2016/02/25

マコガレイの唐揚げ

これから春にかけて旬を迎えるマコガレイ(真子鰈)を唐揚げにしましたhappy01



マコガレイの唐揚げ

内臓をとって下処理をしたマコガレイに強めに塩・コショウをし、片栗粉をまぶして揚げました。揚げる時間はカレイのサイズにもよりますが、低温の油で7~8分、鍋から一旦取り出し2~3分休ませた後、高温で1~2分くらいかな。

身はふっくら、ヒレや皮はカリカリの食感で、最高に美味しいですよ~lovely



蓮根のきんぴら


★れんこんのきんぴらの作り方★

apple材料

・れんこん       小1個  
・唐辛子        輪切り用ひとつかみ
・調味料(酒 大さじ2 砂糖 大さじ1強 だし醤油、 大さじ2) 
・ごま油        大さじ1

hairsalon作り方

1.れんこんはは皮をむき、5mm幅の半月切りにし、水にさらす。
2.フライパンでごま油を熱し、輪切りの唐辛子を加え、香りがでたら水を切ったれんこんを入れる。
3.れんこんに照りがでたら、調味料を加えからめるように炒め、汁気がなくなったら火を止める。
4.お皿にもり、好みで白ごまをふる。





もやしのポン酢和え

さっと茹でたモヤシに出汁醤油、ポン酢、砂糖を加え、最後に「かつおと昆布の削りふりかけ」(カネサ)を和えました。

カネサの「かつおと昆布の削りふりかけ」は定期的にお取り寄せしています。お豆腐との相性が抜群です。




きのこの炊き込みご飯

くばらの「きのこ専用炊き込みごはんの素」と、ブナシメジ、椎茸を使って作った炊き込みご飯です。こちらのごはんの素は何度もリピしていますnotes



春キャベツの浅漬(京都・川勝総本家)

こちらはデパ地下で購入。キャベツのしゃきしゃきした歯ごたえをしっかり残しながら、漬け具合もちょうど良く、とても美味しかったです。

ネットでお取り寄せも可能です。川勝總本家のHPはこちら



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。





9 件のコメント:

ety さんのコメント...

こんにちは

唐揚げとってもおいしそう~^^
カレイって煮つけにする事多いですが
唐揚げだとカリっとした部分がおいしそうです

れんこんも、炊き込みご飯もシンプルかつ
上品な仕上がりでさすが!です

こうやって献立拝見してると
見てるだけでも健康になれちゃいそうです~

カシュカシュ さんのコメント...

こんにちは♪
真子鰈の唐揚げ、カラッと美味しそうに揚がっていますね~!
たっぷり柑橘を搾って・・・これだけでごちそうだわっ♪
でも蓮根のきんぴらに、もやしのポン酢和えなど、サイドメニューも充実してるぅ(*^_^*)
きのこ専用炊き込みご飯の素なんてあるのですね~!
なんだか買ってみたくなっちゃいます(笑)
のりえさんがリピリピしてるのだから、絶対に美味しいんだろうなぁ・・・。
春キャベツが美味しい季節になりますね、買いに行かなきゃ。

manngo さんのコメント...

こんばんは~~

マコガレイ 売ってるのね?
関西ではよく見るお魚で 私は子供の頃から
このマコガレイの唐揚げが大好きでした。
関東ではあまり見なくて ほとんど食べれません。
久しぶりに食べたくなりました。
周りのヒレがパリパリで美味しいのよね~~~
たっぷりの大根おろしとポン酢で食べたいです。
このカレイの向きってどうして右に頭が来るのかしらね?
いつも違和感を感じています(笑)

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。

マコガレイのから揚げ、カラッと揚がってて、とても美味しそうです。
2度揚げするんですね。
手間かけて、丁寧な仕事するって、やっぱり素晴らしいって思っちゃいます。
中はふっくら、外はカリッといくらでも食べられそうです^^

春キャベツの朝漬け、
いいですねーこれ。
春キャベツ見つけたら、私も漬けてみたいですー

うひ さんのコメント...

のりえちゃんおは=♪
わあ、おおきなマコガレイ!
これを揚げるのってけっこう勇気いるよね?
かりっとあがっててすごくおいしそうーー
もやしっていつもナムルか酢の物にしちゃうんだけど
今度は私もこれ作ってみよう~っと!!

maho さんのコメント...

マコガレイまるごと!!美味しそう><
もやしも春キャベツもいいね~
のりえさんの和食大好きよ♡

Little happy さんのコメント...

おはようございます♪

マコカレイ唐揚げ美味しそう~~!!
私カレイの唐揚げって大好きなんです♪

でも魚を1匹まるまる揚げるって大変ですよね(^^;)
食べたいんだけど、なかなか作れない料理です(T-T*)

ああ、からりと揚がったマコガレイ・・・
この画像にくぎづけです

きのこも炊き込みご飯にすると出汁が出て美味しいですよね
ご飯の素チェックしてみます~♪

応援ポチ☆

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

皮がカリッと揚がったカレイ、美味しそう〜〜♪
カレイはやっぱり唐揚げが一番好きです!!
ヒレとか尻尾のカリカリも大好きです^^

れんこんのきんぴらは、甘めの味付けがお好きな
のりえさん家はやっぱりお砂糖が入っているのですね☆
うちのきんぴら系は、どちらかというと辛いので^^;
のりえさん食べられないかも(笑)
きんぴらとか煮物とかそのお家によって味付けが
色々違っていて面白いですよね*^^*

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
立派なマコガレイだね~~!!
さくっと揚がってる様子が伝わって来ます~。
ふっくらの身が美味しいんだろうなぁ(≧∀≦)

日本の春キャベツも恋しいな~!!!
柔らかくて甘くて美味しいんだよね。
こっちで甘いキャベツに当たったことないんだ~。

きのこの炊き込みご飯大好き♬♬♬