2020/01/15

鶏もも肉とプルーンの赤ワイン煮込み

1月のお料理教室(アムール・恵比寿)で習ったばかりの煮込み料理を作りました。



鶏もも肉とプルーンの赤ワイン煮込み

塩でしっかり下味をつけた鶏もも肉を赤ワイン、はちみつ、バルサミコ酢、プルーンと一緒にブイヨンで10分間煮込みました。

煮込み料理とは言えないくらい短時間で仕上げた一品ですが、ソースは濃厚でコクもしっかりあります。奥の黄色いものは安納芋で作ったさつまいもピューレです。酸味のあるソースと甘みのあるピューレの相性がとても良いです。




朝獲れのウルメイワシ

ピカピカに光っている朝どれのウルメイワシでフリットを作りました。



ウルメイワシのフリット

衣がカリカリになるように揚げています。イワシが鮮度抜群なので全く臭みがなく、とても美味しいフリットに仕上がりました。



帆立と蕪のマリネ 柚子の香り



サラダほうれん草と生ハムのサラダ



テリーヌドショコラ

こちらもアムールの料理教室で習ったものです。しっとり濃厚な仕上がりで、主人がとても気に入ってくれました。今回ちょっと気泡が入ってしまったので次回は気をつけたいと思います。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



2 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
鶏もも肉とプルーンの赤ワイン煮込み、
つやつやに仕上がってますね。
のりえさんの煮込み料理って、艶がすごい。
これ見ただけでも、お料理がお上手なんだなぁって思います。
安納芋のピューレを添えるっていいですね。
お味もそうですが、お料理に黄色が入ると映えますね。
獲れたてのウルメイワシのフリットもおいしそう。
テリーヌドショコラ、しっとりですね。
めちゃくちゃおいしそう。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
プルーンをお肉の煮込みに使うの私はやったことやった
ことないのだけど知り合いが作ったの戴いたことあります!
こくが出てとっても美味しいですよねヾ(*´∀`*)ノ
のりえちゃんのもつやつやで美味しそうです!!

ウルメイワシも本当にピカピカね!!
新鮮でこれは青魚の臭みなんてないだろうなぁ。。
写真でもさっくさくなの分かります~♪