2014/11/03

釜玉うどん

新橋にある「香川・愛媛 せとうち旬彩館」で『日の出製麺所の讃岐うどん』(←click)を買ってきましたhappy01。農林水産大臣賞や香川県知事賞を何度も受賞している職人さんのうどんです。

週末のランチに、早速お気に入りの食べ方で頂きました。



「釜玉うどん」

8分ほど茹でたうどんをザルにあげ、熱々のまま丼に入れて、卵の黄身と小ネギと鎌田のにんにくだし醤油をかけ、よく混ぜて頂きます。卵は全卵ではなく、黄身だけの方が濃厚な味わいになります。うどんのカルボナーラですね。めちゃうまですsmile




おろしぶっかけうどん

20分ほど茹でたうどんを冷水で流して水気を切り、温泉卵、大根おろし、小ネギ、おろし生姜、ぶっかけうどん醤油、ポン酢醤油、すだちの絞り汁をかけて頂きましたlovely。讃岐うどんならではのコシを強さを感じられます。




日の出製麺所のうどん

10年くらい前に四国一周旅行rvcarに行き、有名なうどん屋さんを沢山まわりました。そのなかでも「山越」と「日の出製麺所」のうどんが特に気に入って、今でも定期的にネットや物産展で購入していますnotes




オススメの鎌田醤油

左のだし醤油はもう何年も愛用しています。「にんにくだし醤油」は今年発売された新商品です。釜玉や、鶏の唐揚げの下味にもピッタリ。10月31日までの限定販売と知り、慌てて追加注文しました。


おまけの写真camera

11月1日(ワンワンワンで犬の日)は、レオの誕生日でもあります。早いもので9歳になりましたdog



レオの好物でつくったお誕生日ケーキ

クリームチーズと水切りヨーグルトで作ったケーキです。リンゴ、キウイフルーツ、柿をトッピングしましたbirthday。いずれもレオが大好きなものばかり。犬用なのでお砂糖は入ってません。

1度に全部あげると食べ過ぎになってしまうので、2日間に分けてあげました。

このケーキ以外にも、Yちゃん夫妻から頂いたワンちゃんクッキーも食べ、大満足のレオでしたbleah


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


8 件のコメント:

hannoah さんのコメント...

レオくん、お誕生日おめでとうございます☆
今年も、健康でのりえさんご夫婦と一緒に
楽しい1年を過ごせますように♪

うどんの美味しいいただきかた、とっても嬉しい!
実は、日本帰省中に美味しいうどんを1箱いただき
持って帰ってきたのですが、先週 全部食べ
ちゃったんです(苦笑) 日本のうどんの美味しさ
は、世界一だと再確認しましたよ~^^

次回、もし美味しいうどんを手に入れたら
私もトップ写真をまねっこさせていただきます!!
美味しいうどんを堪能出来ますよね♪

うどん屋さん巡り、素敵だな~♡

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
のりえさんも讃岐うどんを食べられるのですね。
ちょっと意外な感じがしました。
日の出製麺の讃岐うどんは、そちらではお取り寄せでないと手に入らないのですね。
関西では香川は近いのでスーパーで普通に売っておりますよ。
わたくしも讃岐うどんの食べ方では釜玉が一番好きです。
讃岐の食感というかコシを楽しまれたことでしょう。
テキスト文字めちゃわかりにくいですね^^v

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
そしてレオっち、9歳のお誕生日おめでそう(≧∀≦)
のりえちゃんのケーキも美味しそう!!
喜んだでしょうね~~♪
高齢になって来るとこうして毎年元気で
いてくれることに何より感謝しますよね。
今年も元気でいてね、レオ君♡

うどんのカルボナーラ。^^
とっても美味しそうな戴き方ですね~♡
おろしぶっかけうどんも捨てがたい!!
そしてそのだし醤油系もいいなぁ。
こういうのが売られるようになるとパースも
もっと充実するのにな。^^

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪
良いお天気であたたかいねー♪
こんな日はワンコとお散歩も楽しそう。
レオ君お誕生日おめでとうー!!!
9歳を迎えて 食欲も旺盛で
ますます元気で過ごしてほしいねっ。

うどん大好き。
讃岐うどんがいっちばん美味しいよね♪

manngo さんのコメント...

こんにちは~~

レオちゃん お誕生日おめでとう~~

香川のアンテナショップ 知ってます。
私は亡くなった母が高松出身で なんとなく気になってよく覗きます。
主に醤油豆を買いますね。
おうどんも目移りするくらい沢山の種類ですよね。
鎌田の出汁醤油も以前はよく使ってましたが 今は買いやすいシュガーレディばかりで・・・なんだか懐かしい気がします。

tomato さんのコメント...

のりえさん、おはようございます。

讃岐うどん、コシがあって、のど越しつるんとした感じたまらなく美味しそうですね。
うどんのカルボナーラ、最高^^

レオ君、お誕生日おめでとうございます。
9歳なんですね。
素敵な手作りケーキ、嬉しかったでしょうね~^^

ety さんのコメント...

レオ君お誕生日おめでとうございます
素敵なご家族と幸せな毎日…
本当に幸せなワンちゃんだと思います^^

讃岐うどん大好き!!
こちらのおうどんいただいた事ないのですが
お名前聞いたことありました
のりえさんおすすめとあれば!次回ぜひ購入してみたいです^^

つやつやでおいしそうすぎてたまりません~~

Kinasakumochi さんのコメント...

おうどん、美味しそうですね~!
ぜひお取り寄せしてみたいです!
釜玉うどんもおろしうどんも美味しそうです~^m^

レオ君、お誕生日おめでとうございます~(^O^)♡
9歳、まだまだ、目指せ成人式です~^^
レオ君が、妹のレイちゃんとのりえさんご夫妻と楽しく過ごせますように^^
ケーキも美味しそうですね~(*^^*)