2015/09/28

渡り蟹のトマトクリームスパゲッティー

週末の夕食です。渡り蟹を使ったトマトクリームスパゲッティーを作りましたhappy01



渡り蟹のトマトクリームスパゲッティー

ワタリガニのエキスとミソが入った濃厚なトマトソースで頂く贅沢なパスタですsign01パスタの茹で時間は表示時間より2分くらい短めにしてください。(トマトクリームソースに絡めて、塩コショウをしている間にも火が通ってしまうためです。)


★渡り蟹のトマトクリームパスタの作り方★

apple
材料(2人前)

・渡り蟹         2尾
・トマトの水煮缶     1缶※
・ニンニク        1片
・玉ねぎのみじん切り  1/2個分
・赤唐辛子        1本
・白ワイン          大さじ2
・グラニュー糖      大さじ1
・生クリーム       100cc
・バター          10g
・オリーブオイル     適量
・塩、コショウ       適量
・パスタ (タリアテッレ) 120g

※トマトの水煮缶は一度ザルで濾してなめらかにしておきます。

hairsalon作り方

1.渡り蟹の下処理をする。ふんどしと呼ばれる部分を取り除き、甲羅を外す。次に砂袋とガニを取り除く。ダシが出やすいように、蟹の足を1~2本ずつに切り分け、包丁の背で叩いて殻を割っておく。(軽くヒビが入る程度でOKです)。身は可能な限りほぐしておく。

2.フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎのみじん切りをしんなりするまで炒める。その後、弱火にしてニンニクのみじん切りと赤唐辛子を加えて1分ほど炒める。

3.渡り蟹を加えて軽く炒めた後、白ワインを加え、フタをして2~3分蒸し焼きにする。トマトの水煮缶を加え、半量になるくらいまで煮込んで、グラニュー糖、バター、生クリームを加える。

4.3に茹で上がったパスタ麺を入れて全体を絡め、塩、コショウで味を整えたら出来上がり。



オスの国産ワタリガニ

今の時期は甘味が強いオスが美味しいとされていて、内子が楽しめるメスは冬場が旬です。



自家製カニクリームコロッケ

冷凍保存してあったカニクリームコロッケです。レシピはこちら(←click)。※写真付きですshine



ポテトのオーブン焼き

ポテトに強めに塩、胡椒をして220度のオーブンでじっくり焼きました。ホクホクに仕上がりました。



トスサラダ

具材は、レタス、トマト、アボカド、ゆで卵、クリームチーズです。ドレッシングは、業務用のトスドレ(ハニーミルク)に、SBのスパイシーカレーパウダーを少量混ぜたもの。最近のお気に入りです。

この日はデザート付きですnote



ガイア(エコール・クリオロ)

以前kateさんから頂いたエコール・クリオロのケーキが美味しかったので、それをきっかけに、こちらのお店のケーキを何度か購入しています。エコールクリオロのパティシエは、世界大会で数々の賞を受賞していて、今回のガイアも世界パティスリーアンメルト部門で優勝したケーキです。

濃厚なキャラメルと柔らかいバニラムース、しっとりしたアーモンドスポンジが層になっていて、一番下のピーカンナッツ入りの土台はサクサクとした食感でとても美味しいですlovely

お店情報はこちら(←click)。

※チョコレート味の「カフェ・プラリネ・ノワゼット」(←click)もオススメですよnotes


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。

わー渡り蟹だあーーー
凄いです~
渡り蟹の旨みが染みたパスタ、たまらなく美味しいのでしょうね。

そしてカニクリームコロッケ、これ、すっごく大変だろうってことがわかる出来事が、私の身に起こりました(笑。
あーこんなとろとろコロッケ食べたいです~^^

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
渡り蟹のトマトクリーム
旨み爆発だよねーーーっ!大好き!
お店でしか食べたこと無いけど、やっぱり
作るとちょっと手間がかかるんだね。
トスドレって何?業務用?
初めて聞いたよー美味しそう。
ケーキも美味しそう♪

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
わぁ~、渡り蟹を使ったパスタだなんて素敵~☆
旨みが詰まったエキスとミソのトマトソース・・・いやぁん、これ、絶対に好きだわぁ。
これまた、どこでもドアがあればお邪魔したいくらいです(笑)
カニクリームコロッケもなんて美味しそうなんでしょう♪
ポテトも・・・ホント、ストウブだと美味しくなりますよね!
エコール・クリオロのケーキも美味しそう♪
キャラメル、ムース、スポンジ、ナッツのハーモニーを、
目を瞑って集中して味わいたいですっ(笑)

hosuke さんのコメント...

蟹の出汁がトマトクリームに溶け込んでる味を
目を閉じて思いだし ヨダレもん
はぁー(+д+)オイシソウ
クリームコロッケとセットで食べられるなんて
本当幸せなメニューです
のりえさんチの子として生まれなおしたいです

manngo さんのコメント...

こんにちは~~

エコールクリオロのケーキ
以前からず~~~~っと気になっているニオですが
我が家からは遠くて・・・ケーキだけのためには行けないものね。
オンラインショップもあるのですね。
でも本当はやかりフレッシュなケーキをお味見してみたいです。

素敵な情報をありがとう。
試してみますね。

江川???
どうなるのでしょうね。

ety さんのコメント...

こんにちは

渡り蟹出回ってきましたね^^
パスタの中で一番好きなお味です!
私、いつもカットされたものを使っちゃうのですが
こうやって1ハイ丁寧に調理されたら
全く違うお味になりますね

このままそっくりいただきたい気分です
コロッケもとってもおいしそう
お店でいただくものより、品があって素敵です

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
渡り蟹、私かなり好きです!!
良い味してますよね(≧∀≦)
本格的なスパゲッティーとっても美味しそう!!

私だったらこれとサラダだけしか作らないな~~。
やっぱりのりえちゃんは素晴らしい☆

うーん、今日のケーキもめちゃくちゃ美味しそう!
次回の里帰りでは絶対に忘れずに食べなくちゃ!!!
忘れそうになったらのりえちゃんリマインドしてね~(´ー`)ノ


Little happy さんのコメント...

こんにちは♪

渡り蟹パスタって本当に美味しいですよね~~!
ミソ入りなら尚更!!
ミソが入っているのと入っていないのでは全然味が変わりますよねo(≧ε≦o)

我が家はいつもあしの部分のみでパックになってるのしか食べれてないので
こんな立派な渡り蟹で作ったパスタが食べたい~~~!!

カニクリームコロッケもとっても美味しそう♪
盛り付けがレストランみたいでおしゃれだわ~❤

ポテトも美味しい季節♪
シンプルに味わうのが一番ですね(^^)

応援ポチ☆

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
渡り蟹のパスタ、パスタの中で一番好きです!!
のりえさん家は生クリームも入っていてクリーミー
なのですね^^
これもとっても美味しそう〜〜♪♪

これに手間暇かかった蟹クリームコロッケや
ボリュームたっぷりのサラダ!
美味しいデザートまでついてと。
食欲の秋ですね〜(笑)