2017/05/27

海老と帆立とニンニクの芽の醤油炒め

ニンニクの芽を見つけると必ず買ってしまいます。

大きめの帆立もあったので、欣喜で習ったオリジナル醤油ダレを使った醤油炒めにしました。



海老と帆立とにんにくの芽の醤油炒め

具材は天使の海老、帆立、にんにくの芽、エリンギ、パプリカです。味付けは、欣喜の料理教室で習ったオリジナル醤油ダレのみ。中華以外にも応用がきく万能のタレで、うちの常備品になっています。

下処理をしたエビと、湯がいて素揚げした野菜類を一気に強火で炒めあわせて完成。主人からも「欣喜の醤油炒めと同じ味!」と言ってもらえて一安心bleah




そぼろ納豆のレタス包み

「Claire Fontaine」のetyさんのレシピで、何度もリピしている一品です。今回は、サラダ菜にそぼろ納豆を巻いて頂きましたhappy01




欣喜特製チャーシュー

冷凍のブロック肉をお店で購入しています。既にしっかり味がついているので、何もつけずに頂けます。しっとり柔らかくてとても美味しいです。



空芯菜のオイスターソース炒め

夏が旬の空芯菜も、スーパーに並ぶようになりました。小口切りにしたネギを油で15分かけてじっくり炒め、甘みを引き出します。そこにシラスを加え、更に5分ほど炒め、豆板醤、ニンニクを加え、香りがでてきたら空芯菜を投入。強火でさっと炒め、オイスターソースと砂糖で味付けをして出来あがりです。

シャキシャキの空芯菜に、じっくり炒めた甘味のある長葱、旨味たっぷりのしらすがよく合いますlovely


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

10 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
すごい!本格的な中華の晩御飯♡
どれも本当に美味しそうなのだけどメインはもちろん
空芯菜の炒め物がめちゃくちゃ美味しそうで。。。
良い香りが漂って来そうな感じがしました~♪
メインもあの美味しそうな欣喜と同じ味が出せるなんて
のりえちゃんやっぱり只者ではないね!

中華もやっぱりこっちで中国人が作る中華より日本にある
中華料理店の方が美味しいと思うなぁ。。。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
おっと~!ほたてですか。
わたくしも一昨日にほたてのバター焼きを食べましたよ。
完成図の画像がわたくしとは全く違って綺麗です。
わたくしの画像は茶色一色でした(笑)
空心菜って今までに買ったことがありません。
食べたこともないかもです?
これからが旬なんですね。
今度探してきたいと思いますが、奈良の田舎ではこんなハイカラな食材は売ってないような気がします。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
こんな時間ごめんよぉ(^^
にんにくの芽、美味しいですよね~大好きです(^^
そんなにんにくの芽を海老と帆立で~たまりません~美味しそう♪
そぼろ納豆のレタス包み!
ナイスアイデア~身近な材料のものが、素敵に変身だね♪
チャシュー!
一度作りたいと思いながら・・・良いね、お家で食べれるなんて♪
空芯菜の季節到来♪
好きなお野菜の1です、1皿はいけるよ(笑)

昨日はちょっと早いかな?と思いながら
蛍を観に行きました、綺麗だったよ(^^
いつもいつも有難う~感謝。
コメント欄閉じてるのでお返事等、気になさいませんように。
素敵な休日を♪

manngo さんのコメント...

にんにくの芽 今ですものね。
私も大好きで地場産のものを見つけると買います。

空心菜も出回りましたね。
お野菜もすっかり夏になりました。

ety さんのコメント...

こんにちは

そぼろ納豆!本当に何度もありがとうございます
のりえさんのような素敵な方に作っていただけて
感激です
納豆にも感謝です(笑)

海老も帆立もとっても大きいですね~
プリップリなのわかります
やはり丁寧な下処理と、適格な火加減!中華は
これが大事だな~と納得です

空芯菜はいつも炒めるだけだったので
レシピ参考になります^^

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
今日はお休みかなぁ?
後でまた覗くね(^^
沖縄レポも観てくれたんだね~ありがとね(^^
嬉しいよぉ(^^
キーマね!簡単だから良いよね~これからの季節にぴったりだよね(^^

バナナマン日村さんが、桜えびのかき揚げいっぱい食べててね!
のりえちゃん思い出した(爆)
いつも有難う~感謝。

うひひ さんのコメント...

norieちゃんこんばんは
中華な晩餐だねー!
うんうん、空心菜みかけるようになったね。
しらすを入れたらうまみがあって美味しそうー!
ほたてとエビがプリプリしていて
美味しそうだね!!

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
ぷりっぷりの海老と帆立にニンニクの芽~、なんて美味しそうなんでしょう!
あぁ、それにしても帆立のおっきいことぉ(笑)
本格的な醤油ダレで味付けされているのですね。
これはご飯もススムし・・・お酒もススム・・・そんな感じでしょうか。
いつも旬の食材を1番美味しく調理されていてホント勉強になります♪

サファイア さんのコメント...

のりえさん、中華って こうでなくっちゃ!ですね〜。
この海老と帆立とにんにくの芽の炒めもの!てりつや、はぁ〜!美味しいに違いないです。空芯菜も きちんとした工程をふんで 手をかけられていて、見習いたいです。のりえさんのお人柄がお料理に表れています〜。本当に美味しそう、ご馳走様でした!

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

欣喜の味がお家で再現出来ちゃうなんて
さすがですね^^
海老もホタテも大きくてプリプリ☆

ニンニクの茎も空芯菜も大好きなのに
そういえば最近全然使っていないので
うちも使ってみよーっと。