2018/04/18

イタリアンでおもてなし

昨日は自宅で女子会を開きました。

「青果の堀田」の小粒完熟トマト(フルーツトマト)をお取り寄せし、一足早く初夏を感じるイタリアンです🧀。



フルーツトマトづくしの前菜プレート

(最奥より時計回り)
・トマトウォーター
・自家製ニョッキのトマトスープ仕立て
・フルーツトマト
・フルーツトマトソースのブルスケッタ
・メカジキのカツレツ フレッシュトマトソース添え
・トマトクーリー、バジル、ヨーグルトの3層ベリーヌ
・丸麦とツナのフルーツトマトソースサラダ

7種類全てにフルーツトマトを使っています🍅。

自信作は濱崎シェフのレシピで作った自家製ニョッキです。茹でたジャガイモ(男爵系)を手早く裏ごしをし、中力粉、パルミジャーノ、卵、バターを加えて生地を作りました。トマトスープはフルーツトマト、塩、オリーブオイルだけで作っています。これに自家製のリコッタチーズとパジルソースを添えました。

このなかで唯一赤くないトマトウォーターは、湯剥きしたフルーツトマトをバーミックスにかけ、コーヒー用のペーパーフィルターで1晩かけてゆっくりと漉しています。ペーパーフィルター上に残ったものがトマトクーリーで、下に落ちた液がトマトウォーターです。赤い色素は抜けているのですが、トマトの風味や味はちゃんと残っているんですよ。喉越しの良いさらりとした白いトマトジュースです。



アミューズ 鴨のローストと人参のスフレ

しっとり仕上がった鴨が大好評でした。みなさんから「レシピを教えて~」と言われたので、近い内にアップしますね。

※『おせちレシピ』に追記しました。レシピはこちら(←click)



新玉ねぎのムース

濱崎シェフのレシピで、毎年、新玉ねぎが出回り始めると作る1品です❗。

スライスした新玉葱をバターで炒め、フタをして蒸し焼きにします。そこへゼラチンとブイヨンを加え、バーミックスのミンサーを使って潰します。さらに、7分立てした生クリームを加えて、器に入れて冷蔵庫で固めました。上に乗せている茶色いものは、コンソメのゼリーです。




雲丹のクリームスパゲッティー

バフンウニのクリームソースで絡めたパスタです。こちらも好評でした!

レシピはこちら(←click)。




真鯛のグリル・サルサベルデソース

こちらも濱崎シェフのレシピ。春に何度も作るお気に入りの一皿です。真鯛の皮はカリッと、身はふんわり焼き上げ、サルサベルデソースと一緒に頂きます。

緑色のサルサベルデソースは、スイートバジル、イタリアンパセリ、エストラゴン、松の実、レモン、ケッパー、ホワイトバルサミコ酢、ハチミツ、エクストラバージンオイルをミキサーにかけて作っています。このソースもやはり大好評でした💕。




成城ル・フルティエのケーキ

お持ちいただいたケーキです。お店の前は何度もとおっていて気にはなっていたものの、1度も食べたことはなかったので嬉しかったです。こちらはフルーツパフェでも有名なお店で、フルーツはもちろん生クリームもとても美味しかったです。写真が上手く撮れてなかったのですが、ロールケーキも絶品でした🍓。

ケーキ、パン、ワインを始め、皆さんからビックリするほどのたくさんの手土産を頂戴してしまいました。和菓子、クッキー、チョコ、マカロン、お茶、お煎餅、などなど・・。これから毎日3時のおやつが楽しみで仕方ありません。

「チャイニーズレストラン欣喜」の料理教室がご縁で知り合い、料理教室自体はもう終わっているのですが、2~3ヶ月に1度のペースでお付き合いをさせていただいています。次回は神楽坂にあるフレンチのお店に行く予定。いまから楽しみです😊。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


9 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
自宅でおもてなし!
素晴らしいですね。
わたくしに自宅には訪問者が訪れることはこれから先もありませんわ。
料理に自信がないと人を呼ぶことなんて出来ませんからね。
料理はどれも素晴らしいです。
わたくしも女子ならばおよばれしたいです(笑)

登志子 さんのコメント...

のりえさん すごいです!
どこのレストランかと思いますよ。
フルーツトマトの良さを目いっぱい生かされていますよね。
お手間かかっていて、とっても美しいです。
食材を大切になさっているのりえさんだからこそできることだろうと思いました。

集えたみなさまがうらやましいです!

カシュカシュ さんのコメント...

こんにちは♪
素敵な女子会ですね☆
それにしても自宅で作るレベルじゃないですよ~、これは。
お店でプロのシェフが作るような本格的なお料理ばかり。
いつも思うのですが、のりえさんってホントおもてなし上手!
前菜プレートだけでもひとつひとつ手が込んでいるので、
お時間もお手間もかかるんじゃないかな~って思うけど、
人参のスフレや、新玉葱のムース、そしてパスタにメインの真鯛のグリルまで!
上手に旬を取り入れられているし、ソースや盛り付けにまで凝っていて・・・
お仲間から大絶賛されたことでしょうね。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
どこぞやのお店と寸分変わらない!素敵なお料理の数々にうっとり(^^
トマトウォーターや、自家製ニョッキのトマトスープ仕立て♪
メカジキのカツレツ・・贅沢な前菜だね♪
いやどれもこれも美味しそう♪
爽やかこのうえなし♪

アミューズでこれだもんね~綺麗な鴨のロースト♪
雲丹のクリームスパゲッティーに真鯛のグリル!
素晴らしいね♪
お呼ばれされたい!

ご縁があるのでしょうね~歳を重ねてからのお友達は貴重。
これからの人生を豊かにしてくれますよね(^^
フレンチのお店も楽しみだね(^^
いつも有難う~感謝。

トリエル さんのコメント...

こんばんは~
わぁ~、またもや本格的な食卓。
まるでお店ですね!!
こんな、味もビジュアルも本格的なお料理が出来たら
毎日でも誰かをお招きしたくなりますね~
招かれた人は、喜ぶこと間違いなしです!!

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
前菜の盛りつけが美しくて、お店?って思っちゃいました。
それに、トマトづくしというのがすごい。
トマトのお料理って、こんなにあるんですね。
目から鱗です。
ニョッキも手作り!!
トマトウォーター、一晩かけて漉しているんですね。
もうビックリすることだらけ。
鴨のロースト、きれいなピンク色に仕上がってますね。
うにのクリームパスタ、うに好きなのでたまりません。
真鯛のグリル、白いお皿に、グリーンのソースと
トマトの赤がきれいです。
手抜きばかりしてないで、たまにはちゃんんとお料理しなくっちゃって
反省させられました。
いいもの見せていただきました。
ありがとう。

モンスーン さんのコメント...

こんにちは。
素晴らしいお料理の数々!
女子会に参加された皆さんが羨ましいです^^
お料理教室でのご縁ということは、グルメな方が多いと思いますが、
さぞ喜ばれたことでしょう♪
雲丹のパスタ・・・ああ、今すぐに食べたくなってしまいました。

ばんしい さんのコメント...

きゃあ!!すごい!!!ww
ご自宅で女子会ってのも憧れますが、またこのお料理の数々(^^)/
前菜のフルーツトマトもとっても美しくて美味しそう(*´艸`*)

新玉ねぎのムースはあたしも毎年必ず作りますww
今日は、今年始めての新玉ねぎにバルサミコをかけて蒸してみました(^^)w
めっちゃ甘くて美味しかった♪
今年も絶対1回は作ろうw

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは
素敵なおもてなし~~~♪
もう、こちらのトマトの季節なんだね。
そうだね、いつもGWのころだもんね。
会話も弾んで楽しいひとときだったんだろうねーーー!!