2020/05/19

舌平目のムニエル



舌平目のムニエル

旬を迎える舌平目でムニエルにしました。焼くときのポイントはバターの泡をキープし続けること。身がふっくら仕上がります。ソースにはレモン汁もたっぷり入っているので爽やかな一品に仕上がります。

★舌平目のムニエルの作り方★

🍎材料
・舌平目      2尾
・米粉       適量
・バター      15g 
・グレープシードオイル(orサラダ油) 大さじ2
・塩、胡椒
・焦がしバター用(バター 45g、グラニュー糖 小さじ1、レモン汁 小1個分、塩・胡椒、パセリ)
・付け合わせ(アスパラガス、レモンなど)

📝作り方 
1.舌平目の両面に塩コショウをし、全体に米粉(or小麦粉)を振るっておく。
2.フライパンにバター10gとオイルを入れて中火にかけ、バターが溶けて泡が少し立ったら1の舌平目を入れる。
3.フライパンを揺らしながら、バターが焦げないよう焼く。(弱火で泡が立っている状況をキープ)
4.途中で残りのバターも加え、焼色がついたらひっくり返した反対側も焼く。
5.焦がしバターソースを作る。別のフライパンに焦がしバター用のバターを入れ、バターが溶けたら塩コショウをする。薄く色づくまで加熱したらグラニュー糖を加えサッと混ぜたら火からおろし、レモン汁と刻みパセリを加えて混ぜたら出来上がり。
(レモンが飛び跳ねるので注意してください)
6.器に舌平目を盛り、5の焦がしバターソースをたっぷりかけ、おこのみでスライスしたレモンを乗せたら出来上がり。

ムニエルは熱々の状態で食べないとバターの香ばしさが失われてしまいます。ムニエルを盛るお皿は予め温めておくといいと思います。



ベーコンとポルチーニのクリームフジッリ

具材は乾燥ポルチーニ、ベーコン、マッシュルーム(orエリンギ)、玉ねぎで、ソースは生クリームとポルチーニの戻し汁を使っています。



丸麦とツナのトマトソースサラダ



ミネストローネ

じゃがいも、ニンジン、エリンギ、パプリカ、ソーセージで作った具沢山のミネストローネです。




苺のマリネとアーモンドのブランマンジェ

お料理教室(アムール・恵比寿)で習ったデセールで、作るのは2度目。今回はアーモンドプードルを使わずに、グリコの「アーモンド効果」を使いましたが、前回以上に美味しくできた気がします!




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ムニエルってバターの泡をキープし続けるとふっくら仕上がるんですね。
知りませんでした。
レモンを並べた盛りつけが美しくて、
これマネしたいです。
ベーコンとポルチーニのクリームフジッリ、
フジッリにポルチーニの旨みがよく絡みそうですね。
見ているだけでワインが飲みたくなります。
ミネストローネ、お野菜たっぷりいただけますね。
ブランマンジェ、盛り付けも美しくて美味しそうです。

sen5988 さんのコメント...

こんにちは
ふっくらした舌平目ですね
レモンバターで私も大好きです

丸麦とツナのサラダ
とても美味しそう
優しいお味で身体も喜びますね

ミネストローネも美味しそうです

デザートが有ると
テンションも上がります

今日も美味しそうを沢山
有り難う御座います

モンスーン さんのコメント...

こんにちは♪
舌平目のムニエル、バターの泡がポイントなんですね!
バターはすぐに焦げてしまうので気を使いますが、お料理には欠かせませんよね。

夏の甲子園も中止になるとのことで残念です。
今までの努力が報われる大会が無いとなると、気持ちの整理が難しいですよね。

MAI さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。
本当に洋食も和食もハイレベルですよね。
舌平目とか鴨とかをご家庭で調理していること自体が私にとっては驚きです。
デザートの盛り付けもレストランのようです。

今日、甲子園の中止が決定してしまいましたね。
死者数10倍以上のドイツではプロサッカーリーグがすでに再開されてるのに。
日本は、できない理由を並べたてる大人達のなんと多いこと!
もう自粛も解除目前ですし、7月か8月にはたぶんディズニーランドとかも再開してて、球児たちは「遊園地OKなのに甲子園はなんでNG?」と納得できない夏を過ごすのでしょうね。
あ、また愚痴っぽくなってしまいすみません。

これからも美しいお料理をたくさん見せてください♪

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
舌平目は今が旬なんですね~!
レモン汁がたっぷり入ったソースがめちゃくちゃ美味しそう!!
ムニエル...もうずーっと作ってないなぁ。。。
やっぱりお魚があまり簡単に買えないからお魚の献立が
減っちゃうんですよね。^^;

ブランマンジェって作ったことないです。
でも食べるのは大好き♡
見た目もおしゃれだし美味しそう(≧▽≦)

のりえ さんのコメント...

MAIさん
ありがとうございます。舌平目はいまが旬で扱いやすいお魚です。鴨は大好きなんですが、なかなかスーパーで買うことはできないので、ネットで取り寄せています。

そうですよね、大阪では既にUSJの再開が認められました。関東圏の自粛も今月中に解除されそうですね。高野連会長の会見をニュースでみましたけれども、中止理由として挙げられた項目の多くは来年にも当てはまるものでした。本当に残念です・・。