2020/04/10

本マグロの漬け丼




本マグロの漬け丼

生の天然本マグロの赤身と中トロです。そのままお刺身で頂いても良かったんですが、主人のリクエストで漬け丼になりました。

★漬け丼のタレ★

🍎材料
・にんべんのつゆ:鎌田のだし醤油:みりん=2:1:1

📝作り方
1.お刺身用のサクを薄切りにする。
2.調味料をすべて合わせたタレに1を20分ほど漬けておく。
3.酢飯に2を乗せて出来上がり。お好みで刻み海苔、胡麻、大葉の千切りを添える。



お惣菜3種盛り

パプリカの甘辛煮、ほうれん草の辛子酢味噌和え、ポテトサラダ



鶏肉の信田巻き

鶏のひき肉にみじん切りにしたネギを加え、味噌、砂糖、酒、出汁醤油などで味付けをしたものを油揚げで巻き、じっくりお出汁で味を染み込ませました。




しじみのお味噌

シジミは冷凍保存したものを常備しています。シジミは生よりも冷凍したほうが栄養価が増そうですよ。



駐車場で車止めのブロックにつまずいて思いっきり転びました!両ヒザに擦り傷、頭も地面にゴツン。手に持っていたiPhoneも放り投げてしまったので、画面は割れ・・。すぐに家電量販店に向かったのですが時短営業で閉店してました。明日再度行って機種変更してきます・・。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
えー、そんな思い切り転んでしまったなんて!大丈夫???
転んでできた擦り傷ってお風呂の時に痛いのよね。涙
お大事にね!

生の天然本まぐろ。。私が今一番食べたいものかも。。
そのままで美味しいお刺身を漬けにするの贅沢ね!!
とっても美味しそう💛
しじみもこちらでは売ってないので羨ましいな~。
先日インスタントだけどしじみの戴いて美味しかったな♪

sen5988 さんのコメント...

こんにちは
先日我が家もマグロ漬け丼に
トロロを掛けて山かけにしていただきました

私は茶碗蒸しのみ
小鉢も副菜も無く
雲泥の差では有りますが美味しく頂きました

漬けダレとても参考になりました
ありがとうございます

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは
えーっ 大丈夫!?!?
しっかりしているように見えてそそっかしいんだからー!
気を付けてね!!!
もう機種変更できたかな?

づけ丼美味しそう♡
急にマグロが食べてくなっちゃったー。

モンスーン さんのコメント...

こんばんは。
今日も美味しうなお料理~と思っていましたら、最後ビックリ(゚Д゚;)!
お怪我、大丈夫でしょうか?
腫れたりしてないと良いんですが・・・
お大事になさってくださいね。

ばんしい さんのコメント...

大丈夫ですか?(^^;;
あたしも数年前に同じように大きな石に躓いてコケました><
膝に擦り傷と打撲。。。配達中の荷物を放り投げ(笑)
膝の痛みに神経がいってて、翌朝鏡を見たら顎打ってました・・・
見事なアザを作ったまま、数日後の東京でのオフ会に参加したことを思い出しましたw

お大事に。。。(_)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
本マグロの漬け丼、めっちゃ美味しそう。
かきこみたいです。
お惣菜3種、料亭みたいです。
器もすてき。
こんな器、欲しいなぁ。
鶏肉の信田巻き、大好き。
手間がかかるので全然作ってないです。
いつも手間がかかるお料理を作られてて尊敬です。
しじみは、冷凍した方が栄養価が増えるんですね。
いいこと教えていただきました。
あららっ、大丈夫ですか?
家電量販店、時短とはいえやっていてよかったですね。
最近、スマホの調子が悪く、そろそろ買い替えかなぁって
思っていたところでした。
その時に家電量販店、やっていなかったらどうしようって
思ってました。
京都の家電量販店もやっているといいんですけど。

kay さんのコメント...

おはようございます。
本マグロ! 贅沢な丼! お里帰りしてた時 父も好きなので贅沢にも
よく買っていました。中トロと赤身がやっぱり好きです。
冷凍で売られている日系スーパーだと
売られていますがコロナ騒動で行けなくなっています。
NYにも近くホットスポットでもあるのでいつ行けるのやらです。
付け合わせも器も料亭のようです。ご主人様も幸せですね(^^)

リンク先週にさせて頂きました。ありがとうございました!