2014/08/19

天使の海老のラビオリ と サフランリゾット

頂き物のシャンパンを開けたかったので、それに合わせてちょっとおしゃれな夕食にしましたrestaurant



天使の海老のラビオリ 

生地の中身は、軽く火を通したエビを1.5cm角に切ったものと、生クリームを加えたエビを裏漉ししてムース状にした2種類を合わせています。ソースは、トマト、オリーブオイル、コリアンダパウダー、レモン汁を合わせたもの。

手間のかかる一品ですが、主人の反応がとても良かったですlovely。近いうちにまたリピしたいと思います。




サフランリゾット

サフランで色付けした鮮やかな黄色のリゾット。イタリア・ミラノ地方の伝統料理です。真ん中には、赤ワインとグラニュー糖を煮詰めた赤ワインソースをかけています。パルミジャーノ・レッジャーノチーズの塩気と、甘い赤ワインソースとの相性がとても良いですsmile

リゾットを作るときは、フライパンの温度を下げないように熱々のブイヨンを加えてくださいflair


★サフランリゾットの作り方★

apple材料(2人前)

・お米          120g
・タマネギみじん切り 大さじ2
・バター         10g
・白ワイン        大さじ2
・ブイヨン        300~350cc
・パルミジャーノ    適量
・オリーブオイル
・サフラン        小さじ1弱(ぬるま湯につけ、色を出しておく)
・赤ワインソース   (※)

hairsalon作り方

1.鍋にバターを入れ、バターが溶けたらタマネギを加える。塩をひとつまみ入れてよく炒め、タマネギがしんなりしたら、お米も入れて更によく炒める。
2.お米が透き通ったらワインを加えひと煮立ちさせ、熱々のブイヨンを250ccとサフランを加えたら、静かに煮立つ程の火加減にする。
3.水分がなくなったら残りのブイヨンを数回にわけ加え、時々鍋を揺らしながら火を通す。
4.少し芯が残る程度になったら、摩りおろしたパルミジャーノレッジャーノチーズ、オリーブオイルを加え、均一になるよう軽く混ぜる。
5.リゾットを器に盛り、中央を少しくぼませ、中に赤ワインソースを流し入れたら出来上がり。


★(※)赤ワインソースの作り方★

apple材料(2人前)

・赤ワイン       100cc
・グラニュー糖     25g

hairsalon作り方

1.鍋に材料を入れ、弱火から中火にかけ、焦げ付かないよう木べら混ぜながら、全体が1/3の量になるまで煮詰める。



アボカドディップ

「Osteria poppo へようこそ」のnokkoさんのレシピ(←click)で、何度もリピしていますshine




シーザーサラダ

ドレッシングは、しゃぶしゃぶ用のごまダレと生クリームを1:1で合わせたもの。30分かけて炒めたクルトンもサクサクでとても美味しく仕上がりましたhappy01




「ペルトワ・モリゼ」 グラン・クリュ

フルーティーながら酸もしっかりしていて、メリハリのある辛口シャンパンです。ふたりで1本空けてしまいました。(主人は2杯、私は4杯です。)かなり酔っ払いましたが、こんな日もたまにはいいかなbleah

Yちゃん、シャンパンもごちそうさまでしたwine


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

manngo さんのコメント...

こんばんは~~
私ラビオリて作ったことないわ。
今度イタリア料理の先生が来るから作ってもらおうかしら。
のりえさんのメッチャ美味しそう~~!!

シャンパン1本空けれるといいね。
ウチは主人がシャンパンを飲まないので
なかなかお家で飲めません。
さっきメトロで小さなシャンパンを沢山買ってきたばかり。

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。

天使の海老のラビオリ、凄くお手間入りなんですねー
その分味わいも最高でしょうね^^
御主人も気に入られたのですね。
これ、絶対美味しそう。
美味しいワインが、更にい美味しくいただけますね~
サフランリゾットも素敵ー
こんなお洒落なお料理で、私も素敵なワイン頂きたいです^^

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪

わーほんと、シャンパンに合いそうな
お料理の数々だねー!
旦那様も2杯も飲んだなんて
よっぽど美味しかったのねー!!
ラビオリ どんな味なんだろう?
きっと美味しいんだろうな~!

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
飲み物に合わせて料理を作る!
それは素晴らしいことだと思います。
わたくしの場合は作った料理に合わせて、飲み物をチョイスするパターンが多いです。
しかし今回もお洒落な晩餐になりましたね。
わたくしの作ったことも食べたこともない料理ばっかりです。
こういう料理を見てると、まだまだ料理は奥が深いと思った次第です。

Little happy さんのコメント...

遅ればせながら・・・

お誕生日おめでとうございます~
♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)
素敵な1年になりますように・・・♪

お祝いディナー&ランチがとっても美味しそうで!
家族や友人にお祝いしてもらえるって一番幸せなことですよね(^^)

天使の海老のラビオリ@@
2種類の海老の食感が楽しめるなんて!!
食べた瞬間絶対天使が舞い降りてくるわ!!
(笑)
私のところにも舞い降りてきてほしい~~
(o≧▽≦)o

サフランのリゾットとっても綺麗な色が出てますね@@
最近サフランの色がきれいにだせなくて
(┳ω┳*)

この透きとおるような綺麗な黄色!
理想の色です~~~

おーるぽち☆

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
すごいお洒落なお料理♡
シャンパンに合わせてご馳走を作るなんて
ほんとさすがだわ~~~!!!
天使の海老のラビオリ、めちゃくちゃ美味しそう♡
うちだったらこれ10皿は食べちゃいそう(´艸`)

のりえちゃんの飲兵衛はもう知っているけど(笑)
旦那様の2杯はなかなかすごいよね?
こんなに美味しいお料理だからだね♬

ety さんのコメント...

おはようございます

ラビオリとってもおいしそうです
中の具が凝ってらっしゃいますね
シャンパーニュによくあいそうです^^
我が家の場合、私一人で軽く空いてしまいそうですが…;^^

サフランライスもとってもきれいですね
ソースがおしゃれで、リゾットとの相性も良さそうですね

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
天使の海老のラビオリ、美味しそう〜〜♪
これだけでもすっごく手間がかかっているのに
さらにリゾットに赤ワインソースまでかかって
いたりと、他の副菜も作られすごいメニューですね@@
シャンパンも美味しくいただけたことと思います^^

旦那様が2杯飲まれたの、初めて聞いたような??...(笑)

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんにちは。

うひひさんのところで、レオくんとレイちゃんの写真を拝見させてもらいましたョ^
レイちゃん、とても可愛くてたまらないですー
レオくんとのツーショットも、なんとも微笑ましくて。
仲がいいのがとても良く伺えて、なんだか凄く癒されました。
また、機会があったら写真のっけてくださいね~