2016/12/14

天ぷら(太刀魚、小柱のかき揚げ、舞茸、安納芋) と 真鯛のかぶら蒸し

デパ地下であれこれ食材を調達した日の夕食です。



天ぷら(太刀魚、小柱のかき揚げ、舞茸、安納芋)

揚げたてがホクホクと美味しい太刀魚、旨味たっぷりな小柱、薄衣にするとサクサク食感が楽しめる舞茸、低温の油でじっくりと水分を抜いた安納芋です。小柱は青柳の貝柱です。この日はかき揚げにしましたが素揚げにしても本当に美味しいですよbleah




真鯛のかぶら蒸し

具材は天然真鯛、天使の海老、銀杏、百合根です。すりろした蕪とメレンゲ状の卵白はふんわりと蒸し上げ、餡は一番出汁を使って熱々に仕上げていますlovely




こんにゃくのピリ辛煮

ポイントは、味がよく染みるよう、こんにゃくを手でちぎることと、最後に鰹節を入れて旨味をプラスすることですflair

★こんにゃくのピリ辛煮の作り方★

apple材料(作りやすい量)

・こんにゃく    1枚
・調味料(酒 大さじ2、砂糖 大さじ1、醤油 大さじ2)
・ごま油      適量
・唐辛子     小1本
・鰹節       適量

hairsalon作り方

1.下茹でをしアク抜きをした蒟蒻を一口サイズに手でちぎる。
2.ごま油を熱したフライパンに唐辛子を入れ、香りが出たら1のこんにゃくを入れる。
3.調味料を加え強火で汁気が少なくなるまで炒め、火を止めたら鰹節を加えて、出来上がり。



辛子明太子(博多・あごおとし)

白いご飯のお供にピッタリです。




キュウリとキャベツの自家製浅漬け


遅ればせながら、『君の名は。』を観てきましたeye。公開からもう2ヶ月も経ってるのになんと満席でしたよ~。すでに歴代4位の興行収入ということですが、まだまだ記録を伸ばすかもしれませんねconfident。内容的には「転校生」「時をかける少女」等がモチーフになっているのかな。景色の絵も美しく、音楽も良かったです。アニメということでお子さん連れが多かったですが、子供には難しすぎるかも・・。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
どこぞやのお料理屋さんかと思ったよ(^^
綺麗な天ぷらだね~からっと揚がって美味しそうです♪
鯛のかぶら蒸しも美味しそう~♪
家は今夜、バタバタで(私ひとり焦ってるのよ、日頃から整理整頓しなきゃ、あかんね^^:)
うどんだったよ(笑)
自家製浅漬けも良い感じ♪
箸休めにぴったりだね(^^

寒くなってきて、いよいよ年末!
そんな感じだね・・あったかくお過ごしくださいね(^^
いつも有難う~感謝でいっぱい。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは~
さっくさくに揚がったてんぷら
すっごく美味しそう!
最近たべてないわぁ
(作ってないわぁ)
食べたいー!

君の名はまた満席なんだ!
まだ暑いときに見に行った覚えが!?
泣くほどではないけどなかなか感動するよね(≧∀≦)

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
のりえさんの天ぷらはいつ拝見しても美しいですね~☆
舞茸の天ぷら、大好き!
太刀魚はうちは塩焼きばかりでしたが、天ぷらも身がふんわりして美味しそうですね。
柑橘の種を取ってから添える気遣いが、さすがのりえさんだな~と思って。
こんにゃくって手でちぎれるんですね~・・・勉強になります。
今までおちょこで削いでました(笑)
ピリ辛の味付けが、おかずとしてもおつまみとしても合いそうですね。

「君の名は」人気ありますね~、やっぱり観たほうがいいかなぁ・・・。
「海賊とよばれた男」をね、観に行こうと思ってたんですよ(笑)

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
わたくの食卓には登場しない一品…天ぷらですね。
さすがに美味しそうに揚がっております。
揚げ物は頻繁に作るのですが、天ぷらは苦手料理なので作ることはありません。
誰か作ってくれたら食べますけどね(笑)
かぶら蒸し…こういう料理が作れるのはやっぱり素晴らしいです。
なかなか手の込んだ料理は作れないんです。
わたくしも一品くらいは時間をかけて作る努力をしないとダメです。
勉強になりました。
ありがとうございます。

manngo さんのコメント...

おはようございます。

のりえさんはいつも落ち着いてお料理をされてる感じがします。
私の料理は落ち着きないな?
って改めて感じました。
どっしりしたイメージです。

ほっこり和食
やっぱりいいですね~~

ety さんのコメント...

こんにちは

今日もとても上品なお品がずらり!ですね
こういう食卓憧れます
最近手抜きばかりで…;^^

かぶら蒸しもすごくきれいですね
とろみが本当に美しいです

君の名は!観たいのですが、なかなか機会がなくて
大人が感動するアニメみたいですね
日本の景観も美しいみたいで・・・やっぱり見たいです^^