2017/05/24

桜えびのかき揚げ と 平政の塩麹焼き

生の桜海老(駿河湾産)が手に入ったので、今回はかき揚げにしてみました。



桜えびのかき揚げ

生桜えび100%のかき揚げです。桜えびの旨味が凄いですlovely。天ぷら粉に少し片栗粉を加えるとカリッとあがります。

桜えびのかき揚げというと、「蕎麦 みわ」のかき揚げを思い出します。箸を入れるとバラバラっと崩れる絶妙な揚げ方。あれは真似できません。



平政の塩麹焼き

2日間塩麹につけたヒラマサを魚グリルで焼きました。身がふっくらとしていてとても美味しかったですsmile




さつまいもとピーマンのピリ辛煮

油を熱したフライパンに種をとった唐辛子を入れ、適当な大きさに切った具材(さつまいも、エリンギ、ピーマン)を順に入れ、調味料(酒、砂糖、醤油=3:2:3の割合)で味を含めたら出来上がり。最後にかつお節をたっぷり入れて旨みを加えています。冷やしても美味しいので、冷蔵庫にストックしておくことが多いです。

今回はさつまいもを使いましたが、ジャガイモでもOKです。



人参とつきこんにゃくと油揚げの甘煮



きゅうりの胡麻和え

京味のレシピです。キュウリを薄切りにし、塩で揉んでしっかり水気を切り、白すり胡麻、砂糖、一番だし、千鳥酢、出汁醤油(本来は米酢と濃口醤油)で和えました。ポイントは、なるべく擦りたてのゴマを使うことですflair




さくらんぼ(佐藤錦)

サクランボcherryが出回りはじめましたね。ちょっと小粒ですけど、とても甘くて美味しかったです。

ここ数年、私はサクランボアレルギーが出てしまって食べられなかったんですが、昨年からはじめたスギ花粉の舌下免疫療法の効果でサクランボを食べても大丈夫になりました!

※花粉症と果物アレルギーは密接な関係があり、花粉症が治れば果物アレルギーも消えることが多いんだそうです。主人もこの療法のおかげでメロンアレルギーが無くなりました。


大好きなサクランボだけに、とても嬉しいです。今年はたくさん食べたいですsign03


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
今回は和食の献立ですね。
ヒラマサ…こういう切り身はこちらでは売ってるのを見たことがありません。
塩麹にじっくり漬けられるのですね。
塩麹は使うことがないので、どんな味に仕上がってのか気になるところです。
桜エビもこちらでは手に入らない食材の一つです。
これは噂には聞いてますが美味しいのでしょう。
こういう食材が欲しいです。
のりえさんちは洋食がお似合いのイメージもありますが、和食もお上品で素晴らしいです。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
桜えび、今旬だね~美味しそうにからっと揚がってる♪
食べたいよぉ、2枚はいけると思うよね♪
生の桜えび、こちらではあまり手に入らないから、超羨ましい♪
ヒラマサもこうして塩麹でひと手間かけて、おご馳走だね♪
ふっくら♪
脂が乗ってるね♪
キュウリの胡麻和え、シンプルだけど、日本人に生まれて良かったと思える1品です♪

そうなんだ!
アレルギーと花粉症が密接な関係にあるとは知ってたけど
花粉症が治ればアレルギーが消える!そこまでとは!
良かったね~美味しいものを食べれる幸せ、人生において大きい比重だもん(笑)
ご主人様も良かったです、メロンはきつい!
食べれるようになって良かったです♪

さくらんぼ~今日スーパーで買って来ようかな~♪
午後から行ってくるよ(^^あると良いな♪
いつも有難う~感謝。

ety さんのコメント...

こんにちは

かき揚げとってもおいしそうです
生桜海老はそのまま生でいただく事多いのですが
かき揚げやっぱりおいしいですもんね
静岡にいた時、家で出てきた事なくて;^^
お外でいただくものでした
お家でいただける!って素敵
お店のよりおいしそうです^^

カシュカシュ さんのコメント...

こんにちは♪
おぉぉ、生の桜えびとはなんとも贅沢ですね~!
こちらではなかなか手に入らないような気がするんですよね・・・。
いつも思うのですが、のりえさん揚げ物がホントお上手でプロ級ですよね。
お写真からでもさっくり揚がっているのが分かりますもん♪
ヒラマサも肉厚で立派ですね~。塩麹焼きとは思いつきませんでした。
これは絶対に美味しいはずだわぁ(笑)
サイドメニューも充実していて、大満足のお夕飯でしたね。

登志子 さんのコメント...

難しいかき揚げが、上手に揚がっていますね。
さすがです!

さつまいもとピーマンという組み合わせが新鮮でした。
おまけに「ピリ辛味」だなんて・・・
モニターから出して、ちょっとだけお味見させてほしいです。

果物アレルギーってあるんですね。
治ってよかった!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは

おおっ! 我が家もちょと前に
母が静岡に行ったお土産で生の桜エビを
もらったのでかき揚げにしたんだ~!
美味しいよね~~~ 生は風味が違うよね
まだ半分残ってるから今度は片栗粉も入れて
揚げてみるね♪

ああ、もうさくらんぼの季節かーー
季節の流れが速すぎてついていけないわ。。。。

Golden Mommy さんのコメント...

最近、ボストンにいるお友達が投稿した果物アレルギーの記事を読んだばかりです。アメリカでは、花粉症などのアレルギー予防にビーポレンが効果があると言われていて、よくグリーンジュースやスムージーなどの入れて飲まれています。果物アレルギーにも効果があるのかしら?

生の桜エビが手に入るんですね〜 かき揚げ、とってもおいしそうです。塩麹焼き、身がぷるぷるしている感じが写真からも伝わってきますよ〜

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

カラリと揚がった桜えびのかき揚げが
奇麗な桜色で美味しそう〜〜♪
ビールが進むの間違いなしだわ^^

ヒラマサもいい具合に脂がのっていて
皮のパリパリに焼けた感じも
絶妙です!!

舌下免疫療法、効果抜群で
大好きな果物が食べられるようになり
良かったですね☆
私は東京に来てからアレルギーが楽に
なってる気がします。