2020/01/28

マリネチキンのグリル




マリネチキンのグリル

鶏もも肉をしっかりマリネして下味をつけてからロッジのフライパンで香ばしく焼き上げました。下味に使ったのは、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ニンニク、塩、ミックスハーブ、ニンニク、ローズマリー、イタリアンパセリ・・など。

鶏肉を焼く際は、皮を下にし、上から押しつけながら焼くことで、皮目がパリッとなるように仕上げています。主人からも好評でした!



フルーツトマトのスパゲッティー

アメーラトマトを箱買いしたので、久しぶりにフルーツトマトのスパゲティーを作りました。

バターで炒めたニンニクと新玉ねぎを蒸し焼きにし、そこに湯剥きしたアメーラトマトを加え、更に蒸し焼きにします。あとは塩、コショウ、オリーブオイル、グラニュー糖、コンソメ粉末で味付けをして出来上がり。




温野菜とソーセージのサラダ

フリルレタス、じゃがいも、さつまいも、人参、玉ねぎ、エリンギ、パプリカ、ミニトマト、ソーセージで作ったサラダです。根菜類はすべてバターをちょと加えた湯で茹でたから、フライパンで焼き色をつけ、シーザードレッシングで和えています。




マッシュルームのスープ

旨味たっぷりのブラウンマッシュルームを使ったスープです。マッシュルームとエリンギはしっかり焼き目をつけてから煮詰めるのがポイントです。

★マッシュルームのスープの作り方★

🍎材料(2人前)
・マッシュルーム 1パック(100g前後)
・エリンギ    小2本
・玉ねぎ(薄切り) 1/4個分
・ベーコン(細切り) 1枚
・白ワイン    大さじ2
・ブイヨン    200cc
・牛乳
・生クリーム
・塩、胡椒、オリーブオイル

📝作り方
1.マッシュルーム、エリンギは薄切りにする。
2.オリーブオイルを熱した鍋で玉ねぎ、ベーコンを炒める。玉ねぎがしんなりしたらきのこ類も加え更に炒める。
3.白ワインを加えて煮詰め、ブイヨンを加えて更に煮る。
4.ベーコンを取り出し、ミキサーにかけたら、再び鍋に戻し、牛乳、生クリームを加え、最後のバター、塩、胡椒で味を整えたら出来上がり。



おまけの写真📷

アトリエうかいのプリンを買って来ました。



バニラプリン(480円)、フロマージュプリン(480円)、ショコラプリン(530円)

チーズの風味が豊かなフロマージュプリンには、爽やかな酸味のレモンカラメルが添えられています。また、期間限定のショコラプリンはカカオの風味が強くて甘さ控えめの濃厚プリンでした。

今回も美味しくいただきました。ただ、とにかく量は少ないです(笑)。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


2 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
鶏肉、皮がパリッとして美味しそうに焼けてますね。
盛りつけもきれいですね。
フレッシュトマトで作ったパスタ、酸味がごちそうですね。
マッシュルームのスープも美味しそう。
免疫力UPですね。
レシピ、うれしいです。
作ってみよう。
アトリエうかいのプリン、器もかわいいですね。
ずっととっておきたくなっちゃいそうな器です。

kate さんのコメント...

チキンのグリル、美味しそう♡♡♡
下味に使った野菜やハーブでどれだけ美味しいか
想像できます~ヾ(*´∀`*)ノ
マッシュルームのスープは大好きで私も冬にはよく作ります。
私のと違って盛り付けが素敵♪

プリン、小さそうって思ったらやっぱり小さいのね。笑
それでそのお値段はなかなか...!
きっとどれも美味しいんだろうなぁ。。