2016/06/15

天使の海老と白神あわび茸の醤油炒め

先日、主人とチャイニーズ・レストラン欣喜に行きました。

秋田県産の「白神あわび茸」を使った醤油炒めを初めて食べ、とても美味しかったので、青木シェフからお話をうかがったところ、「自宅でも作ってみて」と生のアワビ茸をお土産として頂いてしまいました。

早速その翌日に作ってみました。2日連続の中華です(笑)。



天使の海老と白神あわび茸の醤油炒め

具材は天使の海老、アワビ茸、アスパラ、ヤングコーンです。味付けは、お料理教室でならった欣喜オリジナル醤油ダレ。中華以外にも応用がきく万能のタレで、うちの常備品になっています。

下処理をしたエビと、湯がいて素揚げした野菜類を一気に強火で炒めあわせて完成。主人からも「お店とおんなじ味~」と言ってもらえて一安心bleah

白神あわび茸はジューシーで、旨味が強く、歯ごたえもアワビにとても似ています。個人で購入できるかどうかは確認していませんが、可能なのであれば是非お取り寄せしたいですnotes




そぼろ納豆のレタス包み

「Claire Fontaine」のetyさんのレシピです。茨城県の郷土料理で、納豆に切干大根合わせて作った具沢山のそぼろです。この日は「大地を守る会」で瑞々しくて美味しいレタスが届いていたので、そぼろ納豆をレタスで巻いて頂きました。

豚ひきの肉味噌と納豆が入っていますが、納豆よりも肉味噌の感じが強く、旨味もコクもしっかりあって、とても好みの味付けでした。etyさん、素敵なレシピをありがとうございますshine



クラゲの中華サラダ




ピリ辛スープ

コチュジャン、豆板醤入りのピリ辛スープです。具材はなんでもOK。今回は豚挽き肉と野菜類(ニンジン、エリンギ、ネギ)で作りました。

★ピリ辛スープの作り方★

apple
材料

・豚肉  30g
・野菜類(玉ねぎ、ネギ、シメジなど。余りものでOK。)
・にんにく    1片
・ブイヨン 600cc
・調味料(砂糖・ごま油・酒・醤油・味噌 各大さじ1、コチュジャン・塩 各小さじ1/3、豆板醤 お好みの量)
・ごま油
・唐辛子 1本

hairsalon作り方

1.具材は全て食べやすい大きさに切る。
2.鍋にごま油を熱し、にんにく、唐辛子、ネギ類を炒め香りを出す。そこへ豚肉、その他の野菜を加えて炒める。ブイヨン、調味料をすべて加えて10分ほど煮込んだら出来上がり。


辛さは豆板醤の量で調整してください。このスープにうどんを入れても美味しいですよ。





おまけの写真camera

もう1ヶ月前になりますが、欣喜のお料理教室で知り合い、親しくさせて頂いているTさんのお宅で、お庭のバラ鑑賞&アフタヌーンティーの会がありましたrestaurant








とても広いお庭に、様々な種類のバラがたくさん咲き誇っていました~lovely。でもこの日は生憎の雨。レンズに水滴が付いているのに気付かずに撮ってしまい、あとで見返したらダメな写真ばかりで・・・。この写真では魅力の半分も伝わりませんが、本当に素晴らしかったですsign01

本来はお庭でアフタヌーンティーcafeを楽しむ予定でしたが、雨ということでダイニングにお邪魔させていただきました。


お庭だけでなく、リビングダイニングも凄すぎます。写真もたくさん飾られていて、中には野球ファンやサッカーファンが驚くような世界的スターとの写真もeye



素敵なケーキスタンドlovely。上段にはチョコレートとクッキー、下段にはマルメゾン成城のケーキです。他にもフルーツの盛り合わせや柑橘ゼリーなど盛りだくさんでした。近所のイタリアンのお店でランチを済ませていたので、お腹はいっぱいだったのですが、スイーツcakeは別腹ですね。

Tさんが次々と用意してくださるハーブティー、紅茶、自家製梅水の炭酸割りなども頂きながら、4人で楽しくティータイムを過ごすことができました。Tさん、素敵なおもてなし、ありがとうございました。またバラの時期に足を運ばせてください。今度は晴れていると良いのですが・・。楽しみにしています。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


6 件のコメント:

ety さんのコメント...

こんにちは

あわび茸っていただいた事ないのですが
食感もあわびのようでおいしそうですね
基礎がおありだからこそ!お店の味が作れてしまう!のですよね
さすがです

そぼろ納豆も作っていただけて大感激です
のりえさんのような、グルメな方にそうおっしゃっていただけて
嬉しいです^^ありがとうございました!(^^)!

お友達のお宅すごいですね!
リビングにもびっくりしましたが、庭園のようなお庭
類は友を呼ぶ!とはまさにこのこと!!^^

manngo さんのコメント...

おはようございます。

昨日ね 同点にされた時点でチャンネルを変えました。
またダメかと思っていたから・・・
そして野球に戻したら試合が終わってました。
その後Gタスで何回も村田のさよならの画面を見せてもらいましたよ。
はやく5割に戻さねば。

>「お店とおんなじ味~」
このお言葉が何より幸せ。
作り甲斐がありますよね~~~

そして 素敵なお宅ですね。
お庭の広いこと!! 夢のような世界です。

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
白神あわび茸って・・・私はいただいたことがないのですが、
貴重な食材のようですね。
お土産に頂いて帰って早速翌日作り、お店と同じ味が出せるなんて
さすがのりえさんですね~!
そぼろ納豆のレタス包みもとっても美味しそう♪
納豆って大好きなのですが、あまりアレンジせずにそのまま・・・ということが多いので、
こういったアレンジにもtryしてみたいなぁ。

お知り合いのかたのお庭、素晴らしいですね☆
薔薇の美しいこと~。
優雅なダイニングでアフタヌーンティー・・・憧れます。

ばんしい さんのコメント...

白あわび茸ってのもあるんですね~w
いつぞや黒あわび茸ってのを見つけて使った記憶が。。。
美味しいですよね~!ちょっとコリコリしててww

それにしても。。。素晴らしいお庭ですね~
バラもとってもきれいww
お菓子も美味しそう♡♡♡

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
あわび茸って初めて聞いたよ~!
名前のとおりコリコリしていうのかな?
美味しそうーー!
薔薇がたっくさんのお友達邸も
すごく素敵ね。 楽しいランチタイムだったんだろうね♪
梅雨の晴れ間になりそうだね。良い週末を~~~!

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
最近バテ気味でまたもやご無沙汰しておりましたm(__)m

欣喜のお味をお家で再現!!さすがです。
あ〜、またゆっくり欣喜行ってみたいな♪

納豆と切り干し大根を合わせたそぼろ納豆
初めて知りました!
面白い組み合わせですね^^

アフタヌーンティー会、素敵〜〜☆☆
こんな世界があるのね〜と思うような
素敵なお宅にお庭ですね。
リビングもまるでレストランみたい@@