2018/04/11

車海老の香草蒸し




車海老の香草蒸し

活きのよい車海老はピョンピョン跳ねるので、氷水につけておとなしくさせてから背わたをとります。ザルに大葉を敷いて車海老を乗せ、酒、昆布だし、塩を少々ふりかけ、そのまま蒸気がたっている蒸し器で5分蒸し上げました。

タレは出汁醤油5,酢1,コチュジャンとラー油0.5の割合に生姜と葱のみじん切りを加えたもの。

ちょっと残酷な調理法ですが、とても美味しいので是非お試しください。あと、身だけでなく頭の味噌も忘れずにすすりましょう😉。




本マグロ(大トロ、中トロ、赤身)

パックをそのままお皿に移しただけです。見た目通り、とても良いマグロでした😍。




牛肉とタケノコの甘辛煮

湯がいた筍の根元部分を使って、筍と相性のいい牛肉と合わせました。隠し味程度にニンニクも加えています。白いご飯が進む1品です。


タケノコの自家製浅漬け
先端部分は浅漬けもオススメです。若いタケノコなので柔らかい歯ごたえがあり、独特の風味も良いですよ。




だし巻き卵

『ヤマキ「基本のだし かつおと昆布の合わせだし」』のお出汁を使って作った、自信作のだし巻き卵です。

卵3個に対して、お出汁120cc。かなりおダシの量が多いので、ふわふわととろけるような食感です。

★だし巻き卵の作り方★

🍎材料(作りやすい量)

・卵   Mサイズ3個(殻を除いて165g)
・基本のだし「かつおと昆布の合わせだし」 ひと袋
・水   400cc
・薄口醤油   小さじ2
・マヨネーズ  小さじ1
・砂糖     小さじ3
・油      適量

💬作り方

1.鍋に水2カップとだし1袋を入れて火をつけ 沸騰したら3分煮出し 袋を散りだす。
2.1で取ったダシ120ccと残りの調味料を混ぜ合わせおく。
3.ボールに卵を割り入れよくとく。2を合わせ卵液を作り、ザルで一度こす。
4.エッグパンにサラダ油を薄く引き、卵液を3分の1ほど流し入れて、固まったら巻いて奥側に持っていく。空いた手前に薄く油を引き、さらに卵液を3分の1ほど流し入れて、少し固まってきたら手前に巻いていく。巻き終わったら、奥側に持っていく。全部で3回この動作を繰返し、形を整えたら出来上がり。


だし汁が多ければ多いほど綺麗にまとめるのが難しくなります。私も60ccからはじめて、現在は倍の120ccでも焼けるようになりました。

実は、このたび「ヤマキだし部」 のメンバー として1年間活動することになりました💮



『基本のだし「かつおと昆布の合わせだし」』と『基本のだし「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし』をダンボールいっぱいに送って頂きました。

わが家で1番多く作るのは和食です。そして和食で1番重要なのがダシ。旬の食材とダシで作ったお料理で日々発信していきたいと思います!


ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ
ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
お刺身おいしそうーー!
やっぱりおさかなっていいよね
エビも蒸しただけでごちそうだね♪
このだしおいしいんだ!
和食はやっぱりだしだよね♪

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
今回はのりえさんちの食卓にしては斬新ですね。
お造りが並ぶ食卓は珍しいのではないですか?
それにたまご焼き!
これはこちらでは初めて見たような気がします。
わたくしはお弁当持参なので週に何度も作りますがね。
和食の献立はほっといたします。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
朝早くごめんよぉ(^^
たけのこで浅漬け!考えもしなかった!
思いつかないわ~渋いね~お洒落な1品だね、素材の持ち味存分に(^^
そんな1品だわ(^^
だしまき玉子焼き・・お出汁たっぷりで作ると美味しいね(^^
時間がかかるけどね(^^
大好きです、こちらもとっても美味しそうです♪
車海老もね、香ばしくてたまらんよ♪

いつもいつも有難う・・感謝。
素敵な1日でありますように。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、おはようございます。
立派な車海老だことぉ~♪
ほぉぉ、蒸し器で5分!素材がいいと、シンプルな調理が1番美味しいですね。
このタレがね、また、絶対に合いそうです。
筍と牛肉をあわせて甘辛煮・・・、筍の浅漬け!!
旬を満喫されていますね。いやぁ、いいなぁ。
筍ってどんな風に調理しても美味しいですし、
食感もいいですもんね。この時期いっぱい味わっておきたいです。

そしてそして、おだしたっぷりのだし巻き卵!
お写真からもふわふわ感伝わってきますよぉ。
おだしの香りって幸せな香り。
おだしを使った美味しいレシピ、楽しみにしていますね♪

もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
生きている車海老を調理されているんですね。
新鮮で美味しいでしょうね。
ちょっとピリ辛のタレが好みです。
マグロのお刺身も見るからに美味しそう。
旬の筍と牛肉の甘辛煮、こういうお料理大好きです。
おいしいもの同士の相乗効果ですね。
おだしたっぷりの卵焼き、
ふわっふわですね。
お店のみたいです。
お出しを使ったのりえさんのレシピが楽しみです。

登志子 さんのコメント...

活きの車エビが手に入るところが・・・すごいです!
美味しかったでしょうね…・じゅるぅ~~~

だし部…落っこちました( ;∀;)
うらやましいです。

トリエル さんのコメント...

こんにちは。
お刺身、新鮮でおいしそう♪
出汁巻き卵も随分と立派ですね~

出汁は和食の命ですよね。
基本のだし かつおと昆布の合わせだし と
焼きあごと焼き煮干の合わせだし は味が結構
口に含んだ時のふとした香りが
違いそうにも思いますが、どうなんでしょう。
マヨネーズも入るのですね。( ..)φメモメモ
3個に120ccも入れたら、私には無理そうです 苦笑
練習あるのみですね。チャレンジしてみたいです。60ccから  笑

モンスーン さんのコメント...

こんばんは^^
今日もご馳走が並んでいますね!
車海老の調理の仕方、参考になります。
これが家で食べられたら・・・。嬉しいです(^^)/