2018/10/25

ブリの甘酢餡掛け




ブリの甘酢あんかけ

ブリ、玉ねぎ、ニンジン、赤パプリカ、黃パプリカ、ピーマン、エリンギ、干しし椎茸を素揚げし、甘酢あんで絡めたものです。ポイントはブリにしっかり下味をつけておくこと。お酢は千鳥酢を使うとマイルドな酸味に仕上がります。今回は揚げ油に米油を使いました。餡で水気を閉じ込めているので、作りたてはもちろんですが、冷めても美味しいです!

★ブリの甘酢あんかけ作り方(2人前)★

🍎材料

・ブリの切り身     2切り
・ブリの下味調味料    酒、 醤油 各大さじ1
・玉ねぎ         1/2個
・パプリカ(赤黄色)   各1/4個ずつ
・ニンジン        1/2本
・ピーマン        1個
・戻し干し椎茸     2枚
・甘酢(酒、醤油、千鳥酢、干し椎茸の戻し汁、みりん 各大さじ1、砂糖 大さじ1.5)
・片栗粉(揚げる用)  大さじ2
・片栗粉(とろみ用)    大さじ1
・米油         適量(揚げ油として)
・ごま油        小さじ1
・塩 コショウ 

💬作り方

1.ぶりの切り身は食べやすい大きさに切り、下味調味料に15分程つけておく。
2.野菜類は全て食べやすい大きさに切る。ニンジンは軽く茹でておく。甘酢の調味料は合わせておく。
3.1のブリの水気を拭き取り、軽く塩コショウをし片栗粉をまぶしたら米油でカラッと揚げる。
4.玉ねぎは1分ほど、それ以外の野菜はさっと油通しする。
5.フライパンに甘酢の調味料を入れて煮立てたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ブリ、野菜類を入れて絡め合わせる。最後に風味づけでごま油を回し入れたら出来上がり。

今回はブリを使いましたが、メカジキ、豚ヒレ肉などで作っても美味しいです😃



冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ
冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ
 




カステラ蒲鉾、野菜揚げ蒲鉾、笹かまぼこ(粟野蒲鉾店)

お気に入りの粟野蒲鉾店(石巻市)のかまぼこです。カステラ蒲鉾は売り切れていることが多いので、デパ地下で見つけたときは必ず購入しちゃいます。

粟野蒲鉾店のHPはこちら。(←click)




こんにゃくのピリ辛煮





混ぜご飯

具材は、干ししいたけ、人参、油揚げ、こんにゃくです。あらかじめ具材を煮ておけば、あとは食べる直前に混ぜるだけ。具材は汁ごと冷凍保存もできます。


おまけの一枚📷



日が落ちるのが本当に早くなりましたね。夕焼けの色がとても綺麗だったのでリビングの窓をあけてパチリ。昼間、海面がキラキラ光ってるのを眺めているのも好きです。自分では海より山派だと思ってましたが、オーシャンビューだとやはり海を何度も見ちゃいますね。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
ブリの甘酢餡掛け、彩りきれいでおいしそう。
お弁当のおかずにもピッタリですね。
カステラ蒲鉾、色がきれいですね。
お菓子みたいです。
こんにゃくが大好きなんです。
こういう箸休めがあると本当にうれしい。
混ぜごはん、上品。
料亭で出される混ぜごはんみたいです。
お部屋から海が見えるってステキですね。
憧れちゃいます。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
おお、ブリの甘酢あんかけ♪
美味しそうにできてますね~甘酢あんかけにすると野菜も食べれるから良いよね♪
私はお野菜のほうが好きだったりします(笑)
テリテリだね!
ごはんがたまらんね~とっても美味しそうです♪
美味しいかまぼこ、大好物♪
贔屓のお店に行くとついつい買いすぎます、2人家族なのにね。
のりえちゃんもじゃない?(笑)

本当に日が短くなりました・・そろそろ冬支度だよね。
今日はでも暖かいよ(^^
いつも有難う~感謝。
でも、朝晩冷えるからね~風邪ひかれませんように。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
鰤~~!! 来週日本から三井物産の人が来て鰤のことで
商談するんです~~。日本の鰤が食べられるようになるかも♪♪♪
そしたらのりえちゃんのレシピでこれ作りたいな~~(´ー`)ノ

綺麗な空の色~~~~♡
海の近くだと夕暮れの空がとても綺麗な色なんですよね!!
私も今日の夕暮れの空がなんとも言えない色に染まっていたので
写真撮りたかったのに今日はカメラ持ってなかったの。涙

リビングからこの景色が見えるなんて、これだけでストレス解消されちゃう。。
また色んな空の様子をアップして下さいね♪

登志子 さんのコメント...

素敵なロケーションなんですね。
そういえば、のりえさんのごはん・・お魚比率高くなってきた気がします。
きょうの「ぶり」も美味しそうです。
ぶりをこんな風に使うっていう発想なかったので興味津々で読みました。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは。
ブリの甘酢あんかけ・・・彩り豊かで美味しそ~♪
冷めても美味しいなら、お弁当のおかずとしても嬉しいひと品ですね。
そっかぁ・・・ブリは甘酢あんかけという手もありましたね。
ご近所の釣り名人さんに頂いてね。
定番ですがお刺身、カルパッチョ、野菜巻き、漬け丼で楽しんじゃいました(笑)
丁寧に作られた、こんにゃくのピリ辛煮や、混ぜご飯も美味しそう。
やっぱり和食っていいなぁって思えるひと品ですね。

自宅に居ながら海が眺められるなんて素敵☆
この景色をひとりじめできるなんて最高の贅沢ですね~。
羨ましい限りです!

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

程よく脂ののったぶり、美味しいですよね〜。
甘酢あん掛けでは作ったことがないのですが
ぶりがあまり得意でない人でも食べやすそうですね^^
彩りもきれい☆

リビングからこの景色が見られちゃうのですか〜@@
素敵〜♪♪
空の色の移り変わりをいつまでも眺めて
いられそうだわ。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
ぶりのこういう調理法もあるのですね。
わたくしはいつも定番の塩焼きか照り焼きばっかりですわ。
蒲鉾…これは魅力たっぷりです。
練り天は大好きなのでこれにはめちゃ惹かれます。
わたくしがゲットしてる練り天と違って高級感が漂ってますわ。

モンスーン さんのコメント...

こんばんは♪
ぶりは、定番の調理法が多くなってしまいますが、
このお料理は野菜も一緒に取れていいですね!

素敵な眺め^^
特に夕方、うっとりとしてしまいますね。