィアンド(オーネ)
なるほど、そんな感じに使うんですね!
わたし、前これを買ってイマイチうまく使いきれず・・・。
またチャレンジしてみます。

レオちゃん・・・( ´艸`)ムププ
可愛い~!!カットまでご自宅でされているんですね!
お利口にしていますね~!
リンボウは爪切りは雄叫びをあげるし、
#あまりにも大変で病院でカットしてもらったら、泣きわめき暴れるリンボウを先生3人がかりでする始末('A` )
爪切り嫌がるワンちゃんNo1賞頂きました・・・(泣。それ以来恥ずかしいので、自宅でやってます・・・。
歯磨きはあの通りだし、お風呂は怖がって固り、あがるとリビング走り回ってるし、耳掃除は静かですが終わるとおやつをよこせと突撃してくるし・・・。

レオちゃん・・・偉すぎる。
国民的優良ワンちゃん賞です!

週末はのりえさんのラーメンを見ながら、ラーメン食べたいな~と呟いたら、夫がラーメンモードに火がついて、この暑いのに〆ラーメンの鍋!
ごっつのラーメンを夫も気になったらしく、背脂まで買ってとせがまれました(笑

ぱお さんのコメント...

きゃ~~~のりえさんこれはビストロ料理やさんかと思いました~ヽ(^o^)丿
とってもおいしそう~~~!!
イタリア語の通り口に飛び込ませたいです(^^♪

おうちで仔牛を上手に調理されるのりえさん素敵です~!!
ガーリックにポテトサラダと組み合わせも最高ですね。

レオ君気持ちよさそうな姿かわいいですね~
癒されました(^^♪

etu さんのコメント...

のりえしゃん
おっじゃよ~~!!

うわっ!仔牛が冷凍庫で眠ってるなんて、
なんて凄いんでしょうか@@@@
やわらかいお肉が生ハムちゃんに巻かれて、
絶妙な塩けがたまらない一品なんでしょうね~~!!
仔牛と生ハムゲットできたら、絶対作ってみたいです♪♪
のりえさんの特製おソース!この後調味料グーグル先生に聞いてきます!
(洒落たもの、ほとんど知りません、、なんか切ないコメントです 笑)

レオ君、とお~~ってもいい子ですね!!
気持ちよさそうなお顔に、めっさ癒されてしまってます♪♪



ety さんのコメント...

おはようございます^^

またまた高級レストラン!ですね
お家に仔牛のフィレさんがいらっしゃる…って
なんて羨ましいんでしょう^^

作り方お聞きすると、簡単!な気がしてしまうのですが
こうやっておしゃれに作られるのはのりえさんだからこそ
お水に(*′艸`)ムププあいそうですね

ガーリックライスもパラパラでおいしそうですね^^

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
仔牛のヒレ肉!
って聞いただけで旨そうです。
こちらでは、そんな食材が手に入りませんわ。
って言うか…普通のスーパーで売ってないのでしょうけど(笑)
暑い夏の体力温存の為にはガッツリお肉系の献立は良いと思います。
リケンのドレシング旨いですか?

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんにちは^^

仔牛をおうちで料理できるなんて、凄く羨ましいです^^
なるほど、手軽にできてとても高級感あふれる素敵な料理ですねー
ローマの家庭料理だなんて・・・
気分もローマに行ったみたいです^^
こんな食材うちでは食卓にあがれないですー
なんか見てるだけで、嬉しくなっちゃいそうですよー

レオ君、なんてお利口さんなんでしょう^^

hannoah さんのコメント...

のりえさん、こんにちは~♪

サルティン・ボッカ、大好きです~!!でもおうちで
作るとなると、仔牛さんが なかなか手に入らないので^^;
お店で食べるものだと思っていました。
のりえさんレストランですね♪

ガーリックライス、もうこの香りが届いてくるといいのにー^^
と本気で思います。フライドオニオンのコクも、とっても
合うんですよね♪ BPもたっぷり挽いていただきたい
です~。

レオくん、とってもおりこうさんですね(^^)
実家ではミニチュアがいるのですが、おうちで・・・
って難しいみたいで、いつもお願いしています。
シャンプーの香り、ふわふわでずっと鼻をつけたく
なる気持ち、と~~~っても分かります♪ 可愛い♡

maho さんのコメント...

のりえさんこんにちは☆
サルティンボッカ、あさってレッスンするのです!
なんと7年前のレッスンでやったもののアンコール!
今、どんなだったか思い出していたところ!
タイムリーだわ♪
本当は仔牛肉だけど、私は豚肉で^^;
のりえさんのおいしそう!!

>朔月、居心地の良い美味しいお店でした。
nokkoさんのメニュー美味しかった~^^

nokko さんのコメント...

のりえさん、ばんは♪
子牛が冷凍してあるってすごいよ!
普通に買えるの?それとも通販?
まだ、未体験ゾーンだわ^^
いつも美味しそうだね♪
これだと、レストランに行っても
ご主人、なかなか満足しないでしょ?

↑まほさんのうれしいコメントに
ちょっとうふふとなった^^
来月のもようやく納品したわ☆