2017/05/13

ヤリイカと空豆の葛粉揚げ 

少し前の夕食です。



ヤリイカと空豆の葛粉揚げ

京味のレシピで、何度も作っている1品です。あたり鉢であたった吉野本葛をまぶして揚げ、全体に塩を振っていただきました。小ぶりのヤリイカはゲソまで柔らかく、そら豆はホクホクですlovely



鰹のしぐれ煮

前日に作って味を染み込ませています。食べる2時間ほど前に冷蔵庫から出して常温に戻しておけば、レンジで温め直す必要はありません。

鰹のサクを買うときは、背ではなく腹を選ぶようにしていますhappy01。形はよくありませんが、柔らかさと脂のりが違いますよflair

レシピはこちら(←click)。



おかひじきの肉味噌和え

一年中見かけることができるおかひじきですが、天然物や露地栽培のものは今が旬です。

今回は、そんなおかひじきをさっと茹で、自家製の肉味噌で和えました。クセがなくて淡白のおかひじきと、ピリ辛の肉味噌がよく合いますlovely

★肉味噌の作り方★

apple材料(作りやすい量)

・豚のひき肉    100g
・にんにく、生姜   各1片
・長ネギ       1/2本
・豆板醤       小さじ1/3
・味噌だれ(味噌 大さじ1、砂糖 大さじ1/2、みりん・酒、醤油 各小さじ1)
・水          大さじ2
・千鳥酢(or米酢)  大さじ1/2~
・醤油         少々

hairsalon作り方

1.味噌だれはの調味料を全てあわせておく。
2.にんにく、生姜、長ネギはそれぞれみじん切りにしておく。
3.フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、生姜、豆板醤を炒め、香りがでたらひき肉を加え、ぽろぽろになったら、長ネギを加える。
4.3に水、味噌だれを加え、全体がなじんだら酢と醤油で味を調えるたら出来上がり。



酢蓮




桜大根(塩香源)

鎌倉に本店があり、二子玉川の東急フードショーにも入っている大好きな漬物屋さんです。甘口でとても美味しいです。


法要の帰り道、宅配ピザの三輪バイクがパトカーに捕まっているのを目撃しました。どんな違反かはわかりませんが、大雨でかわいそうな状況でした。「ピザが冷めちゃうよ」と言った私に、「そっちの心配?」と笑われました(笑)


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

サファイア さんのコメント...

のりえさん、こちら本当に美味しそうですね、いえ、間違いなく美味しいです。
食材一つの良い香りがしてくるようです。
やりいかとそら豆の葛粉揚げ 、食感が違うのでしょうね、もう芸術的な盛り付け、ずっと見惚れてしまいます。
おかひじきも、シャキシャキして、私 大好物です。肉味噌と和えるのですね、斬新で美味しそうですね、今度 のりえさんのレシピで作ってみますね。ご馳走さまでした。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
和食の献立ですね。
メインのいかと空豆の見た目のルックスが可愛い感じです(笑)
ちょっとづつの料理を小鉢に入れて並べる食卓!
わたくしの好きなスタイルです。
でものりえさんちの量では全く足りそうにありませんわ。
おそらく2人分でも十分食べれると思います。

manngo さんのコメント...

くず粉揚げ
お上品でとっても美味しそうですね~~

鰹 私は腹部分が好きだけど主人は背の部分が好みで
いつも困っています。

おかひじき 出回り始めましたね。
やはり旬のものが美味しいね。

ety さんのコメント...

こんにちは

ヤリイカとってもおいしそうです
柔らかいので大好きです!旬も短いし貴重な食材ですよね
くず粉で揚げられると、サクっと感も増しそうですね
食べたら止まらなくなりそうです

副菜も手が込んでて体にいいものばかりですね

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
くず粉であげるのっていつも
ここで見て美味しそうだなーって思うんだけど
まだやったことないんだな~
この前私もそら豆のかき揚げを作りました
そらまめって揚げると美味しいよねーーー!!!
ああ、また食べたい。。。
ピザ屋さん捕まったら やっぱりピザ冷めるーーって
心配になるよね。 配達した後だったらよかったけど・・・

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪

ただいま(^^沖縄満喫してきました、もっぱら食べるほうね(爆)
美味しいものがいっぱいで、夫婦とも、太って帰宅でしたよ(笑)

葛粉で揚げ物!
ああ、なるほど!上品な仕上がりになりそうですよね♪
美味しそうです、お色が綺麗だわ♪
おかひじきをこんなふうに肉味噌で!
おかずになりそうですね~美味しそうです、ごはん、おかわりだわ!

いつも有難う~猫様達、お利口さんでしたよ(^^
沖縄都の気温の差にびっくりしています(^^
ではでは~また、遊んでくださいね。

カシュカシュ さんのコメント...

こんにちは♪
そら豆、ほくほく~おいしいですよね、大好き!
もう出回っていますか?
私が気付いてないだけかな・・・最近ゆっくり買い物に行けてないんだったわ(笑)
なるほどぉ、葛をまぶして揚げるのですね。
揚げ物ってあまり得意ではないです(泣)今度ぜひやってみますね。
おかひじきの肉味噌和えも美味しそう♪
ごはんのおかずとしても、お酒のお供としても良さそうですね。

ばんしい さんのコメント...

葛粉揚げ(^^)!
美味しそうですね~
今度やってみようww

そら豆ってあんまり好きじゃないんだけど、今日7つお義母さんが茹でたのをくれました(^^;
山芋とろろと混ぜて寒天で固めた(笑)

登志子 さんのコメント...

なんだか
知らない組み合わせばかりで
モニターに引っ付いて読みました! 
へぇ~~~
のりえさんたら すご~~~い!