2020/01/31

いか大根




いか大根

大根に旨味を吸わせているので、大根が主役でヤリイカは脇役ですね。大根の下茹では米の研ぎ汁を使うことがポイント。また、イカは大根が煮えてから加えています😼。



天然ぶり

脂がのった美味しいブリでした😻。



鶏肉ときゅうりのピリ辛和え


辛味噌付きゅうり、自家製なめたけ、密な梅(京都・おうすの里)

なめたけは自家製で定期的に作ります。食べやすい大きさに切ったえのき大2袋分と調味料(だし醤油、砂糖、みりん、だし汁、にんべんのつゆ、米酢各大さじ3)を鍋に入れて火にかけ、アクを取りながら15分から20分煮たら出来上がり~。主人はご飯のお供に、私はお豆腐に乗せていただくのがお気に入りの食べ方です。



里芋と牛肉の芋煮風汁

芋煮は山形の郷土料理ですが、アゴだし汁を使うなどアレンジしています。里芋やごぼうといった根菜もたっぷり入ったボリューム満点の一杯です。

★芋煮の作り方★

🍎材料(作りやすい量)
・里芋       400g
・こんにゃく    1枚
・ゴボウ      1本
・牛肉       150g
・アゴだし     5カップ(※)
・酒         大さじ2
・砂糖       大さじ3
・だし醤油     大さじ3
・にんべんのつゆ 大さじ1~(好みで調整)
・ねぎ       お好み

📝作り方
1.里芋は皮を剥き、大きければ半分に切って塩少々をふってもみ洗し、1度茹でこぼす。
2.コンニャクは下茹でをし、一口サイズに手でちぎる。ゴボウはささがきにする。
3.ダシ汁で里芋、ゴボウ、コンニャクを煮る。沸騰したらアクを取り、5分ほど煮る。
4.3に調味料を加え、再び沸騰したら牛肉を入れて更に7~8分ほど煮る。頂くときに小口にしたネギを加え、一味を添えたら出来上がり。





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


3 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
イカのうまみが浸み込んだ大根美味しそう!!
大根っていろんなうまみを吸い取ってくれて
いつも美味しくなっちゃいますよね♪

ぶりのお刺身も美味しそう!!!
うちも日本のぶりを輸入しているのだけど
高くてなかなか買えません。^^;

今の季節芋煮風の汁物もほっこり温まりそうでいいですね!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは

減塩になってからほぼ煮物は作っていないので
たまには食べたいな~と
こちらを見て思ってしまいました。
和食は一番塩分が多いのよね。

お刺身見るからに新鮮そうだね~♪
おいしそう♪

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
いかの旨みを吸った大根、おいしそう。
今の季節のぶり、脂がのってておいしいですよね。
しかも天然、これはたまらないおいしさでしょうね。
鶏肉ときゅうりのピリ辛和えもおいしそう。
いい箸休めになりそうです。
里芋と牛肉の芋煮風、根菜たっぷりですね。
温まりそう。