2018/04/02

自然薯のとろろご飯

1週間ほど前の夕食です。お彼岸に千葉にお墓参りに行った際、道の駅で自然薯を購入しました。



ひげ根をガスの火で炙りとり、皮はむかずに、タワシでよく洗ってから、あたり鉢であたります。鎌田のダシ醤油とにんべんのつゆを少しずつ入れて、すりこぎでよく混ぜて出来上がり~。



自然薯のとろろご飯

押麦入りの炊きたてご飯の上に自然薯のトロロをたっぷりかけました。自然薯の粘りは長芋の5倍。風味も抜群です!



天然ぶりのお刺身

旬の時期ではありませんが、ほどよく脂がのっていました。


義母から大きなセレベスをもらったので、それを使って2品作りました。セレベスとは里芋の一種です。里芋に比べてヌメりは少ないですが、アクがあるので下処理(塩でよく洗い、下茹でをする)は必ず行ってください。



セレベスと豚バラ肉の甘辛煮

短時間で味を染み込ませたかったので、セレベスは1.5cm幅に切り、お肉は豚バラ肉を使いました。味付けは味醂、砂糖、醤油です。主人の箸が進みました!




セレベスの和風マッシュポテト

茹でてマッシュしたセレベスに、味噌、砂糖、煮きり酒を加え、よく合わせます。最後に胡麻をかけたら出来上がり。




切り干し大根の含め煮



おまけの写真

4月1日はレイのお誕生日でした。



はやいものでもう4歳。

HAPPY BIRTHDAYのティアラはダイソーで100円です(笑)



犬用のヨーグルトケーキ

今年もレイが大好きな水切りヨーグルトをたっぷり塗ったイチゴのケーキを作りました。




仲良く交互にあげてすぐに完食です。



更におまけの写真

プロ野球が開幕しましたね。今年も開幕戦に行ってきました~。私は2001年から18年連続の開幕戦観戦です。



試合は先発の菅野投手が打ち込まれてしまい、1-5で負け。

例年どおり外野席から観戦していたんですが、3回に阪神の大山選手のホームランボールがまっすぐ私のほうに向かって飛んできて・・・

「キタ、キタ、キタ、キターーーーーーーー」と思っていたら、ダイレクトに私の太ももに直撃!!!



本当に痛いときは声が出ないですね。見事に青アザになりました・・・。

ちなみにホームランボールは前に落ちてしまい、前席に座ってる人がゲットしました。

ネットで調べてみるとホームランボールが自席に飛んでくる確率って0.026%なんだそうです。全試合観戦に行っても60年かかるみたい。「宝くじ、買ってみようかしら」
と主人に言ったら「アザ作っているのに幸運と考えるポジティブさが凄い」と言われました(笑)。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。


また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



10 件のコメント:

モンスーン さんのコメント...

こんばんは^^
ヒャー、ホームランボールがが飛んでくるなんて。。。
あざは大丈夫でしょうか?

これは、何か素晴らしい幸運なことの
前触れかもしれませんね(^^♪
0.026%ってすごい確率ですよ。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは!!
もう、盛りだくさんでどれからコメントしていいか。。。(≧∀≦)
自然薯大好きなので毎年丁寧にあたり鉢であたって作っている
のりえちゃんのとろろご飯が本当に食べたいし。。。
セレベスなんて洋風な名前初めて聞いたけど和な食材だったし。驚

レイちゃんがもう4歳ってことにもびっくり!!
レイちゃんお誕生日おめでとう~~~♬♬♬
プリンセスみたいねっ!!ケーキを食べるレオレイ可愛すぎて。。♡

それから~~ホームランボールが当たったなんて!!!!!!@@
すごい、そんなことあるのね~~!!!
私もそれはLUCKと受け止めちゃう(≧∀≦)
でも前に座っていた人、のりえちゃんにボールくれてもいいのに
それだけ納得行かないわ~~。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
和食の魅力的な献立が並びましたね!
しかもお芋の料理がどっさりで身体には良さそうです。
自然薯はワンランク上のお芋に思っております。
野球観戦…早速行かれてますね。
わたくしも今シーズも1回くらいは甲子園に行く予定です。
わたくしは一応タイガースなので…のりえさんとは敵対視ですわ(笑)

カシュカシュ さんのコメント...

おはようございます♪
道の駅に行くと、鮮度抜群なので、あれやこれやとつい買い込んでしまいますよね(笑)
自然薯は体に良さそうだし、なによりおいしそう!
あぁ、久しぶりにとろろご飯、食べたくなりました。
セレベス?知りませんでした~、里芋の一種なんですね。
甘辛煮・・・豚肉の旨みがお芋に染みてこってり味で、ご飯やお酒が進みそうですね。

レイちゃん、お誕生日おめでとう☆
ティアラがとっても似合ってるぅ。めっちゃカメラ目線やし(笑)
健康で長生きしてね。

ところで・・・開幕戦でホームランボールが太ももに直撃ですとっ!?
痛かったでしょうけど、この強運は宝くじにでも使わないと!!
なんかいいことありそうな予感ですね。
足はしっかり冷やして、お大事になさって下さいね。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
わぁ!
本当盛りだくさんで!どれから突っ込むかな(笑)
しかし、のりえちゃん、当たるぅ??すごいね!持ってるね!
ありえないわ(^^うんうん、ご主人様に乗っかります!(笑)
のりえちゃんのそのプラス思考、とっても素敵です(^^

自然薯~ああ~美味しそう!
先日、何食べたい?遠出する?と聞かれて、「とろろ麦ごはん」と即答だったんですよ(^^
で、主人は天ぷら・・天ぷらに負けまして、後悔さながら!たまらんです!

うふふ、レイちゃん~お誕生日おめでとう♪
つぶらな瞳~カメラ目線有難う(^^
目が合ってしまって、おばさん、デレデレよん(^^
君は綺麗だね~レオちゃんは、優しいお顔だしね・・添い寝させて!(爆)
アザ、残らないと良いね(^^

いつも有難う~感謝です♪
素敵な1日でありますように。

登志子 さんのコメント...

えぇ~~~~!
ホームランボールが当たってしまったんですか?
プロの選手の打球だから痛かったでしょう…・( ;∀;)
早く治りますように!
でも、のりえさんのポジティブシンキングの通り
きっといいこといっぱいの大当たりの年になりますよ。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
自然薯、見るからに粘りがすごいですね。
スタミナつきそう。
ぶり、脂のってますね。
セレベス、いただいたことないです。
興味津々です。
ティアラ、かわいいですね。
ホームランボールが当たっちゃったんですね。
すごいあざですね。
今度からはグローブ持って行ったほうがいいですね^^
宝くじ、当たりますように(笑)

micca さんのコメント...

「あたり鉢であたる」と言うのですね~(お恥ずかしながら、初めて聞きました^^)
でも、ボールはすり抜けて行ってほしかったですね~。
とっても痛そうです(泣)
0.026%に当たったのだから、きっと、宝くじも♪

レイちゃん、お誕生日おめでとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
小悪魔女子は、ティアラが似合う!
お鼻についたクリームをペロン^^可愛い過ぎます~~^^

Golden Mommy さんのコメント...

のりえさん

レイちゃん、4歳のお誕生日、おめでとうございます♪ ティアラのレイちゃん、すっごく可愛いです。お姫様ですね〜 そしてケーキの食べ方が、本当にお上品。我が家の犬たちとは、何かが違う。。。(笑)

ホームランボールが当たった方のお話を、初めて聞きました。あざを見ているだけで痛そうです。この時から数日たったと思いますが、腫れはひどくなったりしていないでしょうか。ホームランボールをゲットできなくて、残念でしたね。でもその分、いいこともあるはず!お大事に♪

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん
またまたご無沙汰してすみません><

そして、遅くなりましたが
レイちゃん、お誕生日おめでとうございま〜す♪
お顔も随分大人っぽくなりましたね^^
手作りヨーグルトケーキも可愛い☆

ホームランボールが太ももに直撃??@@
痛そう〜〜。痣、その後大丈夫ですか?
ほんと、すごい確率ですよね!!
直撃の瞬間、TVに映っていたのかな??と
不謹慎なことを思ってしまいましたが^^;

家族揃って大好きな自然薯、随分食べてないので
とろろご飯で食べたくなりました〜。

↓お花見に今年は行けなかったので
のりえさんのブログできれいなのが見られて良かったです♪