2017/04/05

いちご大福の食べ比べ

桜が満開を迎えていますね。

食いしん坊の私は桜が咲き始める前から春の和菓子である「いちご大福」の食べ比べをして春を満喫していました~。ここ1ヶ月で頂いた苺大福をご紹介します。



「浅草梅園」のいちご大福(324円)

イチゴを包み込まずに見せるスタイルが最近増えてきましたね。イチゴはとちおとめ。中はいかにも関東のあんこ(=色が濃くて甘さが強い)という感じのこしあんが入ってます。お餅の生地が厚めでボリュームのある大福です😊。




「鈴懸」の苺大福(324円)

鈴懸(すずかけ)は博多にある和菓子の名店で、東京都内だと新宿伊勢丹でのみ購入可能です。イチゴはもちろん福岡産あまおうです。柔らかな求肥で瑞々しい大粒のあまおうが包まれています。白あんのように見えますが、皮むき小豆のこしあんで上品な甘みです。皮が薄く、餡も少なめ。苺のジューシー感が際立ったイチゴ大福でした😁



自由ヶ丘「蜂の家」のいちご大福(303円)

珍しい包み方ですね。さらに珍しいのはイチゴが2個入っていること。「イチゴ、つぶあん、イチゴ」という構成で少量の生クリームも入っていて、バランスの良い甘さでした。サイズ的にもとても食べやすかったです。これはイチオシです!😍



「たねや」のいちご大福 (3個入り908円)

たねやさんは最中で有名な滋賀県の名店。あんこは粒あんで、お餅ももち米の粒感を少し残した感じでとても柔らかいタイプ。粒あん好きな私ですが、このお餅とイチゴにはあんまり合ってないような感じがします。たねやの粒あんは最中が1番合いますね。



築地「茂助だんご」のいちご大福(380円)

大福にイチゴを乗せただけという大胆スタイルです。一口でいけるサイズではないので食べるときは結構苦労します。あんこは粒あん。築地のお店ですので、完全に関東スタイルのあんこです。



「翠江堂」のいちご大福(216円)

八丁堀にある翠江堂のイチゴ大福は大人気で、電話予約をしておかないと買えません。果汁溢れる苺の酸味と上品なこしあんとのバランスが最高に良かったです。翠江堂のイチゴ大福は通年販売のため、季節によってイチゴの種類は変わりますが、いつ買っても美味しくてオススメです😍。


何度もリピしいるのは「翠江堂」と「蜂の家」です。まだまだ他にも食べてみたい苺大福があるので、来年またチャレンジしてみたいです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


10 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
おお、面白いことしてるのね~~楽しい♪
そして、のりえちゃんの説明がわかりやすい~~~♪
一口にいちご大福と言うけど、こんなに種類があるんですね(^^
びっくり!
個人的な意見だけど、いちご大福はやっぱり上品なこしあんが美味しいと思うよん。
生クリーム入りって凄いね!
一番最後の「翠江堂」様のが見るからに美味しそうだわ♪

のりえちゃん、お料理上手だからきっと粉ものハマると思うわ(^^
まずは薄力粉でできるもので慣らして、強力粉に入るのも良いですね♪
何と言っても出来立て焼き立てパンのあの芳ばしさ、魅力だもの(^^
一緒に作ってる感があって嬉しいです。

お鍋、まだ大丈夫?(^^ありがと♪
いつもいつも・・心から感謝です。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
いちご大福の食べ比べだなんて贅沢ですね~。
この季節だけのお楽しみですもんね♪
「いちご大福」といっても、お菓子屋さんによって結構違いがあるのですね~。
どれも美味しそうなのですが・・・私、個人的にはいちご大福は白餡が好みです。
求肥は薄めで苺が大きくて、甘すぎないのがいいなぁ。
鈴懸って東京にもあるのですね~、知りませんでした。
すべて違う器を選ばれていて、さすがのりえさんですね!

登志子 さんのコメント...

すごい!
お名前を聞いたことがある名店ばかりですね。
わたしは、2番目のが食べてみたい!
と妄想しつつモニターに釘付けになりました。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
わー♡ こういうの楽しい!!
どれも器も美しくて...見ていて楽しい(≧∀≦)

食べてないのが残念だけど(←私が)、見た感じとのりえちゃんの
レポから蜂の家の生クリームが入ってるのが気になります!

それにしてもイチゴ大福ってかなり定番になってるのね♪

あ、たねやの最中は最高ですよね!
のりえちゃんに頂いてから大ファンになってます~。^^

うひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう~
イチゴ大福 食べ比べてる~^(≧∀≦)
どれも美味しそうだね。
いわれてみるとイチゴ大福 まだひとつも
食べてないわぁ!
いちご は食べてるんだけどね
私も買ってこよう~~~


また週末お天気悪そう(´_`。)グスン

ety さんのコメント...

こんにちは

いちご大福と言っても、お店によってこんなに違う
ものなのですね

いちごの見た目のかわいさと、甘酸っぱさ
これがなんとも春の味なんでしょうね
世の中に初めて出回った時???が頭を躍ったのですが
食べておいしさにびっくりしたの覚えてます

鈴懸さん都内でも買えるのですね
素敵な情報ありがとうございました

manngo さんのコメント...

私も鉢の家が好き!!
絶対に好き!!

以前 横須賀の友人にいただいたのもメッチャ美味しかったのだけど
お店の名前がわからなくて・・・(><)

6連勝になるかな?
内海が意外だったわ(笑)

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
珍しい記事ネタですね。
いちご大福は長い人生の中で2度ほどしか食べたことがないですわ。
改めて眺めてみると色々な種類があるのですね。
また味もお店によって違いがあるとは興味を持って拝見しております。
さすがにわたくしはこんなに一気には食べることは無理ですわ。
残さられた人生の中でたぶんもう食べることがないと思います(笑)

モンスーン さんのコメント...

おはようございます♪
巨人、調子いいですね~!
オープン戦の順位はあてになりません( ;∀;)

いちご大福、おいしいですよね♡
私は断然、「翠江堂」推しです!

サファイア さんのコメント...

のりえさま、いちご大福の食べ比べ、羨ましい〜!春の贅沢ですね〜(^^)、思いつきもしませんでしたが、実現してしまうあたり、のりえさんの余裕を感じます。こう比べてみると、お店によって 味や こだわりが違うのですね。この時期にしか出来ないこと、私も こんなに色々食べてみたいです。