2018/10/29

豆腐の利休煮




豆腐の利休煮

今回は『ヤマキ「基本のだし かつおと昆布の合わせだし」』でとったお出汁を使って作りました。練りゴマをたっぷり入れていて、最後にゴマ油も垂らしているのでごまの風味が凄いです。具材は、お豆腐、油揚げ、長ネギ。普通のお味噌汁の具材だけで作れる手軽さも気に入っています。

※千利休がゴマ好きなことから、ゴマを用いた料理を「利休◯◯」と呼ぶようになったそうです。

豆腐の利休煮の作り方(2人前)★

🍎材料

・お好きなお豆腐   (特濃けんちゃん 90g✕2など)
・ネギ        1本
・油揚げ       1枚
・『基本のだし かつおと昆布の合わせだし』   一袋
・水         水400cc
◎酒           30cc
◎みりん       大さじ1.5
◎砂糖        小さじ1
◎醤油        大さじ2
◎練りゴマ       大さじ2
◎塩          適量
・ごま油       適量
・好みの薬味(生姜のすりおろし、小ねぎ、ごまなど)

📝作り方

1.お豆腐、油揚げは食べやすい大きさに切る。長ネギは細い斜め切りにする◎の調味料はあわせておく。
2.鍋に水2カップとだし1袋を入れて火をつけ 沸騰したら3分煮出し 袋を散りだす。
3.2にお豆腐、油揚げを入れ、合わせた調味料も加える。弱火にし、5分煮たら、ネギを加えさっと火を通し、風味付けでごま油を回し入れる。

※◎の調味料を入れてからは沸騰させないようにしてください。沸騰させてしまうと練りごまが分離してしまいます。




サワラの西京焼き

白味噌とみりんを合わせた西京ダレにサワラを3日間寝かせたものです。味がしっかり染み込んでいるので、白いご飯のお供に最高です。



だし部の今月のテーマは「おだしでおいしい一汁一菜レシピ」です。

ごはんは「つや姫」の新米炊きたてです。


ヤマキだし部 おだしでおいしい一汁一菜レシピ

ヤマキだし部 おだしでおいしい一汁一菜レシピ  かつおと昆布の合わせだし


おまけの写真📷



お友達に薦められて購入してみました。山形県代表として皇室献上米に選ばれた農家さんの「つや姫」は本当に最高でした!


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
豆腐の利休煮?
これは初めて聞く料理です。
豆腐と揚げでヘルシーな鍋に仕上がってますね。
西京漬けもやっぱり自家製とはさすがです。
わたくしは味噌漬けはいつも市販のやつです。
もっと頑張らないとダメですわ。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
温かいものが美味しい季節に鳴りましたね(^^
先日、我が家も今冬初めての鍋でした(^^
最近食の好みがかわり、大好物がお豆腐なの♪
利休煮、胡麻もたっぷりでとっても美味しそうです、良いね♪
サワラの西京焼きも、とっても美味しそうです、大人なお献立だね(^^
良いわぁ、目の前に出てこないかしらね(笑)
お米って選ぶの難しいですよね・・献上米、間違いないでしょうね(^^
ごはんの美味しい季節到来よね(^^

いつも有難う~感謝でいっぱい。
あったかくお過ごしくださいね(^^


もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
豆腐の利休煮、ごまの風味たっぷりで
美味しそうですね。
練りごまが入っているからコクも
あるのでしょうね。
サワラの西京漬け、ずいぶん長い時間
漬けこむのですね。
味がしみて、ほんと白いご飯にピッタリですね。
いつも、お米を買う時、どれにするか
悩みます。
つや姫、今度買ってみます。

登志子 さんのコメント...

これはこれは・・・・
間違いなく美味しいでしょうね。
淡白なお豆腐が、淡白な故に美味しくなる・・・・みたいなお料理ですよね。
素材の生かし方が素晴らしいです。
さすが!のりえさん!

little happy さんのコメント...

こんにちは♪

利休◯◯って知りませんでした~!
そうなんだ・・・ゴマ好き・・・
どうあがいてもゴマとお茶とは結び付かないけど(笑)
ゴマ好きだったという記述が残っているのが面白いですね(^^)

ゴマたっぷりで風味ももちろんのこと、体にもよさそう~♪
残念ながらうちの主人がゴマ嫌い・・・
でもおひとり様で作ってみたい!

新米美味しいですよね~♪
意外とお米で有名なところよりも、えっ!ここが!ってところの
お米が美味しいことってありますよね(^^)

★★

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
利休煮・・・恥ずかしながら知りませんで、ググってみました(笑)
ゴマ大好き!お豆腐大好き!なので、これ絶対好みだわぁ。
ヤマキの美味しいお出汁で・・・間違いなし!ですね。
今日なんかとても冷え込んでいますので、
温まるだろうなぁ。本当に美味しそうです。
味がしっかり染みた鰆の西京焼きも美味しそうだし、
なんといってもつやピカの新米!
おかわりしちゃいそうですね(笑)

今日はこちらすごく冷え込んでいてね・・・そちらもかな?
どうぞ暖かくしてお過ごし下さいね。
私は明後日ライブなの。だから絶対に風邪ひけないの~(笑)