2015/09/02

松茸の土瓶蒸し と 松茸ご飯

昨晩は、秋の味覚満載の夕食にしましたhappy01



松茸の土瓶蒸し

具材は、松茸、天使の海老、鶏肉、銀杏、三つ葉です。土瓶蒸しはなんといっても出汁が決め手。良い昆布と鰹節を使って丁寧に一番出汁をとるようにしていますflair。昆布は奥井海生堂の蔵囲利尻昆布を使っています。

奥井海生堂のHPはこちら(←click)。

・一番出汁の取り方(写真付き)はこちら(←click)。
・松茸の土瓶蒸しのレシピはこちら(←click)。

主人の大好物で、「最高だね~」と何度も言いながら飲んでましたsmile



松茸ご飯

京味(西健一郎さん)のレシピで作っています。一番出汁と薄口醤油、そしてお米2合に対して松茸2本です。とっても小さい松茸ですけどねbleah


松茸ご飯

なんと主人は3膳、私も2膳食べてしまいました。美味しかった~lovely




松茸のフライ

松茸を2つに裂き、普通のフライの要領で揚げています。すだちを絞り、ゲランドの塩をつけて頂きました。特有の香りとシャキッとした歯ごたえの松茸を堪能できますnotes





巨峰の白和え

甘味の強いフルーツならなんでもOKですが、今回は巨峰と和えました。(他には柿、イチジクなどがオススメです)


★白和えの作り方(作りやすい量)★

apple
材料

・木綿豆腐         100g
・白練りゴマ        大さじ1
・砂糖            小さじ2
・うすくち醤油       小さじ1~

hairsalon作り方

1.木綿豆腐はしっかり水切りをする。(←とても重要です。キッチンペーパーに包み、上から重しをのせ、1時間以上水切りをしました。)
2.すり鉢で1のお豆腐をすりつぶし、調味料を加えたら更にすりつぶす。

時間が経つとフルーツから水分が出てきてしまうので、和えるのは食べる直前にしてくださいflair




卯の花

京味(西健一郎さん)のレシピです。なぜかいつもより味が濃くなってしまったので、急遽、枝豆を加えました。枝豆と一緒に口に運べばセーフです(笑)。



いくらの醤油漬け

北海道産の生筋子で、イクラの醤油漬けを作りました。醤油漬けと言っても、漬け汁に醤油は使わずに、にんべんのつゆを使っていますnotes。皮が薄くてとても良いイクラでした。

※漬け汁(にんべんのつゆの素 50cc、水 50cc,砂糖 小さじ1/3)



今シーズン初の松茸料理に大満足です。今晩は2日間柚子ダレに漬けている鮭の幽庵焼きの予定。秋はどうしても和食の比率が高くなっちゃいますねconfident



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


12 件のコメント:

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。

わー松茸づくし~
毎年ね、のりえさんちの、この土瓶蒸しと松茸ごはん見るのがとても楽しみなんですー
秋を先取りして、すっごく得した気分です(笑。

いい香りが、ここまで届きそうです。
素敵過ぎ~^^

今年もありがとうねー
嬉しいです。

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
のりえさん家の第1回目の松茸尽くしだわ〜^^
良いお出汁でとった土瓶蒸し、やっぱり美味しそう〜〜。
フライもシャキとした歯応えが伝わってきます。
って、全部で何本使ったのかしら?@@

松茸ごはんは、おかわりしたくなりますよね!
旦那様の3杯はすごい(笑)

ピカピカのいくらのしょうゆ漬けといい、
ホント秋は美味しい和のものがいっぱいですね。

パスタ さんのコメント...

旬の松茸おいしそうーーーー!!!!
出汁のとり方参考になります!
うちの偏食2歳児にはこのおいしさがいつわかるんでしょうか、、、
高級な松茸をポイッと床捨てられそうなので娘にはあげられません 苦笑

秋の和食は本当においしいですよね!

hannoah さんのコメント...

のりえさん、おはようございます♪

うわあ~、松茸☆☆
もうすっかり秋の食材が並び始めているのですね。
そして、どれも美味しい和食のメインと副菜で
これは私もお邪魔させていただきたい~^^

土瓶蒸し、香りもすごくいいんだろうな~♪♪

私も松茸ご飯は、絶対にお代わりですよ~^^
いくらもキラキラ輝いています☆

先日まで暑い暑いと言っていたのが嘘のように
雨続きで こちらも一気に秋めいてきました。
秋の味覚、私も楽しみです♪

manngo さんのコメント...

おはようございます。

わ~~出てきましたね。
松茸のフルコース!!
我が家 まだです。
今週末辺りかな?

主人がのりえさんのお写真を拝見したら即行で
松茸を買いに行くと思います。

すっかり秋の食卓ですね。
やっぱり和食がいいな~~

ety さんのコメント...

おはようございます

すごい!マツタケコースですね^^
それに、1品1品の松茸の数がハンパなく多いです@@

少し前まで暑い暑いと言っていたのに
すっかり食卓も秋の味覚が増えてきましたね
お米がおいしい季節だからかな・・・
確かに和食が増えますね

どれもお上品でいただいてみたいものばかりです

ここちき さんのコメント...

今晩は。
イクラに松茸、まさに豪華な秋の食卓ですね~~~!!
わたしもいくらは作りましたが、まだ松茸にたどり着いていません。
松茸ご飯に松茸フライ、憧れるお料理です。

そして卯の花に白和えとは・・・!!
最高の秋の夕ごはんですね。

わたしは今日一人で晩ごはん。
白和えが食べたくて、買ってきた卯の花を食べています(笑。

去年は食べられなかった松茸、今年は食べたいです(>▽<;)

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
夜分の訪問、お許しくださいませね~。

おぉぉ、松茸ですか!! 秋、先取りですねっ!!
土瓶蒸し・・・贅沢な楽しみ方ですね~、こちらまで良い香りが届きそうです。
ご主人様、大絶賛の松茸ご飯も、お写真から美味しさが伝わってきて・・・3膳も納得です。
どこでもドアがあったら、お邪魔したいくらいですよぉ(笑)
秋は美味しいものがいっぱいですから、存分に楽しみたいものですね♪

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
秋を先取りですね!!
こうして美味しそうなマツタケのお料理を拝見するの
今年で何度目かしら....
いつものりえちゃんの土瓶蒸しで日本の秋を感じます。^^

丁寧に取った出汁で頂く土瓶蒸しは絶対に最高でしょうね!!
これはほんと止まらないと思います。。

松茸尽くしで豪華なのに、いくらの醤油漬けまで。@@
普通の日に戴くには畏れ多いわ!!

ばんしい さんのコメント...

マッタケ!まだ今年は食べてませんわ(^^;
土瓶蒸し、いいですね~!一番マッタケの香りが堪能できる料理だものねw
ご飯もたっぷりマッタケが入っててとっても美味しそうです(^^)w
フライもあの食感が楽しめそうな贅沢な一品ですねぇ~!

宅急便の配達をしていて思うこと。。。秋の味覚が増えたなww
桃と葡萄から、最近は梨とお米が多くなってきました。
そろそろ柿やら栗やらが出てくるんだろなぁ。。。

uhihi さんのコメント...

のりえちゃんおはよう~
わぁーマツタケ尽くし!
良い香りが漂ってきそうだよ。
フライってあんまり見たこと無いけど
おいしそうだね!!
ここでマツタケを見ると秋が来たなーって
いつも思います!

maho さんのコメント...

松茸!!毎年のりえさんのところで見ながら、食べた気になっているけど、今年はやろうかな!!
秋に向けてテンション上げたくなってきた~!!