2018/04/24

クエの塩焼き と 肉じゃが

関東ではほとんど見かけることのない天然もののクエの切り身がありました。

クエはアンコウのようにお鍋にするのが一般的ですが、今回は塩焼きにしました😉。



クエの塩焼き

見た目通りプリップリでものすごい弾力でした。白身ですが脂もしっかり乗っています。とても美味しかったですが、やっぱりクエは鍋のほうが良いかなと思いました。

以前、和歌山県のクエ専門店で食べたレポはこちら。このお店オススメです。また食べに行きたいです👀👀👀



肉じゃが

新ジャガ、新タマで作りました。今回は『ヤマキ「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし」』のお出汁を使って作りました。(前日に作り、味を染み込ませています。)

★肉じゃがの作り方★

🍎材料(作りやすい量)

・牛肉の切り落とし   100g~150g
・ジャガイモ        中2つ          
・タマネギ         小1つ
・ニンジン        1/2本
・彩り用の野菜(今回はいんげん 2本)
・『基本のだし「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし』 ふた袋
・水   800cc
・タレの調味料(砂糖 大さじ3、みりん 大さじ3 だし醤油 大さじ5)

💬作り方

1.鍋に水4カップとだし2袋を入れて火をつけ 沸騰したら3分煮出し 袋を散りだす。
2.ジャガイモは皮をむき、一口大に切り、水にさらしておく。ニンジン、タマネギは乱切りにする。牛肉は食べやすい大きさに切る。
3.鍋にサラダ油大さじ1を熱し、ジャガイモを炒め、ニンジン、タマネギを加える。野菜に油がなじんだら、1でとったら出汁400ccとタレの調味料を全て入れ、強火で煮立てアクをとる。
4.中火にし、落とし蓋をし、野菜が火が通るまで煮る。
5.牛肉を加え、お肉に火が通ったら火を止め、そのまま蓋をして味を染み込ませる。
6.食べやすい大きさにきり、塩ゆでした彩り用の野菜を添えたら出来上がり。


ヤマキだし部「自己紹介&はじめましてのだしレシピ」






ごぼうのきんぴら

新物のごぼうなので、いつもより太くカットして作りました。



冷奴

お豆腐をかけ汁で頂きました。かけ汁は、一番だしに追い鰹をして旨味を加えています。




京都もりたのお漬物(半割大根ゆず、半割大根かつお、半割大根昆布)


おまけの写真📷



何度もお取り寄せしている、京都「もりた」のお漬物です。半割大根は色々な種類がありますが、どれも美味しいです。主人はかつお、私は柚子がお気に入り。和食のとき美味しいお漬物があると幸せな気分になりますね。また食卓に並んだ時にご紹介します。

 もりたのHPはこちら。京都・伊勢丹の地下に入っている漬物屋さんです。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
おお、クエ!
そちらでも手に入るのね~天然物はこっちでも珍しいよ(^^
殆どが養殖かなぁ。
でも、脂ののったクエは美味しいね~♪
焼きは初めて!
いやいや、ぷりぷりで美味しそうですよぉ(^^
新牛蒡・・きんぴらも新牛蒡だと太めに・・美味しいね♪
たまらんよぉ♪
肉じゃがものりえちゃんの手にかかると、美しいのね~こちらも美味しそうです♪
京都のお漬物も良いね♪
美味しい情報、嬉しい!いつも飛んで拝見させていただいてます(^^

お祝いのお言葉頂戴して・・えへっつ有難う、嬉しかったです。
いつも本当ありがとうね~のりえちゃん、感謝です。

モンスーン さんのコメント...

こんにちは。

おいしそうな和食が並んでますね~
肉じゃが、最高です。
男性の好きなおかずで人気ですが、女性も好きなんです♡
お漬物も、たくさんの種類があると食卓が楽しくなりますね。
ご飯、すすみそう^^

もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
クエ、うわさでは聞いてますが、
一度も食べたことないです。
お鍋が美味しいお魚なんですね。
食べてみたいです。
肉じゃが、きれいですね。
こういうみんながよく作っているお料理のほうが
その人のスキルの高さがわかりますね。
さすがです。
冷ややっこ、追いがつおをされているんですね。
いつも、ただのお醤油ばかりで食べてましたが、
だしの旨味がプラスされると、余計に美味しいでしょうね。
京都のおいしいものの情報、うれしいです。
おいしそうなお漬物ですね。

登志子 さんのコメント...

肉じゃが・・・・お味がしみしみなんでしょうね。
本当に美味しそうです♪

新ごぼうは、これくらいの方が歯ごたえが楽しめるのかもしれませんね。
勉強になります。

トリエル さんのコメント...

こんばんは~
クエ、見た事ないかもです。。。。
どんな味か気になります♪

皆美味しそうですが、
お豆腐のかけ汁が、とても気になります。
美味しそう~
真似してみたいです♪

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
クエの塩焼きですね。
これは見たことのない調理法です。
やっぱり鍋料理とイメージが強くて冬の食材の感じがしております。
この季節にも売ってるのですね。
こちらでも和歌山産がほとんどですよ。

きんぴらごぼうは実はわたくしも昨夜食べました。
意識しないでもわたくしは太くにささがきしか出来ませんわ(笑)

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
クエって聞いたことあるけど
食べたことあったかなー?
白身でおいしそうだね!
みょうががきれいな色だね♪
もうすぐGW どこかにお出かけですかー?

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
クエはそちらではあまり見かけないお魚なのですね~。
しかも塩焼きとは珍しいですね。・・・と言いつつ私、自分では調理したことないかも(笑)
肉じゃが・・・とっても美味しそう。毎日でもいいくらい、大好きです。
新タマが、トロトロ~。甘くて柔らかくて美味しいですもんね。

私も~、食事の最後にごはんとお漬物を少しいただくのが至福♪
いろんな種類のお漬物が冷蔵庫にあると、眺めてニマニマしちゃいそう(笑)

GWひと足はやくお出かけされたのですね~。
どこ行っても人が多い~正解かもしれませんね。
うちは毎年陶器市に出掛けます。今年は初めての所へ。
ではでは、楽しいGWをお過ごし下さいね~、いつもありがとう。