2017/09/23

炭焼豚丼 空海(北海道恵庭市)&日高で乗馬体験

北海道といえばまず海産物を思い浮かべますが、十勝の豚丼も名物です。



炭焼豚丼 空海

札幌市と千歳市に挟まれた恵庭(えにわ)市にあり、北海道ミシュラン2017にビブグルマンとして掲載されているお店です。食べログ評価でも、北海道の豚丼ランキングで1位shine

人気店なので、平日でも行列ができ、また営業時間内でも早々と品切れになってしまうこともあるそうです。ちょっと遅めの時間だったのでヒヤヒヤしながら店内に入ると満席でしたが、回転が良いので5分ほどで席につくことが出来ましたhappy01

駐車場はお店の前に10台分くらいあり、お店の中からも車が見える位置だったため、ワンコ達は窓を全開にしてお留守番です。

お蕎麦と炭焼ロース豚丼がセットになった空海セット(1100円)と、特上バラ豚丼(700円)、お味噌汁(100円)を注文しました。



空海セット(もりそば)

太めで歯ごたえのある田舎蕎麦です。鰹ダシがきいた辛めのツユともよく合います。豚丼屋さんなのにお蕎麦も人気なのが納得ですsmile



空海セット(炭焼ロース豚丼)

炭火焼きですが強めの炙りではなく、お肉もビックリするくらい柔らかいですlovely。タレは濃厚タレではなくてサラッと系。かといって薄味というわけではなく、お肉の良さがよくわかる、お米も美味しく頂ける美味しいタレです。大満足sign03




炭焼特上バラ豚丼

バラ肉はロース肉よりもしっかりめに炙ってあります。バラはやはり脂身の甘味が良いですね~。こちらもとても美味しかったです。

基本的にロースよりバラが好きな夫婦ですが、食べ比べてみるとこのお店ではロース豚丼のほうが凄さがわかる気がします。あと、接客も素晴らしかったですnotes



9年前に北海道一周した際はミシュランも東京版しかなく、食べログも地方は口コミ数が少なくてほとんど機能していなかったので、現在の状況は旅行者にとっては有難いですね。


この後は日高町まで足を伸ばしましたrvcar。日高といえば日本一の競走馬の産地。馬を見た後は、乗馬体験をしました。



乗馬体験中はガイドさんにカメラを預けっぱなしで、いろいろ写真を撮ってもらいました。手綱の持ち方から、跨り方、姿勢など全て教えてもらえます。




一通り基本を習ったあとは、馬場の外に出てホーストレッキング。前が私、後ろが主人です。馬がとってもお利口さんなので、目線がかなり高いですが不安感はありません。




主人は学生時代、体育の授業で乗馬を専攻していて、馬の扱いに馴れてる感じでした。でも20年以上ぶりなので手綱の持ち方は忘れていました(笑)

穏やかな夕日を浴びながらのホーストレッキング!最高~sign03

あっという間の1時間でした。





乗馬のお馬さん達は、競馬を引退したあとのサラブレッドです。第二の馬生なんですね~。どの馬もすごく優しそうな目をしていて、穏やかな雰囲気でした。

乗馬、楽しくてはまってしまいそうsign03 sign03


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
豚丼…帯広が有名ではなかったですか?
もちろんわたくしは本物は食べたことはありませんが…画像を見るとそこまで濃厚なタレではないようですね。
この方が豚肉本来の味を楽しめそうです。
画像を拝見したらわたくしもばら肉派のような気がします。
脂が乗ってほんと美味しそうです。
乗馬はさすがにやったことはないです。
これから先もやることはないと思います。

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは!
おおっ!乗馬のおぼうし ばっちり決まってるね♪
姿勢も良いし乗馬お上手そう~~~
私はオーストラリアにいるときけっこう乗ってたけど
ちっとも上達しなかったわ。。。(+_+)
豚丼北海道で食べたことないんだあーー
↓のお寿司も美味しそう♪
やっぱり北海道って何食べても美味しいよねーーー。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
お返事が遅くなってしまって・・ごめんなさい(^^;
土日、何もせずだらだらしてお陰で?(^^
やっと少し体調も、戻ってきました(^^

おお、豚丼屋さんなのに、お蕎麦も美味しいんだ!素敵なお店だね♪
お値段もリーズナブル~とっても美味しそうです♪

乗馬♪
憧れるわ~きっと乗ることが大変だと思うよね(^^
足が筋肉痛になりそうだもん(^^;
のりえちゃんも、ご主人様も姿勢が良くて、すぐ慣れてらっしゃる!
お利口さんなお馬さんだったのか、お二人のカンが良かったのか(^^
両方だね(^^

いつもいつも、有難う~感謝です。
素敵な1日でありますように。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
北海道には何度も行っているのですが、
豚丼は食べたことがないです。
今度機会があったら食べてみたいです。
お蕎麦もおいしいなんていいお店ですね。
乗馬、うん十年前に清里で体験したことがあります。
目線の高さが今までなかった高さなんで、
ちょっと怖いですよね。
でも楽しい思い出の一つです。
ご夫婦でいろいろ体験されて
楽しい旅行ですね。
わたしまで楽しい気分になりました。

モンスーン さんのコメント...

のりえさん、こんにちは(^^)/

北海道のお馬さん、かわいいんですよね~
牧場巡りをしたことがあるんですが、優しい目に
こちらも心温まった思い出があります。

豚丼、炭火焼きで美味しそうです♡

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
そっかぁ、そうですね、確かに。
北海道といえば海産物!というイメージでしたが、
豚丼も有名なのですね~、美味しそうです。ご飯がすすみそう(笑)
今度北海道に行ったら、こちらのお店、行ってみたいです。

乗馬も~、いいですね、とっても気持ち良さそう。
お馬さんのお目目がかわいくって、表情が穏やかで・・・
見ているだけで癒されました。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
パースではなかなか美味しいポークに出逢えないので
このお店の食べてみたいです!!
ロースに旨みがあるんですね♪

そして乗馬ってのりえちゃんの雰囲気!!
やっぱり乗っている時の姿勢も良いしお嬢様感が
出ているわ~~~(≧∀≦)
私は幼稚園の頃に伊豆の大島で乗ったきり。。
こっちでもあるみたいだから乗ってみたいな~!

トリエル さんのコメント...

炭焼特上バラ豚丼美味しそうですね~
特上のバラはホントに甘くて美味しいですよね~

乗馬はまりそうですか??
随分前にちょっと乗ったことありますが、
高いとこから景色いいなぁ~と感じたのを覚えています(^^ゞ

色々やるのは楽しいですね!!

shoko さんのコメント...

おはようございます♪

炭焼きの豚丼、香ばしさも加わり
美味しいでしょうね〜〜。
バラ肉派ですが、ロースも柔らかいのですね〜。

ご夫婦で本格的な乗馬トレッキング、カッコいい〜〜♪
気持ち良さそうですね☆

うちも息子が大好きで(引き回しのですが)、大きい動物に乗るなんて
考えられなかった私も何度つきあったことか^^;
でも、いい経験が出来ました(笑)