2017/10/06

釧路湿原で犬連れカヌー

釧路湿原では早朝カヌーも楽しみました。



「ミンタラ」のカナディアンカヌー

朝5時に宿泊先まで迎えに来てもらいました。気温13度のなか、ガイドさんはTシャツ1枚coldsweats02。釧路湿原でカヌーツアーを催行している会社はいくつもありますが、大型犬も一緒に乗せてくれるところはとても少ないです。「ミンタラ」さんのカヌーはカナディアンカヌーとしては最大クラスで、とても安定していて、座席で立ち上がって写真を撮ることもできましたhappy01。ちなみに、このカヌーは自作したものだそうですshine




塘路湖を出発してJR(釧網線)の鉄橋の下をくぐって、アレキナイ川へ。





風がなく、川面が完全にミラーです。





オジロワシ



中央に何かいるのがわかりますかeye



寝ているマガモのメスです。



こちらは下流にいたマガモのオス。繁殖期になると頭部がグリーン色になるそうですbook






カワセミ

数分間でしたが、このカワセミはカヌーと並行して飛んでくれて、水中に飛び込む姿を何度も見せてくれました。飛行中の姿も撮りましたが、羽ばたきが速すぎてまともには写っていませんでした。飛行中のカワセミは相当高価なレンズじゃないと写せないそうですね。



釧路川に入ると川幅が広くなります。



エゾシカ

一番多く見れたのがエゾシカです。10頭以上は出会えたんじゃないかなconfident



エゾシカは3頭連れでいることがほとんどです。お母さん、去年のバンビ、今年のバンビです。この仔は今年のバンビちゃんですね。本当に可愛いですよ~happy01




タンチョウヅル



千円札に描かれているのがこの丹頂鶴です。丹は赤いという意味。頭頂部が赤いから丹頂というんだそうですよ。

あと、このツル、とんでもなく大きな声で鳴き、本当にビックリさせられました。あんな声で鳴かれたら他の動物は黙るしかありません。「鶴の一声」の意味がはっきり理解できましたconfident






レオ、レイはずっとおとなしく座ってました。鹿などに向かって吠えるのはNGです。

ガイドさんと「釧路湿原の主役たちは全部出ましたね、残るはエゾシカのオスくらいですね。」なんていう話をしていたら、、、、、出ましたsign03



ものすごく川辺に近いところに(笑)



カヌーを岸につけ、3メートルくらいまで近づきましたが、立ち上がらずにこちらをじっと見ています。フゴーフゴーと鼻息が凄かったです。やはりオスは迫力がありますeye

このとき、レイはさすがにソワソワしてました。




ツアー終点の細岡近辺

塘路湖から細岡まで2時間半のカヌーツアーは本当に素晴らしかったです。とくに釧路川の右岸は特別保護地区に指定されており、人間が立ち入れない場所です。手漕ぎボートかカヌーでしかこの自然を見ることはできません。

手付かずの大自然のなか、早朝の静かな時間にスーッと進んでいくカヌー。次々に現れる野鳥や動物たち。とても贅沢で忘れられない体験になりましたnotes


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


6 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
凄いね!本当、川面がミラー化してますね、美しいね♪
ひゃー凄い、凄い!
ラッキーだね!
2時間半のコース、動物や鳥さんに会えない方もいらっしゃる中(^^
全部の動物、鳥さんと会えるなんて!
のりえちゃん、もってるね!(笑)
鹿のオス~〆のように最後に現れて!なんか嬉しいね(^^

レオくん、レイくんもおとなしいね。
本当、君たちはお利口さんだ♪
お天気に恵まれて~良かったねぇ(^^
私もリフレッシュできましたよ、有難う♪

明日から3連休ですね(^^
明日は義父とご飯食べてきますね(^^
ちょっと遠出してきます・・のりえちゃんも、素敵な連休を♪
いつもいつも、有難う~感謝。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう~

写真から静けさが伝わってくるようだよ~
大型わんこも乗れるカヌーってすごい!
しかも自作!?
湿原の動物たちが次々見られて楽しそうだね
レオ&レイもいろんな動物たちに出会えて
楽しかったのかな~?(≧∀≦)
鳥を撮る人たちってすごいレンズ持ってるよね!
あれにはまったら大変そう。。。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
ほんと北海道を満喫されてるって感じですね。
しかも行かれたのは時期的にちょうどいい時期だったのでしょう。
きっと今なら結構寒くてこういう水辺の遊びも出来なかったのではないですか?
ワンちゃんと一緒で色々と大変でしょうが、楽しまれてる様子がほんと伝わってきますよ。
カヌー…わたくしの人生の中では間違いなく体験することはないと思います(笑)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
釧路湿原をカヌーでって素敵ですね。
カヌーって、ちょっと不安定で怖いってイメージが
あったのですが、立ち上がっても平気なくらい
安定しているなんて安心して乗ってられますね。
エゾシカをかなりまじかで見ることができてよかったですね。
バンビちゃん、かわいいですね。
今朝もいいもの見せていただきました。
ありがとうございます。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
大自然のなかカヌーに乗って進んでいく・・・だなんて、なんともわくわくしますね。
ゆっくり進みながら、でも気持ち的には早く早くぅ・・・っていう、
次なる出会いを期待する感じなのかな(笑)
たくさんの自然の中で生活している動物達に出会えるなんて・・・
なんとっ、エゾシカまで!
なかなかできる経験ではありませんね。
良い時間を過ごされましたね。
わんちゃん達、おとなしくしていたんですね。
旅するわんこは、おりこうさんですね。

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

すご〜〜い!!
こういうカヌーのツアーがあるのですね。
野鳥もたくさん、しかもタンチョウヅルまで@@
角の立派なエゾジカの雄まで見られたなんて
ほんとうにラッキーでしたね♪
なんかいつものりえさんご夫婦ついてる気がします☆

レオ君レイちゃんもちゃんとお利口にしていたなんて
ホント偉いわ〜^^
私も自然に触れる旅行がしたくなりました!!